2008年04月05日

桜、咲いたら…

今住んでるところは気温が低いため、桜は4月の終わり頃満開です。
体育館では「桜咲いたら1年生♪」と歌ってるのにね。

大丈夫、桜は咲いてないけど、君たちはもう立派な1年生だよ。



入学式。

今年来た新校長は少し話が長い。
いや、前いた校長が短かったのだろう。
言いたいことを端的にわかりやすく話される方だったからなぁ。
この校長くらいが普通なのかもしれない。

しかし、卒業式より来賓祝辞が多いのは気のせいか?
ほら、1年生も眠そうだ。
わかるぞ、その気もち。



ふと、4年前を思い出す。

あの時は緊張しすぎてて、笑顔をつくる余裕もなかっただろうな。
どんな顔してたんだろ、俺。

あれから4年。
さすがに少し、心に余裕ができたと思う。
一応、5年目だからな。
ちゃんと笑顔できてるか、俺。




「それでは、これから皆さんと一緒に、遊んだり、勉強したりする、担任の先生を発表します。」

校長が話し始めた。

1年生の背筋が少し伸びた。

緊張するね、この瞬間。


校長が担任教師の名を呼ぶ。

1年生、保護者、そして6年生。
いろんな視線を浴びながら、
俺は1年生の前に立った。
posted by MudRock at 17:16 | Comment(3) | TrackBack(0) | 学級日誌
この記事へのコメント
こんにちは。うちの子の小学校は
今日入学式です。暴風雨です・・・

愚息も6年生になってしまいました。
私の小学校生活も最後です・・・
3年生の時に教わった大好きな先生が
6年生の担任になったんですが
うちの子のクラスではありませんでした。
ところで受け持つクラスって
どうやって決めるんでしょうね。
クラスまで校長が指定するのか
学年の先生方での話し合いなのか・・・

1年生の担任、がんばってください。
とりあえず、ひらがなの書き順からですね(笑)
Posted by はははの母 at 2008年04月08日 08:49
わー!
私もなんと1年生の担任となりました。
今年こそ、riderさんと再会したいです。
Posted by ぽんさや at 2008年04月26日 13:02
>>はははさん
お子さんの進級、おめでとうございます。
自分の場合、ひらがなの書き順よりも字の形が問題ですが…

担任は基本的に校長が決めます。
我々の希望を聞くも聞かないも校長次第…かな。


>>ぽんさやさん

久しぶり〜
1年生、かわいいでしょ?
大変な部分もあるけど、楽しくできると思うよ。
がんばれ〜
Posted by 管理人 at 2008年04月27日 15:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへにほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへにほんブログ村 教育ブログ 教育者(小学校)へ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。