2005年09月04日

仮面ライダー響鬼に非常事態!?

劇場版の仮面ライダー響鬼を観てきました。
しかも、なにを血迷うたか公開初日に。
その感想をここで書きつづろうと思っていたのですが、
それどころじゃなくなりました。

緊急事態です

それは、番組プロデューサーと脚本家の降板、交替の話・・・



昨日の映画の興奮もさめやらぬ中、今日の響鬼が始まりました。
(正確には、寝坊したのでビデオの再生ボタンを押しました)


と、今日の響鬼、いつもと違う。


それは、オープニング前に映像を少しだけ流す、いわゆるアバンタイトルの部分。

これまでは、番組本編をごくごく簡単に紹介する大変スマートなものだったのが、
今日に限ってはドラマ本編を少し流してる。

なんで?今までのスマートにまとまってるのがすごく好きだったのに。


その理由は、オープニングで脚本家の名前を見て少しだけ納得。


今日の脚本は井上敏樹。
劇場版の脚本を手がけた人だが、響鬼のTVシリーズは今まで書いてなかった。

普段書かないこの人が投入された、ということは、
今週と来週の放送分は、最近のライダーシリーズ恒例『本編とは全くはずれたギャグ編』ということだな。

毎年、井上氏がこのギャグ編を担当、登場キャラクターを引っかき回して賛否両論となる。



俺は井上敏樹という脚本家、そしてプロデューサーの白倉氏のコンビは決して嫌いではない。
長いシリーズものを担当させると、最後がグダグダになってまとまらない、というとんでもない人たちだが、
単発ものをやらせると最強。

例えば、TVに出てくるキャラクターを使って、全く違う世界観(いわゆるパラレルワールド)で活躍させるような話は、すごくうまいと思う。

だから、『舞台は戦国時代!』という今回の劇場版響鬼も大変期待していたし、
その期待を裏切らない出来だった。
(最初から最後まで展開が読めてしまったのはどうかと思うけど・・・)


俺の中で井上・白倉コンビはそういう位置づけだ。



そんな井上脚本の今日の響鬼。
なるほど、井上氏の化身とも言える変なキャラクターが登場し、やりたい放題。
初めて響鬼を早送りしながら見てしまった。このキャラはいただけない・・・
しかし、ギャグ編にしては笑えないな。
なんかおかしな展開になってるし・・・

まぁ、それも来週までの辛抱だ、と思っていた。






突如として入ってきた、現(前?)プロデューサー・高寺氏降板、そして白倉登板の噂。
しまった、オープニングでプロデューサーの名前まで確認していなかった・・・


これが本当なら、大変だ。
仮面ライダー響鬼、まさかの路線変更!?

なぜだ
メインライター変更して、そこそこ見られるレベルにまで持ち直した去年のブレイドならまだわかるのに、
なぜ響鬼で路線変更の必要があるというのだ。


響鬼は、どこまでもゆったりと安定したストーリー展開と、
これまでのライダーシリーズには出てきたいやなやつが出てこないのがいいとこだったのに・・・
盛り上がりに欠ける、といえばそうかもしれないが、
修練、友情、情熱を純粋に楽しむことが出来、何度も見直していた作品なのに・・・


これからはずっと今日みたいな響鬼が続くのか?
勘弁してくれ
こんな響鬼見てても後味が悪いだけだ。


実は、プロデューサー交替はネタで、俺がまんまとだまされたならそれでいい。
むしろ、そのほうがいい。
これからはこんな話が続くのかと思うと、非常に気が重い・・・
posted by MudRock at 15:42 | Comment(7) | TrackBack(18) | テレビ大好き
この記事へのコメント
TBありがとうございます。
残念ながら今回からPは白倉氏です・・・。
短期の登板かどうかは定かではありませんが・・・。
Posted by nationwise at 2005年09月04日 16:03
初めまして。TBありがとうございました。
こちらからもTBさせていただきましたが、うちのは今回愚痴ばかりなので(爆)不適当と思われたら削除してやってください。
奇跡が起こってPがしらくらんから高寺さんに戻ったり・・・多分しないんですよね(泣)
Posted by 秋津 at 2005年09月04日 22:30
TB&コメントありがとうございます。
TV番組でここまで凹まされたのは初めてかもしれない・・・
愚痴っても愚痴りきれませんよ・・・

