2005年08月12日

よくわからない郵政講座@特殊法人編

郵政民営化勉強中。(その労力を宿題の採点にまわせ)


勉強するにはここらあたりがオススメな感じです。

All About[よくわかる政治]
http://allabout.co.jp/career/politicsabc/




まあそもそもの原因は特殊法人の無能っぷりに尽きるって事ですね。
今回は、今流行りの『特殊法人叩き』です。

オプションで『特殊法人爆裂強打の型』や『特殊法人灼熱真紅の型』にもできます。
どりゃぁぁぁ!




特殊法人に関しては、言ってることが極端ですが(大変共感もてます<おい!)ここを読むと「なるほどな〜」ってかんじです。

財政投融資と特殊法人
http://www.kyo-sin.net/zaitou.htm




そうか、TVタックルとかで紹介されてた無駄な施設や事業ってこのことか。


でも、そこにどうして郵政が関係してくるのでしょうか。

実は、


その無能の巣窟『特殊法人』の資金源が、元を辿れば郵便貯金や簡易保険だったのだよ!!

「何だってぇ〜!!」
(絵文字 略)




本当なら、郵貯や簡保で集まったお金を、特殊法人が事業に使って大儲けして
利息として郵貯の利用者などに還していく、はずなんです。




が、しかし、





特殊法人の皆さんはショッカーの皆さん並に事業に失敗。

『油田掘ったのに出てこね〜よ』
『道路造ったのに車こね〜よ』
『とりあえず金使ってよくわからない建物建ててみました』

マヌケばかり利益を上げられず。
ジャマされて失敗するショッカーの皆さんのほうがまだマシだ。


失敗続きで借金は増えるばかり。
とうとう基地もろとも壊滅!完!



だが!特殊法人はつぶれなかった!!


「ふはははは、我々には財政投融資制度があるのだ!」

『何!?』



説明しよう。(自信は無い)

原因は、郵貯・簡保があまりに大きくなってしまったことにある。らしい。


彼らの資金(エネルギー)は郵貯から供給されるため、無尽蔵なのだ!!
しかも、特殊法人のボスの座はとっても儲かって甘い汁が吸えるから、つぶすには惜しいのだ!!


失敗続きなのにつぶれない?
「失敗は許されない!」と仲間にも容赦のない悪の秘密結社ショッカーのほうがまだマシだ。



『やつらを倒すには、財政投融資制度を破壊するしかない!!』



ということで、既に財政投融資制度は改正され(早!?)、特殊法人にやたらに金が入ることは無くなったらしい。


「資金が欲しければそれ相応のてがらをたてることだな!」

となったようだ。最初からそうしろよ。まったく。


しかし、業績悪化でもう手も足も出ませんみたいな法人があると

「もう、仕方ないなぁ・・・」

と国が四次元ポケットから金を貸す制度がある。らしい。
意味無いじゃん。多分。


そこまでして特殊法人を残したいのか〜
そりゃ天下りは魅力的でしょうけど。


これじゃどうしようもない。
こうなったら、資金源を叩く!

仕送りをストップして兵糧攻めにしてやる!!
これぞ、松田せ・・・・やめとこう;



こうして、郵政民営化の戦いの火蓋が切って落とされたのである。   のだろうか


注)何分昨日の今日で書いた駄文なので、一部意図せずして曲解・誤解している点があるかと思いますが、今後も勉強を続けていくと言うことでご容赦ください。
posted by MudRock at 23:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
改めて見ると頭悪いな、この記事・・・
Posted by 管理人 at 2005年08月13日 01:30
奇しくも夏休みのドライブ中、とんでもなく無駄な施設を発見。
巨額な予算を投じて造ったろうに開店休業状態なのよ。
なんで破産倒産しないのかな、と思って、正門の石碑をみたら「簡易保険融資」によって建てたんだって。融資された金を返せなくてもつぶれずに建っている無駄施設(T_T)
こういうのをノーチェックで建てられちゃうところが問題なのよね〜。
特殊法人もショッカーだけど施設を建てる建設会社も地主もショッカーだからね。自分が儲かりゃ何をしてもいいんだ、というショッカーが多過ぎる。
市民オンブズマンみたいな監査集団が欲しいよね。ていうか、わしら国民が監視してなきゃだめだよね。
Posted by 通りがかりのよその保護者 at 2005年08月13日 18:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5843719

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへにほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへにほんブログ村 教育ブログ 教育者(小学校)へ
×

