2004年09月20日

運動会(朝の部)

天気予報だと晴れのち曇りの運動会日和っぽかったのですが、
めちゃめちゃ天気よくなりすぎて少々辛かったですね。

まあ天気はさておき、1年生にとっての初めての運動会。
「ちゃんとできるんかなぁ〜」と、
今までビシバシ鍛えてきたこちらとしてはハラハラドキドキの連続でした。



入場行進

最初は入場行進。
ブラスバンドの伴奏に合わせて4列で歩くあれです。

音楽にあわせて4列ですよ。

彼らはまだ2列ですらまともに歩けないと言うのに



練習の時は俺らが横について
「ほらほら歩くのここだよ」とか
「もっと手を振って〜」とか言いながら一緒に歩いたのですが、
本番で一緒に歩くわけにはいきません。
教師が一緒に歩くんじゃぁみっともない、というのもあるのですが、
一番の理由はわが子の晴れ姿を撮影に来た親御さんのじゃまにならないようにするためです

1年生の運動会。
本人にとっても家族にとっても一大イベントです。
もうご家族の皆様の気合の入り方が違います。
朝7時から保護者席の場所取りが始まってました
いざ競技が始まると、トラックの周りにはカメラを持った親がズラリと並ぶわけです。

そんな熱心な親御さんの前を横切り、一緒に行進なんてしようものなら
「どかんかこら!うちの子を撮りたいんじゃワレェ!」
と言われかねません。(あくまで妄想です。実際こんなこという人がいるわけじゃありません)

そう、僕らにできるのは遠くで行進を見守るのみなのです。


ブラスのリーダーの笛がなっていよいよ行進開始。
不安を押し殺し、笑顔で教え子を見送ります。

軽快に響く行進曲。
最初のコーナーを曲がって直線へ入る彼ら。



歩けてる



ちゃんと歩いているぞ!!




思えばこんなに遠くから行進の様子を眺めたのは初めてでした。
(それなりに)4列を保ち、(それなりに)手を大きく振って、
なんと凛々しく歩いていることでしょうか。

やべぇ、まだ競技始まってないのに目頭が熱くなってきた <早っ!


(昼の部に続く)
posted by MudRock at 09:53 | Comment(2) | 学級日誌
この記事へのコメント
初めまして。^^
運動会、ご苦労様です。
新米教師(笑)の独り言が読めるなんて♪
お気に入りに登録してしまおう。
え?やだ? えぇやん(笑)

ではでは引き続き運動会、がんばって下さい!
Posted by チィ at 2004年09月20日 10:06
コメントどもです

あ、ちなみに運動会は2〜3日前に終わってて、これはその回想記です
こんなひたすらダラダラと書いてくとこでよければお気に入り大歓迎です!
Posted by 管理人 at 2004年09月20日 10:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへにほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへにほんブログ村 教育ブログ 教育者(小学校)へ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。