高寺さん、戻ってきてくれぇ・・・・・・
Posted by 管理人 at 2005年09月04日 22:48
まぁこれもしかたないのかも
高寺さんあまりいい評判きかなかったし
玩具も売れなかったし・・・
私としては話はもう少し早く進んでくれと
思っていたのでこれはこれでいいかと
Posted by WW at 2005年09月06日 17:47
確かに高寺氏の評判云々は聞きますね。
まぁ向こうも商売でやってるわけだからこういう手がとられるのも仕方ないのかな、と・・・

しかし、だがしかし、残念でならないです・・・
Posted by 管理人 at 2005年09月06日 23:09
高寺氏の評判云々て?
きになります。
Posted by at 2005年09月23日 19:01
人付き合いだとか人遣いだとか・・・

自分も詳しく知っているわけじゃないんですけど、
そういう点で評判が・・・というのをどこぞで見たことがあります。
Posted by 管理人 at 2005年09月24日 10:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

仮面ライダー響鬼「三十之巻」
Excerpt: アワワワワ・・・、 怒涛の敏鬼展開、炸裂〜!! おまけにPも白倉Pに変わっているではないか〜!! 何?この内紛・・・。 視聴者不在だけは勘弁してぇ〜!! クレジット読みがザンキさ..
Weblog: nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!
Tracked: 2005-09-04 16:01

萎える予感
Excerpt: いや予感もなにも実際萎えているのだが。 先にも書いたが、先週までと今週では別物のように作品の空気が違う。 shunichiro0083こと小林さんのご指摘により、 プロデューサーと脚本家が?..
Weblog: 鳥居巡礼
Tracked: 2005-09-04 16:30

響鬼30話
Excerpt: 心配された井上敏樹脚本となった物語。早速、無茶苦茶にしてくれました。(やはり「敏鬼」とならず、魔化魍・敏樹になりました。)こいう場合は、ツッコミを入れることを主眼にすることとする。 自転車に乗っていた..
Weblog: MEICHIKU なんでもぶろぐ
Tracked: 2005-09-04 18:25

ヒビキさん 三十之巻「映画宣伝部長」
Excerpt: 店の売り上げより映画の売り上げが気になる日高仁志氏<あらすじ> 明日夢の学校に転校生がやってきた。 スポーツも勉強も出来るがちょっと変わった転校生。 そんな転校生に妙に興味を持たれた明日夢は彼の..
Weblog: 新珍探偵ジナンの推理ブログ
Tracked: 2005-09-04 19:50

仮面ライダー響鬼30
Excerpt: 仮面ライダー響鬼30「鍛える予感」 劇場版を見た後に普通のを見ると こんがらがりますね・・・なんか違和感( ̄∇ ̄;) 明日夢、変な青年に出会うの巻。 もっちーも気に入ったのか??
Weblog: §相棒馬鹿
Tracked: 2005-09-04 20:21

仮面ライダー響鬼 三十之巻― 鍛える予感 ―
Excerpt: 「響鬼」にいままでたゆたっていた平成ライダーらしくない雰囲気が一掃され、 良くも悪くも平成ライダーになりました。 平成ライダーらしさを作り出したふたりが揃えばそれもまた当??
Weblog: 響く鬼ってどんなオニ?
Tracked: 2005-09-04 21:59

仮面ライダー響鬼:三十之巻 「鍛える予感」
Excerpt:  ・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・  えーと、・・・・・・・・・・  見に来て??
Weblog: かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん
Tracked: 2005-09-04 22:03

響鬼 三十之巻「鍛える予感」
Excerpt: あらまぁ!プロデューサーに白倉氏がクレジットされるとは思ってましたが・・・ 高寺
Weblog: 「うつ」で「B・P・D」
Tracked: 2005-09-04 22:05

