2007年03月14日

日ぃ変わっちまったよ

通知票、最終仕上げに突入。
あと、10人強。

1,2,3と持ち上がってきましたが、
この4月でクラス替えとなります。

今のこのメンバーに送る最後の通知票。
感慨深いものがあります。
あるよね?


さて、何とかあと1時間で仕上げます。

休憩終了。
 
posted by MudRock at 00:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 学級日誌

2007年03月11日

風林火山っておもしろいよね

通知票、あと10人…

頭働かなくなってきた
posted by MudRock at 20:17 | Comment(4) | TrackBack(0) | 学級日誌

2007年02月21日

流行の最先端

インフルエンザです



警報発令中です

 
 
 
続きを読む
posted by MudRock at 21:47 | Comment(3) | TrackBack(0) | 学級日誌

2007年01月10日

先生、折り鶴を飛ばしたいんです

子どもも無茶なことを言うなぁ〜


と思っていたら


「 無理に決まってんだろ 」

なんて教頭がいうもんだから、

なぜか頭にきて作ってやりました。



070110_2232~01_0001.jpg

飛んだっていいじゃないか、『鶴』だもの



折り方は鶴とはだいぶ違いますが、
なるべく折り鶴のフォルムを残しつつ
紙飛行機に仕上げてみました。


調整が面倒ですが、意外にもよく飛びます!!
作った自分がビックリ




何事も、やればできるものです
 
posted by MudRock at 22:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 学級日誌

2007年01月09日

北海道土産だそうです

070109_2341~01.jpg

…何ですか、これ




と言うわけで3学期が始まりました。

正月遊び過ぎたのか、頭がぼ〜っとしてます。


1年間のまとめの学期、がんばりましょう。
 
posted by MudRock at 23:45 | Comment(4) | TrackBack(0) | 学級日誌

2006年12月22日

私はライター X

保護者懇談会のおかげですっかり忘れていました。
締め切りを1ヶ月オーバーしてやっと提出できました。

某地域にお住まいの教職員の皆様には年度末頃にはご覧いただけると思います。




・・・誰に向けての宣伝なんだ
 
posted by MudRock at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(2) | 学級日誌

2006年11月09日

光のせいしつ

今日の天気は快晴。

この日を待っていました。
まさに実験日和。



今日の実験は、虫メガネを使って紙を焦がそう(ちょっと違っ)

鏡で光を反射する実験の延長ですね。


絶対に太陽を見ないこと、と約束させ、実験開始です。



子ども達はそれはもう大はしゃぎ。

「煙が出た!!」
とびっくりする子が続出。

「先生、紙に穴が空いたよ!!」
「紙を焼き切ったよ!!」
「ちょっと火がついた!本当だよ!!」


傍から聞いていれば 火遊び ですよね。

いや、実際火遊びでしょう。











119番の日だというのに
 
posted by MudRock at 23:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | 学級日誌

2006年11月02日

長方形やら正方形やら直角三角形やら


算数では今、直角の勉強中。


そんな折、明日は俺が午後出張になってしまった。
算数の自習を考えねばならぬ。

どうしたものか・・・



そうだ、タングラムやっててもらおう!!

タングラムってのは、ほら、あれだ、ここを見ればわかる

俺はずっと昔に誰かにお土産でもらってて、むちゃくちゃハマった記憶がある。
なんかもう、何時間でもやり続けられちゃう感じ。





子どもにやってもらう分は画用紙に印刷して、はさみで切らせれば準備は完了。なんとお手軽な。

最初は正方形なのに、長方形や直角三角形はもちろん、いろんな形になって面白いぞ・・・







いやまて、タングラムで直角三角形や長方形って出来たっけ?


押入れの奥から木製タングラムを引っ張り出してきてちょっとだけ、ほんのちょっとだけ 試してみる。

















おかげでこんな時間だよ
 
posted by MudRock at 01:11 | Comment(1) | TrackBack(0) | 学級日誌

2006年10月30日

恩師

中学校時代の担任に授業を見てもらう

不思議な感覚でしたね。



先生が俺に残した言葉。



「 先生と子どもが一緒に作り上げていく授業でいいですね。
  これからのR先生と子どもたちの成長が楽しみです。 」



教師となった今の自分を認めてもらったようで
とても嬉しかった。

これまでいろんな先生にいろんな言葉をかけてもらったけど
誰のどの言葉よりも嬉しかった。


(研究で)つらい思いをしたり、
(研究のせいで)もうやめようかなんて思ったこともあったけど、


“教師”というこの職を選んだことは間違いじゃなかった。


そう思えた、貴重な、大切な一日でした。




先生、ありがとうございました。

あなたはいつまでも、私の先生です。
 
 
 
posted by MudRock at 23:42 | Comment(4) | TrackBack(0) | 学級日誌

2006年10月25日

予想GUYだ!



目前に迫ってきた研究授業。

なんかもう、「何事もなく無難に終ればいいや」なテンションになってきた俺。


そんな俺の元に、研究授業当日の参加者リストが来ました。

同じ初任の同期がいたりするのかな〜
とリストを眺める俺の目に、見覚えがある名前が飛込んできました。









中学校の時の担任









瞬間、机に突っ伏しました。


そりゃあそうでしょう。
まさか我が恩師に授業を見てもらうときがこんなにも早く訪れようとは!?

しかも、こんな適当に進めてきた研究もどきの集大成を…






無難に済ませ事なきを得る?


