2010年12月31日

さぁ、今年を偏り気味に振り返ろう

間もなく今年も終わりですね。

皆さん、年賀状は書きましたか?



今年はいろんなことがありましたが、

今年もっとも記憶に残った人物を、
買った本の表紙と共に振り返ろうと思います。








image-20101231163023.png

テレビシリーズはもちろん、
この冬の劇場版でも我々を魅了して止まなかった
『仮面ライダーW』

「仮面ライダーで探偵もの」と始まったこの作品。
架空の街「風都」を舞台に、
ハーフボイルド探偵・左翔太郎と相棒・フィリップの活躍を描きます。


この作品の素敵な所をあげればキリは無いですが、

・魅力的に描かれる「風都」とその住民。そして「ふうと君」
・その風都を守るライダー・ダブル。
・ダブルを「仮面ライダー」と呼び始めたのは風都の住人。
・つまり、ダブルは世界平和ではなく、正に「風都を守るライダー」、という設定。
・毎回現れるゲストヒロインのレベルの高さが異常。
・依頼人が現れ、主人公が事件に巻き込まれ、解決する、という探偵もののフォーマットに徹した点。
・テーマはハードボイルド!!!
・でも、それになりきれないハーフボイルド
・「サイクロン!」「ジョオオオオカアアアアア!」立木さん、カッコよすぎです。


そして最終3話!!!
本当に目頭が熱くなりました。
キャスト・スタッフの愛を十二分に感じた作品でしたね。

さぁ、お前の罪を数えろ!






image-20101231163040.png

あの吉川晃司がライダーに!?

なめちゃいけない。
吉川さんは本気だ!!

ダブルがさわやかなハーフボイルドなのに対して、
冬の劇場版「仮面ライダースカル」は徹底的にハードボイルドやっちゃいました、っていう傑作です!!
ほんと、おっさん歓喜のとんでもない探偵ものですよ。
映画館で見ながら「これ、子どもは盛り上がるの?」と心配になったくらい・・・
もうね、タイトルの出し方からスタッフロールまで
真ん中除いて全て愛せる映画ですよ。




本家本元の

「お前の罪を数えろ」

は最高でしたね。




あー、あの帽子欲しいな〜
どこかで発売しませんかね。ねぇ、プレミアムバンダイさん。










image-20101231163057.png

そして、今年とても残念だったできごとが、
藤田まことさんの訃報。


自分の中では藤田さん=中村主水。

昔は
「ただ刀でさすだけって地味だよなぁ。」
と思っていたのですが、
大学生くらいになると主水の魅力にやられた感じです。

昔はバッサバッサと激しく切ってたんですね。

「ドブネズミ!◯ね!」
「地獄の閻魔さまによろしくな」

などの言葉も最高でした。

仕込み刀は憧れでした。


2009では元締め位の立場で出てくださるかと思いきや
現役仕事人でびっくりした。

多少ストーリーがあれなところも、
中村主水を見るためなら何てことはなかった。



藤田さん、本当にありがとうございました。






さぁ、来年はみなさんにとってどんな年になるでしょう。

お互い、いい年になるといいですね。









あ、そういや俺、誕生日終わりましたね。


posted by MudRock at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ大好き

2010年12月18日

リターン!オブ!ダブル!!!!

仮面ライダーWリターンズ!!!!!!!!

http://www.toeiv.jp/w-returns/


うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!


すげえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!


朝からテンション上がりまくりじゃねぇか!!!




劇場版公開日にこんなニュースなんて!!?

スタッフ、やりやがったな!!!





アクセル主役もうれしいけど、

NEVER復活がまさか実現するなんて・・・



夏の劇場版から「NEVERのスピンオフが見たい!」なんて声があがっていたよね。

正直、「スピンオフはちょっと微妙じゃね?」と斜めに見てたけど、
いざ実現するとわかるとテンションが一気に上がるぜ!!!!!!


みなさん、俳優(女優?)・須藤元気を再び見ることができますよ
ヒート姉さんの活躍をまた見れますよ!!
クールな高岡ァにまた会えますよ!!!





