2005年08月18日

堀江出馬!?

日本経済新聞社より

冗談でしょ?



正直、民主党の岡田さんが堀江氏と対談したと聞いたときは、
岡田さんも有名人と会談して話題づくりとはパフォーマンスが下手だなぁ・・・
と思ったんですが、
自民とも話が進んでいたとは・・・


堀江氏出馬?
板違い 勘違いも甚だしい


俺は堀江という人物は大嫌いだけど、
常に時代の先を読んで動いて、ここまでのし上がってきたのは素直にすごいと思う。




だけど、出馬はちょっと違わない?




あなたが頭がいいのは分かるけど、
これで出馬なんて板違い お門違いだって。


例えて言えばあれだ、サッカーワールドカップ予選にプロレスの天才武藤敬司が出るようなもんだ。 <そうか?



国会議員の仕事は、詳しくはよく知らない。
でも、そんな政治に明るくない人間から見ると、議員は党執行部の言うことに従うだけの駒にしか見えない。

たとえば、民主はとりあえず自民に反対しとけ、と何も考えてないように見える。
きっと、ひとりひとりはいろいろ考えがあるだろうに・・・

そんな、誰かの言いなりなんて、とても堀江のイメージと結びつかない。
氏は良くも悪くも自力で表舞台にのし上がってきたイメージが強いんだ。
国会議員に納まるなんてとても想像できん。



この人、まともに戦う気があるのだろうか、と考えてしまう・・・


まあ、お金持ちな人ですから
「一度くらい出馬でも経験してみるか」
くらいにしか考えてないんじゃないか。


だって、良くも悪くもあの亀井に勝てるわけないじゃん。
わざわざそんな分が悪いところを希望するなんて・・・
(本人は明言してないから、うまくごまかされそうだけど)


チャレンジ精神といえば聞こえはいいかもしれないが、
敗戦することを計算してるんじゃないか?




なにしろ、今の堀江氏に必要なのはイメージアップだもんな。

姑息な手段でフジテレビ系買収を画策し、
あらゆる質問に「想定の範囲内ですよ」を繰り返し、
結局ソフトバンクにビビってしっぽを巻いて逃げたわけですから。


フジとは提携しただろうって?

あの騒動の後の取材拒否の姿勢を見れば明らかに敗走ですよ。



結局目立ちたいだけじゃないか、と思ってしまうな。
これを機にめいっぱいパフォーマンスをして、
「あの亀井に立ち向かうとはあっぱれ」てきなイメージを出して、
そして、惨敗するわけだ。

でも、最初から勝つ気なんてないとしたら、
彼が選挙後に言う言葉は決まっている。





「想定の範囲内ですよ」
posted by MudRock at 20:14 | Comment(5) | TrackBack(44) | 日記
この記事へのコメント
TBありがとうございました。
堀江社長はどう動くんでしょうね。
話題性だけで終わらないように、しっかりビジネスをして、企業価値をあげてもらいたいです。
Posted by tetsu at 2005年08月19日 00:18
TBありがとうございました。
うちはモンダイの広島6区なのですが
もしホリエモンが出たら、案外当選してしまうのでは……と思います。
カメイ氏は、そんなに人気ないですよ(^^;;
Posted by kurigeuma at 2005年08月19日 08:30
TBありがとうございます!
本当に自民党もホリエモンも何を考えているのかと(゚Д゚;)双方に話題性が欲しいだけなのが、みえみえな気がします。
Posted by 凪羅しずく at 2005年08月19日 09:08
ナニをしても楽天には勝てないと思ったのか
暴走してますね
・・・
あ、昔からですか・・・
Posted by たつ at 2005年08月19日 19:22
いいじゃん!堀江社長。俺は好き。
資本主義の申し子のような姿勢は日本の政治に絶対必要だよ。
Posted by YASSAN at 2005年08月22日 19:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ホリエモン、衆議院選出馬か?
Excerpt: ホリエモンが自民党から衆議院選挙にでるというニュースがある。ホリエモン本人も8月8日の社長日記のライブドアワイアレス?のアクセスポイント工事が遅れる理由に触れる部分で、(選挙期間中は道路占有の許可がお..
Weblog: ジェーンおばさんとロボットの家
Tracked: 2005-08-18 21:31