冗談じゃねぇ!!




こいつは気合いを入れないわけにはいかねぇ!

俺がこれまで培ってきたものを、全てお見せしよう!

あなたの恩に報いるためにも…
 
 
posted by MudRock at 17:49 | Comment(5) | TrackBack(1) | 学級日誌

2006年10月23日

そして1週間が始まる

あの、悪夢のような1週間を経て、
また、1週間が始まった。


すっかりマイナス思考の塊になった俺ですが、
この土日で何とか学校に来れるように回復しました。

所用でこちらに出てきた母とスタバで話したり
合唱の練習に行ったり
友が飲み会に誘ってくれたり
そのままカラオケフリータイムで朝帰りしたり
DSのFFVをクリアしたり
やっぱり休日出勤したり
ダ○ソー巡って教材買い集めたり
WかXか悩んで結局アドバンスのFFW買ったり
母に頼まれてたNHKスペシャル録画したり
Wのボス戦しながらうたた寝したり
朝目覚めて「おいアクティブタイムだから全滅かよ」とへこんだり
・・・


ほんとにいろいろあった土日でした。
ほんと。




今朝も正直、研究のこと考えると「学校行きたくねぇ〜」と思うところもありました。

が、そんな思いは
子ども達と話しているうちにぶっとびました。





以前も書いたかもわかりませんが、
この職業、子どもがいないとやってられません。

でなければ、何が楽しくてこんな仕事しなければならないのでしょう。


「 よっしゃ!今日もがんばるぜ!! 」

そんなパワーを子どもからもらえること

それが「教師」という職の最大の魅力だと思います。



そんな子ども達に感謝の気持ちをこめ、この言葉を送りたいと思います。
















お前ら、いい加減 席につけ

 
 
posted by MudRock at 19:44 | Comment(3) | TrackBack(0) | 学級日誌

2006年10月19日

だから言わんこっちゃ無い・・・

 
 
 
 
 
指導案を巡って、とんでもない展開に・・・
 
 
 
 
 
 
 
もぅ・・・・・
 
posted by MudRock at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学級日誌

2006年10月16日

奇跡!ミラクル!超常現象!!

 
すげぇぜ!!










学習指導案がいちから書き直しになったぜ!!!









はぁ
 
posted by MudRock at 20:26 | Comment(1) | TrackBack(0) | 学級日誌

2006年10月14日

机上の空論

研究授業が間近に迫ってきました。

授業の中身は、『お年寄りとの交流会に向けてゲームを作ろう
お年寄りと一緒に楽しめるゲームを考えて、グループで協力して作ろうというものです。
子どもたちは魚釣りやすごろくなどのゲームを考え、製作に入るのを楽しみにしています。
この授業では、お年寄りのことを考えてゲームの難易度・ルールを工夫したり、友達と協力したりしている姿を見てください。









学習指導案、上に書いた数行でよくね?
 
 
続きは無い
posted by MudRock at 14:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学級日誌

2006年10月10日

今日の電ショック

 
正確には「静電ショック」ですね。


午前中・・・授業中、黒板に触れたときにバチッ!


・・・渡り廊下のドアに触れたときにバチッ!


夕方・・・職員室のパソコンを使用中、パソコンケースに触れたときにバチッ!





電キックが出せる日も近い
 
posted by MudRock at 21:56 | Comment(1) | TrackBack(0) | 学級日誌

2006年09月26日

人権感覚のない私にあなたは人権教育の公開授業をしろと言う

昨年度、すっかり 研究授業嫌い になってしまった私ですが、
今年も「 そういうもんだ 」とばかりに研究授業が設定されました。


「 3年目にもなったら他校の先生に授業公開するもんだよ。 」


はぁ、3年目だからですか。


昨年、どっかでとばっちりくらって授業公開をした記憶があるのですが気のせいですか?
 
 
以降、管理人の鬱憤を晴らすような完全愚痴モードなので注意
posted by MudRock at 00:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 学級日誌

2006年09月22日

アリの観察

3連休の前(つまり運動会前)になります。
昆虫のからだの仕組みの勉強で、アリを捕まえてきました。
 
 
続きを読む
posted by MudRock at 23:18 | Comment(7) | TrackBack(0) | 学級日誌

2006年09月16日

運動会2006 〜おつかれ〜


というわけで、運動会無事終了です。

今年は体育係なもんで、校庭中をせかせかと走り回ってました。

こんな忙しい運動会は初めてです。
(まだ3回しか経験しとらんがな)

まあこれも、去年まではやんちゃで目がはなせなかった子どもたちが、
3年生になって落ち着いて、ほっといても安心になったからでしょう。
ほんと、成長したなぁ(しみじみ…)



忙しかったけど、その分 運動会をめいっぱい楽しめた気がします。



お疲れ様でした。


オチはないです
posted by MudRock at 17:17 | Comment(5) | TrackBack(0) | 学級日誌

運動会06 〜花火残骸〜

060916_0610~01.jpg

こんなの拾ったの久しぶりだ
posted by MudRock at 06:30 | Comment(18) | TrackBack(0) | 学級日誌

運動会06 〜花火打ち上げ〜

060916_0558~01.jpg

曇り。
でもやる。

てか、もう場所とりですか
posted by MudRock at 06:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学級日誌
にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへにほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへにほんブログ村 教育ブログ 教育者(小学校)へ
×

