2005年10月03日

最近たるんどる!!

今年度も半分終わっちまいました。
早いもんです。



運動会が終わって秋も深まってくる今日このごろ、

子どもらはなんだか落ち着きがありません。
時間にもルーズになり、常におしゃべりが聞こえるし、あぁもぅ・・・


おまえら最近たるんどる!!
もっとシャキッとキビキビとテキパキとやって見せろ!!





でも、一番たるんでるのは
多分、自分。








去年の自分と今年の自分、
比べてみると絶対前者の方ががんばってる、と感じる。


それはきっと、教師2年目になって
いろいろ見えてきたからそう思うのかもしれない。

それか、去年しっかりやれなかった分のツケが
今年になってまわってきたのかもしれない。


どちらにしろ、自分、今のままじゃ駄目だなぁと強く感じる。






はっきり言って、今の自分の学級経営はボロボロです。

最近は学校に来るたびに胃が痛むことばかり・・・


短い教師生活ではありますが、
これまでで最大の山場を迎えてます。
ちょっと大げさかもしれないけど・・・





自分ってほんとに、一般的な倫理観が無いというか、
自分の言動とかが子どもに必ずしもいい影響は与えてないんじゃないか、
と思わずにはいられません。
こんなブログをこんな調子で書いてるような奴ですもんね。
自分で納得できてしまうわ





こういう悩みを同僚の先生(つまり先輩だわな)相談すると、

「大変だねぇ〜」

の後にたいてい

「まぁそれも勉強だと思って・・・」
「よくあるよくある」
「○○先生だってそういうことあるんだから、」
「自分も昔あったなぁ〜」

と、なんかもう達観したようなお言葉が返って来ます。

そういうもんなのかなぁ〜




あぁ、なんだか愚痴こぼしてんだか悲しいんだか怒ってるんだかよくわからなくなってきた。



とりあえずです、こんな胃が痛い状況がしばらく続くのは間違いなさそうです。


もつんだろうか、俺
posted by MudRock at 20:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
もう来年のカレンダーが発売されてますよ。
ほんと、尊年度もあと半分ですね。しみじみ。

ライダー先・の人格や性格は横へ置いといて、と。
学級賊営は技術の問題じゃないかなぁ。
先輩諸氏がいろいろなテクニック・を出しておられるから、参考にして、教室内ミニ族革をしてみたらどうかなぁ。
同僚じゃなくて他の職業の人に話してみるといいかも。客観・になれるかも。
が・ん・ば・れ!
Posted by 通りがかりのよその保護者 at 2005年10月05日 07:59
↑誤字脱字ごめん(^_^;)
Posted by 通りがかりのよその保護者 at 2005年10月05日 08:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7648245

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへにほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへにほんブログ村 教育ブログ 教育者(小学校)へ
×

