2006年12月27日

激動の2学期が終わる

明日、いや、今日で2学期が終わります。

なんだか夜更かし癖がついちゃっていけませんね。

 
2学期は、つらい事ばかりが思い出されます。
「教師」という職の闇の部分を見せつけられたというか・・・


思い出せるところで言えば

主任とガチで喧嘩した運動会
研究授業のため引率から外された金管の大会
大会の引率の話を「大変だった」と言いながら自慢げに話す教頭
結局、最後まで「やらされた」感で満ちていた研究授業
研究授業前後の忙しさのせいでぐっちゃぐちゃの教室
いじめ報道

まあ、楽しいこともありましたけど、
疑問ばかりが残る2学期でした。

ほんと、転勤の話が来たら喜んで出てくよ。


特に研究授業。
研究する気の無いメンバーが集結した地点で終わってるよ。
しかも、明日(今日)の2学期慰労会で研究授業の打ち上げを兼ねるとよ。


あの人たちはこの研究授業が大成功で、私が大きく成長し、それに自分達が大きく貢献したと思っているんです。

研究の根本から否定をされたのをすっかり忘れて。

結局、面倒なことを押し付けられた捨て駒かよ、俺は。


あんたらとだけは一緒に酒を飲みたくない
酒の席で口をききたくも無い。
俺の目の前に座るな。
頼むから、蒸し返すな。
先に言っておくが、どんなねぎらいの言葉も俺にとっては逆効果だからな
一言でも「よかったよ」なんて言ってみろ。あんたとは金輪際口をきかねぇ
てか、帰れ
むしろ俺が帰る





って、今 外で雷鳴ったんですけど




そして明日(今日)は2学期終業式&慰労会。

驚いたことに、2次会はありません。
俺はこのメンバーでやりたくないけど、なんだ、みんなそう思ってるのか。
やれやれ。潮時だな。




そして、その慰労会、係ではないのに俺が余興に借り出されることが決定してます。
むしろ、打ち合わせ済みです。

てか、何で俺?
それも相談もなしに決められてる・・・

なんかこの体育会系にも近いノリは好きになれません。



が、こんなところでへこんでも仕方ないのでポジティブに考えることにします。



忘年会であれだけの芸をやってのけられるほどの器を持っているのが俺以外にはいないんだ、と。


まったく、つまらん大人が多い学校だぜ。
まぁ、ヘタレどもばかりの教師集団では俺が前に出てやるのも仕方が無いか。



仕方ねぇから俺様が盛り上げてやる

ありがたく思え







はぁ

矢車さんってカッコいいよね


相当酔いがまわってるようだ・・・
 
posted by MudRock at 01:28 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
こちらも雷がすごかったですよ。
riderさんの怒りの雷(いかずち)か?!と思いましたわ。
お疲れさま…。
Posted by 通りがかりのよその保護者 at 2006年12月27日 06:02
こちらは22日に終業式でした。
PTAで活躍した(自分でいうか?)私ですが
これも教頭が変わったおかげです。
前の教頭だったらバトルに明け暮れたでしょう。
職場の人間関係は大事ですな。
Posted by 通りがかりのよその保護者 at 2006年12月27日 06:11
riderさん、大変お疲れ様でした。
うちの学校の打ち上げ会も22日でしたが
その日には私も関係ない学年の行事に狩りだされ
思いっきり疲れて、さほど感謝もされず、
翌日、文字通り倒れて起き上がれませんでした。
やっぱり同僚との良い人間関係あってこそ
つらい仕事もがんばれるんですよね。
打ち上げ会って、出席が義務かと思っていたの
だけど「具合が悪い」という理由で当日欠席した
先生が3人もいましたよ。
ノロウィルスも流行っていることだし、riderさんも
「胸がむかむかする・・・」とか言って帰っちゃえば?
(もう遅いか)
Posted by 通りすがりの非常勤講師 at 2006年12月27日 21:01
皆さん、ありがとうございます。

俺の大活躍のおかげで忘年会も盛り上がり(?)
その後、仲のいい先生と2次会へ行きました。

同僚との人間関係、それをこんなに考えさせられた1年はありませんでした。
私自身、人付き合いがそんなに上手い方ではないのですが・・・

年々人が変わっていく職場なので、合う人も合わない人もいて仕方ないのでしょうね。
Posted by 管理人 at 2006年12月29日 10:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30352195

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへにほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへにほんブログ村 教育ブログ 教育者(小学校)へ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。