2004年09月16日

運動会が迫ってきました・・・

運動会が間近に迫ってきました。
練習にも熱が入ってきて、学校全体が完全運動会モードになってます。
いやぁ、楽しみです。
ある不安を除いて・・・


この職に就いてからというもの、なにか行事が近づくたびに体調を崩すんです。
朝、食欲がでなかったり、なんか立ちくらみしたり、妙に熱っぽかったり・・・
そんな俺の体調の悪さを、形で表してくれるものがあるんです。
それは・・・


鼻血


けしてやましいことが原因じゃないっすよ。
体調崩すと鼻血が出やすくなるんです。
大学時代にも時々ありましたが、就職してからひどくなってます。

まず苦労したのは音楽会でした。
夜寝る前、風呂に入ってる間、時として授業中、鼻血が出まくりました。
すぐ止まるんですけど、さすがに尋常じゃない。
音楽会本番で出たらどうすんだ?
上を向きっぱなしで指揮を振るか、指揮台を真っ赤に染めるか・・・
取りあえずはポケットに2つくらいティッシュを常備し、非常時に備えてたところ、
音楽会本番、子どもが鼻血を出しました。

異様な熱気に包まれてる体育館でのぼせたのでしょう。
幸い、ポケットティッシュを持ってたので対応できました。
いやぁ、準備がいいね、俺。


と、音楽会を乗り切ったのも束の間、次は水泳大会です。
これが近づくにつれ、再び鼻血が出始めました。
しかし、今回は音楽会とはわけがちがう。

小学校の水泳大会で鼻血なんか出そうものなら一発で変態野郎以下に成り下がっちまいます。
体調不良とはいえ笑えません。
とりあえず、睡眠を取る、手洗いうがいを徹底するなど基本的な取り組みが功を奏し、なんとか最大のピンチは免れました。


そして、今回の運動会。
昨日寝る前に一回、
そして今日、心を鬼にして子ども達を叱っている時に一回きました。
ものすごく怖い顔して怒ってたはずなのに、子どもに心配される始末。
威厳もへったくれもありません。

目前に迫った運動会本番、大丈夫でしょうか。
俺、白組なんですよ。赤組だったらごまかせるかもしれないのに < 間違いなくごまかせない

とにかく、白い旗を赤く染めないためにも、今日は早く休むことにします。
おやすみなさい。










あ、絵日記見なきゃ・・・
posted by MudRock at 23:32 | Comment(4) | 学級日誌
この記事へのコメント
鼻血オレもときどきでます。突然。
でもライダーさんのはちょっと異常じゃないですか?ストレスですかねぇ。何にしても診てもらった方がいいんじゃ…。
Posted by ガシ at 2004年09月17日 11:20
そういえば鼻血が出て最終的には風邪かなんかの細菌にやられて死んじまう病気があったなー。確か白血球が足りないんだよねー。不治の病らしいね〜
Posted by 鈴木 at 2004年09月17日 17:14
いつもの『本当は怖い家庭の医学』やっけか?
あんま気にしすぎてたら注意することありすぎて何もでけへんようになるなぁ
Posted by ムーチョ at 2004年09月17日 17:56
またそのネタなのね・・・
大丈夫、ちゃんと生きてますよ。

ちなみに、俺は『本当は怖い〜』を見て
グレープフルーツが食べられなくなりました。
Posted by 管理人 at 2004年09月20日 01:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへにほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへにほんブログ村 教育ブログ 教育者(小学校)へ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。