ライブドア堀江社長、出馬!?
Excerpt:  こんばんは。衆院選へ向けて毎日いろいろな動きがありますね。 郵政民営化関連法案に反対する議員が国民新党を結成したり (記事はこちら )、 自民党執行部がライブドアの堀江社長に衆院選への出馬..
Weblog: ∞最前線 通信
Tracked: 2005-08-18 21:45

ホリエモンに出馬打診?
Excerpt: そーいえば、「8/10(水) ライブドアニュース総選挙シフト」と書いていたホリエモン。 「8/16(火)ライブドア社長総選挙シフト」なんてことにならないといいけどねぇ・・とおもった。 自民党内では「堀..
Weblog: noharmのおうち
Tracked: 2005-08-18 21:52

堀江社長に自民党が出馬打診
Excerpt: 自民党が堀江社長に出馬の要請をしたそうである。私はこの話を聞いた時に特に反対とは思いませんでした。 選挙になると各政党が有名人に出馬を要請することがよくあります。有名人の名前で選挙に勝ってしまお..
Weblog: 一誠館〜日々の戯言〜
Tracked: 2005-08-18 21:53

ホリエモン出馬の意向を固める
Excerpt: ホントか?? こんなニュースが流れている。 ライブドア・堀江社長 自民党からの出馬の意向を固めたもよう ホントなら面白いじゃないか。ぜひ当選してもらいたい。 しかし、いまいち信用で..
Weblog: 地方広告代理店の社長ブログ
Tracked: 2005-08-18 21:56

日記 ホリエモン衆院選出馬「可能性アリ」と返答
Excerpt: ニュースによると・・・ 堀江氏「出馬の可能性ある」。自民執行部が打診。都市部で無党派層多い分1区など想定。郵政民営化は「大賛成」。
Weblog: 公務員試験研究
Tracked: 2005-08-18 21:58

ライブドア堀江社長に自民が出馬打診?!他選挙関連1話
Excerpt: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - ライブドア堀江社長に自民が出馬打診 はぁ{/eq_1/}一瞬目を疑いましたけど、しかし、つらつら鑑みるに、経営能力があって、同時に有名であるというのなら、確..
Weblog: つらつら日暮らし
Tracked: 2005-08-18 22:03

ホリエモン、衆院選出馬に意欲 ― 郵政民営化に賛成
Excerpt: ◇堀江社長、衆院選出馬の 「Google ニュース検索結果」  自民党執行部がラ...
Weblog: ブログ生活 - つれづれなるままに -
Tracked: 2005-08-18 22:04

ライブドア堀江社長、衆院選出馬に前向き
Excerpt:  自民党から衆院選の出馬要請を受けているライブドアの堀江貴文社長(32)は16日午後、報道陣に対し、「可能性はある」として出馬を前向きに検討していることを明らかにした。  堀江..
Weblog: すとれーとじゃぶ
Tracked: 2005-08-18 22:17

ワークシェアリングについて
Excerpt: 自民党が小出しに公認を発表していますが、ここへ来てライブドアの堀江社長に立候補を打診したようですね。郵政民営化に賛成の堀江社長自身も「可能性はあります。」と発言。政治にはあまり興味がない私ですが、..
Weblog: 社労士の情熱大陸プロジェクト【こいログ】
Tracked: 2005-08-18 22:17

《ライブドアのプチ株主の一言 その92》
Excerpt: ホリエモン 衆議院選に出馬?の続報です。 8月16日(火) ホリエモンは、岡田代表とも会談をしたとのニュースが流れました。 《リンクは時間の経過で消えます。》
Weblog: ★☆どんちゃんのプチギャンブラー☆★
Tracked: 2005-08-18 22:19

自民党:「ホリエモン」にも出馬打診
Excerpt: 自民党:「ホリエモン」にも出馬打診 福岡1区などで ん〜堀江さんが政治家やってる
Weblog: てけとぉな blog
Tracked: 2005-08-18 22:20