照井竜の活躍にも期待してるぜ!!!



 
posted by MudRock at 07:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ大好き

2010年09月05日

[OOO]変身音はそれでいいのか!?

image-20100905094038.png

自販機がバイクに変形って・・・
なんか愉快だな。



image-20100905094055.png

怪人の身体はメダルで構成されている。
それがよくわかるシーン。

いいなぁ、この絵。



image-20100905094442.png

なぜハッピーバースデーの歌!?
と思ったらそういうことか。

宇梶さんの歌声と相まって非常に不気味です・・・



image-20100905094707.png

主人公のセールスポイントはパンツです・・・
いいのかそれで!?

まぁ、この世アレルギーよりはマシか。




image-20100905094851.png



オープニングで変身って言った!?

ライダー史上初めてじゃね?



予告では主題歌カッコいいと思ったけど、それほどでもないな・・・




image-20100905095148.png

カリスさん!?何やってんすか!?




image-20100905095242.png

違和感!!いや溶け込んでる!?
ゲシュタルト崩壊っ!!!




image-20100905095417.png

ヒロイン怪力!!?



image-20100905095522.png

腕強ぇ!?




image-20100905095626.png

やっぱ弱ぇ〜



image-20100905095714.png

「今朝からの長い付き合いだ!」

名言が生まれた。




image-20100905095933.png

タットッバッ♪タトバタットッバッ♪♪


・・・う〜ん・・・





image-20100905100402.png

「何だ?今の歌?」

主役が視聴者の気持ち代弁した!?




image-20100905100622.png

腕「歌は気にするな」

お前が言うな(爆笑)




image-20100905100811.png

怪人の身体はメダルで構成されているから
傷ついたらメダルがこぼれるのかぁ。

芸コマ。




image-20100905100935.png

てっきり今回の怪人倒してカマキリメダル手に入れるのかと思ったのに、
最初から持っているとは・・・



image-20100905101122.png

午後のコーヒーブレイク・・・ではなく、
缶がタカに変形します。

このおもちゃ、いいなぁ〜




image-20100905101326.png

この画面は手に入れたメダルが増えてくのかな?

タカが2枚?





ここまでやって30分に収まってる不思議。


1話を見終わった後のこの感覚、何かに似てるなァ・・・

期待と不安が入り混じってるこの感じ・・・





そんなオーズ第1話でした。
posted by MudRock at 10:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ大好き

2010年08月29日

最後まで『ハーフボイルド』でしたね。

Wfinale


終わっちゃったよ〜〜


でも、近年のライダーにない、非常にスッキリした、気持ちのいい終わり方でしたね。





『仮面ライダーW』


テーマは「ハードボイルド」と「探偵」。

最初は「仮面ライダーで探偵ものってどうなのよ。」と想像がつかなかったのですが、
期待はしていました。

ディケイド劇場版で一番輝いていたライダーだったから!

ライダーとしてのカッコよさは問題なし。


そして、脚本はあの三条陸!

自分の中では「ウルトラマン超闘士激伝」の原案として馴染みのある方で、
この人なら大丈夫だろう、と思っていました。




かくしてスタートした『仮面ライダーW』、
期待を裏切らないエピソードを毎週見せてくれました。

なにより「出題編」「解決編」と2話構成できっちり終るってのが気持ちいい。
「解決編」の締めに小芝居が入って終るのがいいアクセントでとてもよかった。
2話に1回「ああ、いいエピソードだったなぁ」と余韻に浸って終るのがいい。

毎回毎回、変に次回に期待を持たせる終わり方してるのに飽きてきたので、この点がとてもよかったです。



サブライターに長谷川圭一さんが入ったのもびっくり。
平成ウルトラシリーズで脚本を多く書いてた人だったけど、
この人の脚本が仮面ライダーでお目にかかれる日が来るとは思わなかった。

どれだけハードボイルドな作風なんだよ、W。




そして、『グレンラガン』の中島かずきさんがゲストで脚本書いた回も、むむっ!?とうならされた。

三条さん、長谷川さんはもちろん、中島さんにも今後も特撮作品に関わって欲しいですね。





そして最終回近く。

自分の中では「シュラウドの告白」回からクライマックスに向けてテンションが上がりっぱなし。

さらに映画を挟んで加速!

