2005年08月10日

先生にだって夏休みの宿題くらいあります

夏休みも折り返し。

みんな、宿題は終わってるかい?
休み帳はたったあれっぽっちしかないから3日で終わっちゃったんじゃないかな?

のこり少ない夏休みをめいっぱい楽しんでね。




P.S. 先生は、まだ宿題が終わってません・・・



 宿題って何かって?

そりゃいろいろあります。



ためちゃった書類(と言う名の子どもたちの宿題プリント)にも目を通さなきゃならないし、
教育なんとか集会っていう研究会に提出するレポートも作らなきゃならないし、
学校のHPもいいかげん更新しなきゃならないし、

一番厄介なのは運動会のダンスを考えることかな。




去年、1年生は玉入れでしたが、2年生になったらダンスをやります。

『ダンスか〜、なにやろう・・・』

と去年から悩む俺・・・


1年間悩むうちに、とある揺ぎ無い答えへとたどり着く。










マツケンサンバU






これしか思いつかなくなってきた・・・


子ども達も去年の終わりごろには口ずさむようになってきてるし、知名度は抜群だ。
教室で踊りだす奴もいるしな。授業中に。



そんな考えで臨んだ、1学期末の学年会。


主任「表現(ダンスのことね)何やる?」

俺 『うーん、マツケンサンバとかですか?』

主任「いいじゃん!じゃ、よろしくね。」


やった、一発採用だ!!さすが主任、話がわかるぜ!!!













え?よろしくねって、まさか・・・




主任「じゃ、私はかけっこと綱引きやるから。」


俺がダンス担当かぁ・・・




う〜ん、2年生だから、マツケンサンバそのままは無理だよなぁ・・・
踊れるやつはいるだろうが、半分以上は無理だろう。
それ以前に、そのままだと長いから編集の必要ありだな。
衣装も用意しないと・・・各家庭で作ってもらうしかなさそうだけどな



てか俺が踊って見せなきゃだめってことかぁ・・・


マツケンサンバを踊れと?この俺に?

こしゃくな



俺を誰だと思ってるんだ。
どういうわけかモー娘。のザ☆ピースをおd
(略



そんなこんなで、マツケンの振り付けを考えると言うものすごくでかい宿題が残ってんだ。
君らの休み帳の比じゃないぞ!


とりあえず、マツケンサンバU(長い。何か略称は無いか?)の振り付けを覚えるために、
『マツケンサンバU 振り付け完全マニュアルDVDU(トゥー)』 ←いや、こうやって書いてあるんだって!
を入手。

まさか、まさか俺がこれを買うことになるとは・・・


振り付けを簡易化する前にとりあえず本物は覚えとかないとな。

早速視聴。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




真島ファンにはたまらない一品なんだろうなぁ・・・
これ、真島茂樹DVDと変えてもいいんじゃないか。
マツケン本人なんてほんの一瞬の出番だよ・・・
まぁそんなことはどうでもいいんだけど







とりあえず、基本は本物を踏襲して、ステップやリズムを簡素化していく方向かな。
ダンサーズがほとんど踊ってないとこもあるからちょっと考えないとだけど。

構想は固まりつつある。
ま、実際子どもが踊ってみないと分からないけどね。

がんばります。










え?マツケンサンバV?なにそれ
posted by MudRock at 22:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 学級日誌
この記事へのコメント
あははは!!マツケンサンバ、子供たち好きですよね〜。
あ、ども初めましてm(._.*)mペコッ
先生の宿題、子供たちよりもうんと大変そうですね。うちの両親も教師だったので、いつもいろいろ持ち帰ってましたね。テストの採点などはよく手伝わされてました。ぷっ。
Posted by ケ・セラ母ちゃん at 2005年08月12日 14:03
初めまして。カキコどもです。
子どもたち、本当に好きですよね、マツケンサンバ。
一生懸命踊ってくれるんじゃないかと思ってます。


テストの採点、誰か手伝って・・・・
Posted by 管理人 at 2005年08月13日 00:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへにほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへにほんブログ村 教育ブログ 教育者(小学校)へ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。