ホリエモン公認されるか?ライブドアファミリー吹く!!
Excerpt: 本日は疲弊気味なので簡単にいきます。本日は2通りの考えでいってみました。まずは、ライブドア関係。ソフトバンクファミリー強し、さらに楽天決算良しで、ここらの銘柄が好調なので、次はライブファミリーも連れ高..
Weblog: HaRu-HaRuのキャピタルゲインで食べ歩記
Tracked: 2005-08-18 22:20

ホリエモンが気になる・・・
Excerpt: ライブドアの堀江社長、テレビ東京株5%弱取得(日経新聞) 衆議院議員選挙に出馬か!?と取りざたされている ライブドアの堀江社長。 スパっと、こんなニュースが出てきました。 フジテレビとの業務提携..
Weblog: Speed hour
Tracked: 2005-08-18 22:47

ホリエモン本当に出馬? 鋼の錬金術師 はまっちゃいました
Excerpt: 実は私電車男 と鋼の錬金術師(ハガレン)のファンなんです。ハガレンを最初に見たのは2回目の放送からでした。子どもと一緒に見たんだけれど内容が子ども向きではなくちょっと難しい。しかも初回を見逃したから何..
Weblog: お気楽♪極楽♪育児中♪〜ママの目から見たベビーキッズマタニテ...
Tracked: 2005-08-18 22:51

ライブドア堀江社長に自民党がラブコール
Excerpt: 自民党が、ホリエモンに衆議院選挙の出馬をお願いしているらしい。分1区での出馬案が出ているそうだが、仮に出馬したとして彼の性格では、何が何でも当選したいと思うところだが、切り札のお金が公には使えない。あ..
Weblog: One And Only
Tracked: 2005-08-18 23:10

堀江貴文氏、福岡1区から
Excerpt: 自民党の出馬要請を受け、次期衆院選で福岡1区から立候補する 場合の堀江貴文氏の出馬会見想定問答です。 堀江「(額の汗をぬぐいながら)この度、自民党から政界へ    新規参入を..
Weblog: 4次元ポケット
Tracked: 2005-08-18 23:24

さあどうするホリエモン!小泉首相のラブ・コール
Excerpt: とうとう想定外の事態に!自民党がライブドアの堀江社長へ正式に出馬要請をするそうだ。立候補の選挙区は、福岡1区あるいは岡山3区などが検討されているようだ。 出馬要請を受けて、「ハイ!よろこんで!」とは..
Weblog: kichis Blog
Tracked: 2005-08-18 23:26

自民党が「ホリエモン」にも出馬打診
Excerpt: こんどは衆議院議員ですか? 自民党が衆院選の目玉候補として、ライブドア社長の堀江貴文氏に出馬を打診していることがあきらかになりました。
Weblog: Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜
Tracked: 2005-08-18 23:57

小泉首相がホリエモンへ正式に出馬要請
Excerpt: ライブドアの堀江貴文社長が17日、衆院選の自民党の目玉候補として擁立されることが決まりました。 選挙区としては福岡1区か、平沼赳夫前経済産業相の岡山3区などが検討されているそうです。 今回の民..
Weblog: Daily Shit
Tracked: 2005-08-19 00:17

ホリエさんが選挙に…2
Excerpt: 今夜ニュース見てたら、どうやらホリエさんがマジで出馬するらしいと報じてましたね。希望選挙区を自民党に出したともいってました。 ま、でたら相手が誰であっても当選しそうな気がするけど…、いいのかな?..
Weblog: ヒゴモンズクラブ
Tracked: 2005-08-19 00:35

え?
Excerpt: livedoor ニュース トピックス 東証マザーズ:ライブドア、急騰=自民の堀江社長への出馬打診報道のなか東証マザーズの前場の取引で、ライブドアが急騰している。16日付の読売新聞や日本経済新聞などは..
Weblog: 思ったこと、気がついたこと
Tracked: 2005-08-19 00:39

衆院選にホリエモン
Excerpt: 自民党が次期衆院選候補として、ライブドア・堀江貴文社長に福岡1区などからの出馬を打診していることが分かった。 堀江社長は今日午前、移動中に報道陣のインタビューに応え、自民党幹部との接触を認め、出..
Weblog: 電誌焦点・今日感ブログ
Tracked: 2005-08-19 01:41

