2007年03月15日

涙と笑顔で

卒業式。

小学校ならば、6年生が学校を去る、別れの日のこと。
同時に旅立ちの日でもある。

だが、卒業式で別れるのは6年生だけじゃない。
転校というのもある。

そして、もう一つ。


離任式


これまでお世話になった先生との別れの時。
ステージに離任する先生が並び、校長が紹介する。


これまで2年間、多くの先生を送り出してきた。




そして今日、ついに自分が ステージの上の人になった。
 
 
転任するに至る経緯はまた今度書ければと思う。


正に激動の1日だった。



卒業式終了後、子どもを教室に返し職員室へ。
次に彼らに会うのは、体育館でだ。

来賓控え室へ行き、校長に紹介される。

「R先生は、新任で3年間、この学校でがんばってくれました。」

校長のコメントなんぞどうでもいい。
ここで、この場で俺が紹介されているという事実。
それだけで、切なくなった。



離任式前。
子ども達は体育館に入場。
担任がこの場にいないことを不安に思っているだろう。
そうだ、君らの嫌な予感は大当たりだ。


転退職員、体育館に入場。
子どもの視線が出入り口に集まる。
うちのクラスの子も見てるだろうか。
だめだ、見れない。
あいつら見たら、俺の中で何かが崩れそうだ。



ステージ登壇。
転退職の職員が多いため、職員1人1人の一言は無い。
代表職員が一言話す。
幸いだ。
一言、何か発しようものなら、何かがあふれ出そうだ。



この地点で、会場からはすすり泣きが。
あいつらも泣いてるか?
見れるわけ無かろう。
誰かと目が合った地点で、俺は泣く。




一番下っ端の俺は、校長から最後に紹介される。
瞬間、奴らのほうを見ちまった。
校長のコメントなぞ聞こえん。
あいつら、泣いてる。
ああ、もうだめだ。




校歌斉唱。
あまり好きじゃなかった校歌なのに、なぜ1小節歌っただけで声が出なくなりますか?
残り、総て口パク。
歌おうものなら、声と一緒に何かが出る。
ああ、今日始めて、この校歌、いい曲だな、と思った。





転退職員退場。
奴らの前を通って体育館から出る。


限界だった。
こんな間近でお前らの顔見て、もう、なぁ・・・





俺が体育館出る瞬間、クラス1の問題児が俺の名前を呼びやがった。
「 R先生!! 」
2回も呼びやがった。
空気を読めよ。おかげでもう涙が止まらん。






この後、クラスに戻って涙、涙の別れに・・・

ならなかったんだよな。



臨時イベント。

校長離任式。



この人誰?な人が出てきてお別れの言葉を述べる。
校長も、長々と話す。



興ざめだぜ






クラスに戻る。
さすがに俺も子どもも泣き止む。
意外とあっさりした別れだった。ただ、笑顔でな。






俺の3年間の担任生活に、いったん幕が降りたわけだ。









いや、まだ、ボーナスステージがあるらしい。








今週末、子どもも参加で謝恩会。


本当のお別れまで、あと少し。
 
 
posted by MudRock at 17:21 | Comment(9) | TrackBack(0) | 学級日誌
この記事へのコメント
ええっ!!卒業式早っ!離任式早っ!!
いやぁ〜同じ公立でも
地域が違うと全然違うモンですねぇ。
そういえばうちの子の学校、謝恩会がないなぁ。
どうでもいいけど児童会もない。

きっと今年の夏休みや冬休みには
この子どもたちから
暑中お見舞いや年賀状が届く事でしょう。
そして次はどんな出会いが
待っているのでしょうね。
別れは辛いけれど新しい出会いのための
ステップですね。
新しい出会いを楽しみに。。。。
Posted by はははの母 at 2007年03月15日 20:47
夏休みが短いぶん、ここで調整してるんでしょうね。

一晩明けましたが、あの一日はこれからも忘れられないものになりそうです。
Posted by 管理人 at 2007年03月16日 10:42
お久しぶりです。M中学校の住宅係ですw

先生、次はどちらのあたりに行かれるのですか?

自分はもう2・3年は動きませんが、来年からはまさかの事態です。
歌にいける余裕は今年以上にないです・・・。
Posted by hiroki at 2007年03月23日 17:22
住宅係おつかれ。てかいきなり住宅係か!?
次はね、東中南北でいうと、どういうわけか南。

校長や教頭からさんざん「北だ」「北だ」と脅されてたのにね〜


まさかの事態?担任じゃなくて?
Posted by 管理人 at 2007年03月23日 19:59
なんと!南ですか?
僕も北だと思ってたのに!お引越頑張ってください☆


はい(-"-;)担任です


最近県教委内で呼び名が変わった学級です 汗
Posted by hiroki at 2007年03月23日 21:16
工エエェェェェエエ工工!?
どんなんだよ、ありえん…
人手不足?
Posted by 管理人 at 2007年03月23日 21:24
うちには知と情2つありまして。その1人が転任したんです。で、僕は知に配属です。

確実に俺よりもベテランでその道のプロがいるんですがね。

今から言い知れぬ不安が 汗


しかも今年の初任者2人、去年の初任者1人、みんな学級担任になれませんでした

校長さん、あんた残念だよぉ!
Posted by hiroki at 2007年03月23日 21:52
ほんと何考えてるんだろうな、校長。

とりあえず、おつかれ、としか言葉が見つからないぜ・・・
Posted by 管理人 at 2007年03月23日 22:06
ありがとうございます(^_^;)

自分なりに頑張ってみます☆
Posted by hiroki at 2007年03月23日 23:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36039499

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへにほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへにほんブログ村 教育ブログ 教育者(小学校)へ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。