そして、最大のクライマックスはやはり先週の48話でしたね。


あの終わり方、信じられなかったよね。

まさに『ハードボイルド』を感じた。やりすぎじゃね?ってくらい。




でも、あれで終わらず今回の最終回の展開を用意したのが、ダブルっぽい。

最後の最後で『ハーフボイルド』っぽさを見せてくれました。




仮面ライダーWは、名実ともに『ハーフボイルド』な名作でした。

スタッフ・キャストの皆さん、お疲れ様でした。素敵な作品をありがとう。



    
posted by MudRock at 11:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ大好き

2010年08月26日

『仮面ライダーW』48話を見てから何か変です

・目頭が熱くなる。
・放送直後、録画を3回見直す。
・「若菜姫は任せろ」以降のシーンだけもう3回見直す。
・その日以降、毎日1回は48話を見直す。
・HDDレコーダーに撮り溜めていたこれまでのWも始めから見直す。
・気がついたら今日も深夜2時だ。
・48話を思い出し、最終回が気になって仕事が手につかない。
・ふと気がつくと、クラスの子どもにWについてしみじみ語っている。
・『Cyclone Effect (acoustic edit)』を着うたフルでダウンロードする。
・そして延々と1曲ループで聴き続ける。
・目頭が熱くなる。
・少しだけ飽きが来たので、『W-B-X』 『俺たち二人で一人(BGM)』 『Cyclone Effect (acoustic edit)』 をループで聴き続ける。
・あ〜、スペシャルCDボックス予約しちゃおうかなぁ。
・コンビニで見かけた『サウンドガイアメモリ ダブル』をついつい購入。
・ついでに食玩のアクセルのフィギュアも購入。
・やっぱりメモリだけじゃ物足りないなぁ〜
・今なら安くなってるんじゃね?とダブルドライバーを求めて量販店をさまよう。
・あ、エクストリームメモリが1,000円だ。でもダブルドライバーがないとなぁ・・・
・えぇ!?ロストドライバー4000円!!?
・ていうか、ジョーカーメモリ付きのロストドライバーでないかなぁ。
・ああ、最終回、早く見たいような日曜が来てほしくないような・・・
・W終わってほしくない、でも、続編とかは やってほしくない。
・最終回後まで書かないつもりだったのに、我慢できずにブログに書いてしまう。



誰か何とかしてくれっ!!


シンケンジャーの姫登場のあたりもやばかったけど、
シンケンとは違うやばさ。
今回はストレートにやばい。
涙が止まらない。

ほんと、1年間毎週放送する番組ならではだよなぁ。
だからクライマックスに、こう、熱く来るものがある。

とはいっても、ここまで盛り上げてくれる番組ってなかなかないよなぁ。
本当にいい番組に出会えました。



あ〜、もう最終回かぁ。
次に始まる新ライダーも楽しみですが、今はW最終回に対して複雑な思いです。

終わっちゃうのか〜〜



見守りましょう。







   
posted by MudRock at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ大好き

2007年12月18日

ロックマン生誕20周年だそうです

2007年12月17日で、ロックマンシリーズが20周年を迎えるそうです。
すごいですね。

エグゼや流星には全く興味は無いんです。やっぱりロックマンはアクション(と音楽)でしょ。
個人的にゼクスが期待はずれだったので、ゼロの続編なんか期待してたりするわけですが、まぁ無理だわな。


そうそう、個別懇談会、終わりました。
凄惨な結果になるかと思いましたがそうでもなく・・・


それと、ついに我が住宅にもデジタルの波が!!
液晶テレビがほしかったのですが、今すんでいる地域の実情とか考えた結果、ケーブルテレビ用のデジタルチューナーをレンタルすることになりました。
加入直後は3ヶ月無料。しかも、1部有料放送が1ヶ月視聴可能。
アニ○ックスもキッズ○テーションも見放題。
だめだ、確実にダメ人間になっていってる・・・