ホリエモンが衆議院選挙に出馬か!?
Excerpt:  プロ野球新規参入問題から話題のやまないホリエモン。 ニッポン放送買収問題でマスコミのほとんどを敵に回した。 自民党からも「金で全部できるという考えはいかがなものか、 電波は国民のもの」だと言われたの..
Weblog: KENISM
Tracked: 2005-08-19 02:26

ホリエモンが出馬?
Excerpt: ライブドア社長堀江貴文氏が、来月11日投票の衆議院選挙に出馬するかどうかが話題になっています。 結論からいうと・・・。 「出馬はない」というのが私の「読み」です。 もし当選したとしても、彼にとってた..
Weblog: 喜八ログ
Tracked: 2005-08-19 05:26

ホリエモン、衆議院選挙に出馬
Excerpt: ホリエモン、衆議院選挙に出馬  「そんなばかな」と思っていたんだけど、今朝のデイ...
Weblog: とりあえずいっとけ!?
Tracked: 2005-08-19 05:50

なんでもありの自民党:「ホリエモン」にも出馬打診
Excerpt: 【毎日新聞】:2005/08/16 自民党:「ホリエモン」にも出馬打診 福岡1区などで 自民党が衆院選の目玉候補として、ライブドア社長の堀江貴文氏(32)に出馬を打診していることが16日..
Weblog: Kekachi日記♪ - 新「浜松市」誕生編 & 激闘!?「衆議院選挙」編 -
Tracked: 2005-08-19 08:58

自民党ヤケクソなのか?
Excerpt: ライブドア堀江社長に自民が出馬打診 (読売新聞) - goo ニュース ( ゚ 3゚)- ∴・∵ブブッ このニュース知った時、まじ吹きました。 もう馬鹿かとアホかと、そして自民党も終わったなと..
Weblog: ここだけの話ですが・・・Σ(゚Д゚;o)
Tracked: 2005-08-19 09:08

ホリエモン自民出馬を決意
Excerpt: 十中八九ないと読んでいたのに、ホリエモンが自民党から福岡1区で立候補する腹を固めたようだ。 昨日は民主党の岡田代表とも会談して、どの党から出馬するかを検討していたようだが、最終的に自民党に決めた..
Weblog: かきなぐりプレス
Tracked: 2005-08-19 09:32

堀江社長出馬移行!動画配信
Excerpt: さて本日午後からどうなるか。出馬するしないで株価も大きく反応することでしょう。どちらかというと、今回の出馬にて株価上昇を抑えられた気がする。選挙がなければ、材料豊富なライブドア。ターボリナックス上場は..
Weblog: 今の株はライブドア(見学中)!
Tracked: 2005-08-19 09:40

なんでもありの自民党:「ホリエモン」にも出馬打診
Excerpt: 【毎日新聞】:2005/08/16 自民党:「ホリエモン」にも出馬打診 福岡1区などで 自民党が衆院選の目玉候補として、ライブドア社長の堀江貴文氏(32)に出馬を打診していることが16日..
Weblog: Kekachi日記♪ - 新「浜松市」誕生編 & 激闘!?「衆議院選挙」編 -
Tracked: 2005-08-19 10:26

堀江さん広島6区から出馬
Excerpt: 堀江さんが広島6区から正式に出馬されるそうです。 広島6区というと郵政民営化反対派、国民新党の亀井静香氏が出るところです。 国民新党って国民党と名前が似てるな。新党作るときって新党ってつけなき..
Weblog: 遠神恵賜 −トホカミエミタメ−
Tracked: 2005-08-19 12:20

ライブドア堀江貴文社長、衆院選福岡1区からの出馬が有力か?
Excerpt: 自民党から衆院選の出馬要請を受けているライブドアの堀江貴文社長、受諾すれば無党派層の多い、出身県の福岡1区からの出馬が有力か!?オイオイ!よりによって福岡県かいな? ライブドア堀江貴文社長「出馬する..
Weblog: Kento De Goo Punch
Tracked: 2005-08-19 14:22