三十之巻「鍛える予感」
Excerpt: あまり気が進まなかったけど、出演者もスタッフも変わってないんだし、ただプロデューサーと脚本家が変わっただけじゃん、っていうかそれが変わったらもう別の番組だけどなーとか思いつつ、見ました見ました三十之巻..
Weblog: 日々の覚え書き
Tracked: 2005-09-04 22:08

仮面ライダー響鬼 #三十之巻 鍛える予感
Excerpt: ※警告※ 今週の響鬼が面白かった人は絶対に読まないでください??。 っていうか二度とここには来ないでくださいね??。 それがお互いのためだと思うので??。 これだけ書いてあるのに中を読んで不快になっ..
Weblog: 落書き日記
Tracked: 2005-09-04 22:16

仮面ライダー響鬼・魔の30話(笑)
Excerpt: 油断した…御大は自ら「変わる」宣言してたんだから心の準備は万全だったはずなんだけど…まさかフォーマットから変えるとは思ってませんでしたから!!!!アバンタイトルでいきなり重いボディブローを喰らってしま..
Weblog: ライダーと戦隊はやめられない!
Tracked: 2005-09-04 23:05

仮面ライダー響鬼 三十之巻「鍛える予感」
Excerpt: 何と言いましょうか…、今回からプロデューサーと脚本が変わったせいで響鬼がここまでつまらなくなってしまうとは… 冒頭の明日夢君のナレーションが無くなったり、確かにマザコンや運動音痴と言う欠点が有るとは..
Weblog: Midnight Cafe
Tracked: 2005-09-04 23:08

響鬼 三十之巻 「鍛える予感」
Excerpt: 物事にはなんにでも「分岐点」と言うものがあって、 いろいろと変わりながら進んでいくものなんですよ…… ありがとう29話までの仮面ライダー響鬼。 さようなら29話までの仮面ライダー響鬼。 ..
Weblog: 無理なもんは無理Ver0.2
Tracked: 2005-09-05 01:47

魔化魍カシャは白クグツか??
Excerpt: 「鍛えて鬼になって人助けをする不思議な男の人ヒビキさん・・・僕、安達明日夢の毎日は・・・」・・・アレ!? 今日は無いのか?ああ、初端から井上脚本の影響なのでしょうか?まず今までのペースを狂わされて不安..
Weblog: これってどうかな?
Tracked: 2005-09-05 02:17

仮面ライダー響鬼 三十之巻 鍛える予感
Excerpt:  私にとっての「仮面ライダー響鬼」は二十九之巻までで終わりました。  プロデューサー(主な原因)と脚本(その次の原因)が変更になり、今後には全く期待が持てなくな
Weblog: net@valley
Tracked: 2005-09-05 03:08

鍛える予感
Excerpt: 『仮面ライダー響鬼』三十之巻「鍛える予感」。 城南高校に転校生、桐矢京介(鬼の名前の法則に該当)、席は明日夢の隣。 今朝、自転車勝負を仕掛けてきた変わり者、、、運動以外は何でもこなす資産家の鼻持ち..
Weblog: 厄年ぶろぐ
Tracked: 2005-09-06 12:46

響鬼/三十之巻 鍛える予感
Excerpt: TBさせていただきます。 個人的には、脳天気に「夏休みスペシャル」と思ってたんですが、 どうにも様子が違うような気配が濃厚?。 でも...だとしたら、...そんな、...あんまりです。(涙)
Weblog: on a day like today
Tracked: 2005-09-09 01:40

「仮面ライダー響鬼」驚愕の展開と、水島新司の天才ぶり。
Excerpt:  別のとこでも毒を吐かせてもらったけど、「仮面ライダー響鬼」の話から。  昨日放送分から井上敏樹大先生が筆をとられたわけですが……、もう辞めてくれ(笑)。  ぼくが加入し??
Weblog: nure−musume。 blog
Tracked: 2005-09-10 08:01
にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへにほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへにほんブログ村 教育ブログ 教育者(小学校)へ
×

