2004年09月20日

運動会(昼の部)

かけっこ

運動会といえばかけっこでしょう。
隣のコースに入ってしまったり、赤白帽子が飛んでしまったり、転んでしまったりとトラブルが絶えない競技ですが、
子ども達のかけっこにかける思いはものすごいです。


1週間前のA君。

「かけっこで1等賞になったら、お母さんがいいもの買ってくれるんだよ。」
『お、じゃあがんばらなきゃ。何 買ってくれるって?』
「ゲームボーイあどばんす と、ポケモン」
ああ、ポケモンねぇ・・・ みんなポケモン大好きだねぇ・・・

しかしA君、最初の頃は2位につけてたものの、練習を重ねるにつれ順位が下がっていきます。
う〜ん、1位を取らせてあげたい気もするけどちと無理かなぁ・・・


2日前のA君

「お母さん、ポケモンとゲームボーイ買ってくれるんだって」
『ん?1位になったらだっけ?』
「う〜んとね、1位じゃなくても運動会がんばったら買ってくれるんだって」

買うこと確定ですか

それでもA君、よほど嬉しかったのか、クラスのみんなに自慢を始めます。

A「運動会終わったらポケモン買ってくれるんだよ〜」

後ろの席のB君が黙ってません。

B「え、俺、俺、持ってるも〜ん。」
A「ゲームボーイも買ってもらうんだよ!」
B「アドバンスも持ってるもん。他のポケモンも持ってるんだよ〜」

そこにC君が割り込んできます。

C「あ〜、俺はさ〜、いっせんまんえん もらうぜ〜」

どんな家だ

B「あ、俺、俺だって、いっせんまんえん もらうも〜ん」

お前もか

どこでそんな単位を覚えたのかはさておき、子ども達は各々の熱い思いを胸に、かけっこに臨んだわけです。  <なんか違う?

かけっこのスタートのピストル(正式には雷管というらしい)は俺が撃ちます。
これがなかなか爽快。
撃ちまくってランナーを送り出し、見事大仕事をやり終えました。
一回不発なんて失態をやらかしましたがね。

ちなみに、A君は4位でした。

A「今日、運動会終わったら買いに行くんだ〜」

運動会の後くらいゆっくり休みなさい



たまいれ

運動会といえばたまいれでしょう。
自分の身長の何倍もの高さのかごに玉を入れるゲームです。
俺はそのかごが倒れないようにしゃがんで押さえている係。
この役、結構痛いです。

「よーい、ドン」
主任のピストルと同時にかごに駆け寄ってくる子ども達。
地獄はここから始まります。

投げた玉って入るのもあれば外れるのもありますよね。
外れるのって、かごにかすりもしないのもあれば、かごに当たって真下に落ちてくるのもありますよね。

俺の頭上には外れた玉の雨あられ

確かに柔らかい玉ですが、それでも連続で食らうのは辛いものがあります。
上なんか向けません。ひたすらうつむいて砲撃がやむのを待ちます。

と、



ゴッ!




ん?なんだこの感触・・・
明らかにたまいれの玉とは違う、もっと固いものが頭に・・・


石だ


やられたぜ!このどさくさにまぎれて俺の命を狙ってくる奴がいるとは

まったく、物騒な世の中になったものです。
あ、大丈夫、生きてます、俺。
posted by MudRock at 14:18 | Comment(6) | 日記
この記事へのコメント
はじめまして&お疲れ様です。
1年生の担任は大変そうですね。
うちは世話になっているほうなのですが(-_-;)
がんばってください。
これからログを読みますね。

で、実際にA君は買ってもらったのでしょうか?
ちょっとそこが気になったり・・・
Posted by we at 2004年09月20日 14:58
コメントどもです。
1年生の担任は、私自身も勉強になることが多く(むしろ分からないことのほうが多い)
他の先生や保護者の皆さんに助けられてばかりなんです。
まだまだがんばっていかないと・・・という感じです。

ログは変な記事も多いので適当に読み飛ばしてください。
A君は、この連休中には買ってもらったのではないでしょうか・・・
Posted by 管理人 at 2004年09月20日 16:24
やりましたやりました、玉入れのかご持ち。
さすがに命は狙われませんでしたが。(笑)
あの玉はあなどれない。直撃すると痛いです。
本人達は必死に上に向かって投げているんですよ。
でも、目線は上!玉は私に向かって飛んでくる!
誰だ〜、どさくさに紛れてケリを入れてくるヤツは〜!
かご持ちは目立たないけど結構大変な役目なんですよね。

管理人サマ、本当にお疲れさまでした☆
Posted by ぼれろ at 2004年09月21日 23:58
そうなんですよね
布製の玉だからってなめてかかると痛い目見ます。
初めてかご持ちやった時は「こんなに痛いもんか」とびっくりしました。
そんなかご持ちの一番輝く瞬間が、玉の数を数える時。
思いっきり高く放り投げてやりました。
Posted by 管理人 at 2004年09月23日 20:07
あれだよ。
命を狙ってるのはやつらだよ。
黒いタイツ着た・・・イーッっていうやつ。
Posted by たつ at 2004年09月23日 22:02
あぁ、あれ、あいつらですか。
もし見つけてたら布製弾の援護射撃をバックに
かご振り回して空中に吹っ飛ばし
万国旗に絡ませて動きを封じた所に
大玉送りの大玉で砲撃、
最後は綱引きの綱で必殺仕事人ばりに葬ってあげたのに・・・

え、キック?そんなの僕にできるわけないじゃないですか。
Posted by 管理人 at 2004年09月24日 22:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへにほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへにほんブログ村 教育ブログ 教育者(小学校)へ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。