ホリエモン無所属で広島6区より出馬!!
Excerpt: テレビを見ていてぶっ飛んだ・・・ 先日、このブログの「ホリエモンに出馬打診?〜出馬!!」で紹介した、ホリエモンこと、Livedoorの堀江社長の出馬。 本人の口から出たのは・・やりたいようにや..
Weblog: noharmのおうち
Tracked: 2005-08-19 14:35

ライブドアの堀江社長、自民の衆院選出馬要請認める
Excerpt: ライブドアの堀江貴文社長は16日朝、都内で記者団に、自民党幹部から衆院選への出馬要請を受けたことを明らかにした。その上で「出馬するかどうか、(選挙区を出身地の)福岡にするかどうかも決まっていない」と述..
Weblog: ほんじつの気になるにゅ〜うす
Tracked: 2005-08-19 14:48

想定内!?ホリエモンが衆院選出馬へ!
Excerpt: 自民党執行部がライブドア社長の堀江貴文氏(32)に衆院選への出馬を打診していたことが16日、判明。同日、堀江氏は「可能性はある。日本を変えていけるとの手応えがつかめるかどうかがポイント」と、前向きに検..
Weblog: 芸能・エンタメ情報大好き
Tracked: 2005-08-19 15:44

堀江氏、無所属で広島6区出馬
Excerpt:  ライブドアの堀江貴文社長は19日午後、自民党本部で記者会見し、国民新党の亀井静...
Weblog: TANOCHY!
Tracked: 2005-08-19 18:48

ライブドア堀江社長に自民が出馬打診
Excerpt: ライブドア堀江社長に自民が出馬打診 ダメーッ! ゼッタイダメだって! こいつはダ...
Weblog: G.H.Q.
Tracked: 2005-08-20 00:50

広島6区決定戦
Excerpt:    とりあえず   ホリエモン頑張れ!!     自民党でなく無所属からの衆院選出馬ですか。 実質自民党みたいなもんだけど、まぁ社長やめる..
Weblog: うまなり行進記 (更新記)
Tracked: 2005-08-20 01:23

広島6区決定戦
Excerpt:    とりあえず   ホリエモン頑張れ!!     自民党でなく無所属からの衆院選出馬ですか。 実質自民党みたいなもんだけど、まぁ社長やめる..
Weblog: うまなり行進記 (更新記)
Tracked: 2005-08-20 01:23

これからは落下傘候補の時代!堀江社長出馬!!<9.11総選挙>
Excerpt: ついに立ったか! ライブドアの堀江社長が9月11日が投票日である衆議院議員総選挙に立候補した。 当初は、地元福岡から自民党の公認を受けて立候補する話があったが、結局は、あの亀井静香氏のいる広島6区..
Weblog: V35スカイラインクーペが欲しい!
Tracked: 2005-08-20 01:28

自民党、livedoor(ライブドア)の堀江社長に出馬要請(´-ω-`)
Excerpt:  なんでも、自民党が衆院選の目玉候補として、livedoor(ライブドア)の堀江貴文社長に出馬を打診しているそうで、福岡1区などからの擁立が検討されているそうです。  いや、確かに「ホリエモ..
Weblog: お調子者のつぶやき
Tracked: 2005-08-20 06:38

livedoorライブドア堀江貴文社長郵政民営化法案賛成で自民党公認無し出馬表明
Excerpt: ライブドア堀江貴文社長が自民党からの公認は無しで衆院選へ出馬表明した。****ライブドア社長の堀江貴文氏(32)が国民新党の亀井静香元自民党政調会長が立候補する衆院広島6区から無所属で出馬することが1..
Weblog: いいかもねっと【 ニュース 】
Tracked: 2005-08-21 04:40

ライブドア堀江氏、衆院選に出馬か・民放側は動向注視
Excerpt:  ライブドアの堀江貴文社長が衆院選への出馬を検討していることについて、民放各社が注目している。堀江氏はフジテレビジョンとニッポン放送株を巡り攻防戦を繰り広げ、経済界だけでなく政界まで巻き込んで賛否両論..
Weblog: TAKEZO株日記。〜山あり谷あり〜
Tracked: 2005-08-21 07:28
にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへにほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへにほんブログ村 教育ブログ 教育者(小学校)へ
×