ああそれと、「さよなら絶望先生」第11集、昨日発売で早速買ってきました。


それと、ハロゲンヒーターに限界を感じ、オイルヒーターを購入しました。


それと、6年目突入です。
ぜんぜん書かないくせに、何が6年目か、という感じですよね。
まったく。
posted by MudRock at 23:43 | Comment(5) | TrackBack(0) | テレビ大好き

2007年02月28日

師匠引退

ここ数日、もっとも泣けたニュース。


三遊亭円楽、引退を宣言



元気な円楽師匠を見たのはいつぞやの笑点だったか。
まぁ確かに話しづらそうだったけどさ・・・



昨日(月曜)のニュースか。

「芝浜」を演じ、喝采の拍手の後、

「こんな噺(はなし)をお客さまの前でやるのは情けない」

と切り出す円楽さん。


泣けた。



翌日、新聞でその記事を見つけ、

また泣けた。




「復帰を」との声もあるようだけど、
とりあえずは「ありがとうございました」を言わせていただきます。
 
 
posted by MudRock at 00:32 | Comment(1) | TrackBack(0) | テレビ大好き

2006年10月16日

のだめ

なんで録画予約しとかなかったんだ!!

こんなステキなドラマ・・・
 
posted by MudRock at 22:09 | Comment(3) | TrackBack(0) | テレビ大好き

2006年10月02日

世にも奇妙な物語

 
  
 
 





 
 
 
泣かせんじゃねぇよこのやろう

 
 





 
 
 
 
 
posted by MudRock at 23:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | テレビ大好き

2006年08月23日

めざまし→朝ズバ→NHK

朝は、テレビをタイマーでつけて目覚まし代わりにしています。



大学時代、主に『めざましテレビ』で目を覚ましていました。

就職してから、『みのもんたの朝ズバッ!』が面白くなって乗り換えました。




ここのところ、なぜかNHK『おはよう日本』に移行してきました。




なんだか、民放のニュース・話題の取り上げ方が何となくうざったく思えてきたのかもしれません。
きっかけは間違いなくみのさんの夏休み中なんですがね・・・

問題は、NHKの話のトーンが落ち着いているので目覚めにくい点だけですね。



今日から2学期!
posted by MudRock at 06:35 | Comment(1) | TrackBack(1) | テレビ大好き

2006年08月16日

「CMのCM」のCM

8月28日はテレビCMの日。
初めてテレビでCMが流れた日なんだそうな。

今はそのキャンペーン中だということで、
CMのCMがテレビで流れている。



正直に言おう。

俺、このCMのCMシリーズ大好きだわ。


もうね、ピンポイントでツボをついてきますね。

11日から新シリーズが始まって、これまたいい。


『CMって何?』編(ホットドッグのCM)なんて最高ですね。
爆笑しました。


あれ、もう一度見たいなぁ〜
と思って検索したら、キャンペーンのホームページにたどり着きました。

CMのCMキャンペーン

クイズや豆知識などもあって面白いし、
テレビで流れているCMが見れるというのがうれしい。



これを機に、テレビCMのあり方というのを見つめなおすとともに、
CMに興味を持って欲しいとのこと。


世の中、いろんなCMがありますが、
難しいこと考えず単純に楽しめるCMって好きですね。

これからも楽しいCMが多く出てくることを楽しみにしています。
 
posted by MudRock at 21:17 | Comment(1) | TrackBack(0) | テレビ大好き

2006年08月07日

すげぇ時代になったもんだ

世の中ストリーミングだかGyaoだかYouTubeだか話題になってるけど、

まさかアイアンキングレッドバロンが無料で見れるようになるとは思わなんだ
 
 
続きを読む
posted by MudRock at 23:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | テレビ大好き

2006年08月02日

輝いてたぜ!

久々にボクシング見ました。
いや、生中継で見たのは初めてじゃないか。



ランダエタ!あんた、輝いてたぜ!!



大人であり、紳士であり、しかも 強い


普段は穏やかな表情をたたえ、
試合になると戦う漢の顔を見せる。


柔らかな身のこなし、打たれてもひるまないタフさ。



あんた、最強にカッコよかったよ!!



