2005年09月25日

いつか必ず・・・

昨日と今日はとても充実していました。

2日間とも、いい音楽に出会ってきたんです。



昨日は某合唱コンクールに行ってきました。

自分が入っていた合唱団が出場するので、その応援です。





いやね、もうびっくりでしたよ。

数日前に聞いた時とは全く違った曲に仕上がってる!!




きっと、技術的にはいろいろと課題はあるんだろうけど、
聴いててすっっごく楽しかった。



たぶん、思い入れのある(てか自分いたもんな)合唱団だから
ものすごくひいき目で見てしまってるだろうけど、
びっくりするほど楽しかった。

相当歌いこんだんだろうなぁ。と思います。


前に聞いたときはほとんど印象に残らなかったんですが、
昨日の演奏はものすごく印象に残ってます。


彼らがすごく楽しそうに歌ってるんですよね。
そりゃこっちも楽しくなります。





この曲、とてもいい曲だなぁ・・・



それと同時に、

この曲、歌いたいなぁ


とも思ったんです。
やっぱり合唱っていいなぁって。











そして、今日は金管バンドのコンサートに行ってきました。

同じ職場の先生や知り合いの先生が所属してる団体で、是非来いと誘われたわけです。




ど肝を抜かれました



会場いっぱいに響く力強い演奏、
そしてなにより、決して観客を飽きさせないパフォーマンスの数々。



自分が今まで持っていた『演奏会』という概念をぶち壊された感じです。
すごく新鮮な感じ。



ただただ、もう感動でした。
こういうステージを、こういう空間をつくりだせるってすごいなぁ。



考えて見れば、今日見てきた団体って社会人の人が多いんですよね。
当然、自分と同じように、教職に就いている人もいる。

そういう人たちが楽しそうに演奏して、
観客に感動を与えてるんですよね。
しかも、すごく楽しそう。






コンサートが終わったあと、自分の中にふつふつと湧き上がる何かを感じました。



俺も、何かやりたい




そういう思考になるのも無理はないでしょう。



とはいっても、俺、楽器なんてろくにできないし・・・



となると、行き着く先は一つ。









やっぱり、合唱やりたい









前からそう感じることは何度もあったんですが、
今日ほどそれを強く感じたことはありませんでした。




そりゃ、現実の問題として、
本当に練習に費やす時間を確保できるかどうか、というのはあるけど、
それでも何とかしてやってみたいなぁと。



そうすると、次の問題はどの団体に入るか、ということになるんだけど、
これは悩むなぁ・・・







そんなこんなで、きっとすぐには無理だろうけど、
いつかどこかで、絶対に合唱をやり始めよう!と強く思いました。
ほんと、いつになるかわからないけど。




せっかくこんな決意をしたんだから、それが冷めないようにしなきゃな。

ひとまず、今後はいろんな合唱団の演奏会に行って、いろんな音楽を聴いてこようかなと思います。
posted by MudRock at 23:18 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
どうも、聴きに来て下さってありがとうございました。 思えば、俺が合唱始めたときに一緒にあのホールで歌い、今年はあのホールで最後のコンクールでしたよ。なんか、自分の思い入れ深さに浸ってしまいます。いやあ、完全燃焼でしたよ。コンクールって言う堅苦しい場所で、うちらの演奏を楽しんでくれたことが一番うれしいです。

じゃあ、また入りますか、うちに 笑
Posted by かわいい後輩(あざらし) at 2005年09月27日 15:16
そうだよなぁ〜
思えば俺の高校最後の舞台があそこだったもんな〜
感慨深いね。
そんな君の生き様も見届けさせてもらったよ。
本当にお疲れ様。定演も楽しみにしてるよ〜


ほんと、入れるものならもう一度入って歌いたいよ。
内地留学すればまた入れるかな〜 <おい
Posted by 管理人 at 2005年09月27日 22:42
いやー、あの頃は熱かったですよね…。あの時の金賞は一生忘れないでしょう。
オレもライダーさんとまた歌えるなら同じ合唱団に入ります。

まぁ後1年以上先になるでしょうけど…。
歌いてぇー
Posted by ガシ at 2005年10月02日 21:34
熱かった!!マジで。
あれほど打ち込めたものなんて自分の人生の中で無いよ。

そんな日々がものすごく遠く感じるんだよな〜
社会人ってそういうものかも・・・

歌いてぇー
Posted by 管理人 at 2005年10月03日 21:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへにほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへにほんブログ村 教育ブログ 教育者(小学校)へ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。