俺はあなたを忘れない。
あなたの名を忘れない。

ファン=ランダエタというヒーローの名を

 
 
posted by MudRock at 22:39 | Comment(1) | TrackBack(0) | テレビ大好き

2006年06月04日

地球は君を待っていた

地元ローカル局のホームページより。



【『ウルトラマンメビウス』放送決定のお知らせ】

6月4日(日)あさ4:30スタート!!

諸般の事情によりN地区で放送されていなかった「ウルトラマンメビウス」につきまして、皆様から放送のご希望を多数いただきました結果、6月からS●Cテレビでもご覧いただくことができるようになりました。
6月4日(日)朝4:30に第1話を放送、以後毎週日曜この時間で順次各話を放送する予定です。


 
 
続きを読む
posted by MudRock at 12:10 | Comment(3) | TrackBack(0) | テレビ大好き

2006年04月01日

ウルトラマンマックス ウルトラの未来へ

時代は今や、特撮ヒーロー平成の氾濫期!!


ボウケンジャー、カブトに加え、
リュウケンドーにセイザーX、
うちの地域じゃ見れないけどGAROと、

どういうわけか変身ヒーローがえらくたくさんいるんです。

一時期を考えれば夢のような話・・・



さらに面白いのは、人によってお気に入りの作品がバラバラなところ。

子どもから大人(一部)まで、それぞれの理由でそれぞれの作品を推しているんです。



そんなヒーロー氾濫の状況に巻き込まれながらも
俺のお気に入りNo.1として輝き続けたのがやはり、



ウルトラマンマックス!!


続きを読む
posted by MudRock at 09:06 | Comment(5) | TrackBack(16) | テレビ大好き

2006年02月20日

冒険者

月曜日。

教室に入るなり、男の子が目を輝かせて俺に話しかけてきた。



「先生!昨日さ、ボウケンジャー見た?」






続きを読む
posted by MudRock at 19:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | テレビ大好き

2006年01月01日

お正月特番

正月は見逃せない番組が盛りだくさんですね。


古畑任三郎が三夜連続でFinalだし、
里見八犬伝も捨てがたい。
そして何といっても新選組!でしょう!!

いやあもう、楽しみでしょうがない。




1月3日

TBS系 フジ系 NHK
21
21:00 新春ドラマ特別企画
里見八犬伝〜後編〜ついに里見八犬士集結運命の最終決戦へ!」
21:30 新春ドラマSP・
古畑任三郎ファイナル 「今、甦る死・私が出会った犯人の中でも、もっとも巧妙に殺人を犯した男が登場」
21:00 2006年正月時代劇・
新選組!!土方歳三最期の一日〜新政府軍と最後まで戦い続けた男の思いとは?男達のドラマの総決算!!

どないせえっちゅうねん

posted by MudRock at 16:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | テレビ大好き

05年反省会 〜特撮編〜

波乱を極めた去年のヒーロー番組。

ほんと、波乱でした・・・
続きを読む
posted by MudRock at 02:10 | Comment(0) | TrackBack(1) | テレビ大好き

05年反省会 〜ドラマ編〜

去年放送されて、俺が見てたドラマを勝手に反省しちゃう、はた迷惑な企画です。


完全に管理人の個人的な趣向によるものなので、あんまり参考にしないでください。


続きを読む
posted by MudRock at 01:40 | Comment(0) | TrackBack(1) | テレビ大好き

2005年09月24日

今日はゼットン祭だ!!

ちょっとはしゃいでいいですか?




ゼットン祭じゃぁ〜〜〜〜!!!!





 
ここ2週間はマックス見逃していたので、
完全に不意を突かれた形となりました。


まさかバルタンよりも先にゼットンが出てくるなんて・・・




あぁ、もうどっから書き始めればいいものやら・・・




(ネタバレを承知で)続きを読む
posted by MudRock at 09:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | テレビ大好き
にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへにほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへにほんブログ村 教育ブログ 教育者(小学校)へ
×

