2006年11月30日

実相寺昭雄さん、逝く

Yahoo!ニュース
朝日新聞

俳優、監督さんの訃報が多いな、と思っていたが、ついにこの人まで・・・

手がけた作品1つ1つが印象深い監督さんでした。
今考えれば、俺がウルトラマンシリーズが好きになったのも、映画『実相寺昭雄監督作品ウルトラマン』を子どもの頃に見まくっていたからです。

つい最近も、『ウルトラマンマックス』で2話ほど担当されていました。
今後も実相寺さんの作品を見ることができると思っていたのに、残念です。


ご冥福をお祈りいたします。
posted by MudRock at 21:31 | Comment(4) | TrackBack(16) | 日記
この記事へのコメント
ちょっとまって、宮内國郎さんまで・・・
http://www.asahi.com/obituaries/update/1130/007.html

ご冥福をお祈りいたします
Posted by 管理人 at 2006年11月30日 22:10
宮内さん。ウルトラQの主題歌は大好きでした。
Posted by 通りすがりのよその保護者 at 2006年11月30日 22:31
ウルトラQ、自分も好きな曲です。
科学特捜隊のテーマも大好きです。
Posted by 管理人 at 2006年11月30日 22:56
TBありがとうございました。

今年は思い出深い方の訃報が相次ぎます。
多大な影響を与えてくれた恩人のような存在です。

実相寺監督の独創性は忘れられません。
Posted by まなぶ at 2006年12月01日 21:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28622599

この記事へのトラックバック

実相寺昭雄監督
Excerpt: 「ウルトラマン」シリーズなどで知られる映画監督の実相寺昭雄さんが29日午後11時45分、胃がんのため亡くなりました。69歳でした。 わたしが小さいときはウルトラマンにはあまり興味はなったのですが..
Weblog: 尊敬してしまう人たち
Tracked: 2006-12-01 00:16

訃報:実相寺昭雄さん
Excerpt: 「ウルトラマン」シリーズなどで知られる映画監督、実相寺昭雄さんが11月29日深夜、東京都文京区の順天堂大医学部付属順天堂医院で逝去されました。 享年69歳。 では、実相寺昭雄監督を偲んで手短に。
Weblog: Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜
Tracked: 2006-12-01 01:12

実相寺昭雄監督を偲ぶ
Excerpt:  ウルトラシリーズで数々の異色作を手掛け、映画等でも活躍した映画監督・実相寺昭雄さんが亡くなられた。69歳であった。  昨年末だったか、NHK教育テレビ「N響アワー」に出演された時のお姿を拝見し..
Weblog: My Hobby Selection i-Gangle
Tracked: 2006-12-01 01:16

実相寺さん逝く
Excerpt:  {/star/}{/star/}   ウルトラシリーズ他、数々の名作を残された実相寺昭雄監督がお亡くなりになりました。         私の好きなメトロン星人をはじめシーボーズ、スカイドン、ジャ..
Weblog: 日子のさらさら日記
Tracked: 2006-12-01 03:31

実相寺昭雄追悼企画 モーツァルト作曲、歌劇「イドメネオ」序曲
Excerpt:  実相寺昭雄さんが亡くなられたのだそうです。  ヘネシーオペラシリーズというのがあって、指揮は征爾さん、オケは新日本フィルでモーツァルトのイドメネオをやったのですよ。  その時の演出が実相寺さんで..
Weblog: yurikamomeの『祝.「鎌倉スイス日記」復活。ああよかった』
Tracked: 2006-12-01 05:04

速報 実相寺昭雄監督・作曲家宮内国郎さん ご逝去
Excerpt: 【「ウルトラマン」「帝都物語」の実相寺昭雄監督 死去】 ? 【「ウルトラマン」演出 実相寺昭雄さん死去】 実相寺昭雄、11月29日  午後11時45分、逝去 享年69歳 ..
Weblog: 医療特撮部LOG
Tracked: 2006-12-01 08:53

胡蝶の夢…だと言ってくれ!!
Excerpt:          ?? ,/./   ,....,  ;ii、            ('/.i   ( (,,)  i::b            i' i    `゙゙´ :「:::b  ..
Weblog: オタク戦隊3バるカん
Tracked: 2006-12-01 11:58

実相寺氏、光の国に旅立つ
Excerpt: 遂に12月に突入。今日を含めて後31日で今年も終わりという事で、例年同様この時期になるとどうしても急いた気持ちになってしまう。年の初めに「今年こそは・・・。」と心に秘めた誓いは、どうやら今年も満願成就..
Weblog: ば○こう○ちの納得いかないコーナー
Tracked: 2006-12-01 12:33

実相寺昭雄監督、宮内国郎氏の訃報
Excerpt: 11月30日 くもり 今日は訃報に2度驚かされました。 まず、実相寺昭雄監督の訃報で、その後作曲家の宮内国郎氏の訃報がありました。 ともに、「ウルトラマン」の関係者でした。 この両氏で思い出され..
Weblog: 荒川光線の、お天気ブログ
Tracked: 2006-12-01 16:53

映画監督 実相寺昭雄(じっそうじ・あきお)さん死去69歳。
Excerpt: 悪徳の栄えジェネオン エンタテインメントこのアイテムの詳細を見る テレビの「ウルトラマン」シリーズや映画「帝都物語」で知られる映画監督の実相寺昭雄(じっそうじ・あきお)氏が11月29..
Weblog: 僕のつぶやき。 ネットの窓から。
Tracked: 2006-12-01 20:33

訃報:実相寺昭雄監督逝く!
Excerpt:  実相寺監督が逝ってしまいました。  「ウルトラマン」「ウルトラセブン」と同時代に生きてきた小生にとっては、カリスマ監督でした。 「ウルトラマン」演出、実相寺昭雄さん死去 : ニュース: YOMI..
Weblog: 子育てパパの航生日誌Next
Tracked: 2006-12-01 20:45

ジッソーくんが・・・(/_;)
Excerpt:  またもや,哀しいお知らせが届いてしまいました。今度は,実相寺昭雄監督が胃がんのためお亡くなりになったとのこと。69歳。
Weblog: よろずな独り言
Tracked: 2006-12-01 22:13

ウルトラの星へ・・・。
Excerpt: 当ブログでは人の訃報はあまり扱う気にはなれないのですが、 今回ばかりは一介のウルトラファンとして書かずにはいられません。 「ウルトラマン」「帝都物語」の実相寺昭雄さん死去 作曲家の宮内国郎さん死..
Weblog: わんだぶろぐ
Tracked: 2006-12-02 00:19

【速報】第四惑星の悪夢
Excerpt: まだ情報が入ってきたばかりで悪夢としか思えませんが、「ウルトラマン」「ウルトラセブン」「帝都物語」「姑獲鳥の夏」の実相寺昭雄監督が亡くなられました。ご冥福をお祈りいたします。
Weblog: 長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ
Tracked: 2006-12-02 00:35

『ウルトラセブン』と実相寺昭雄監督
Excerpt: 年齢の関係で制作時は観ていないが、再放送でほとんど観たのが『ウルトラマン』(初代)と『ウルトラセブン』だ。最近これらを DVDで観て記憶を確認するとともに、『セブン』に関しては感銘を新たにした。
Weblog: 坂野上淳のウェブ日記
Tracked: 2006-12-11 02:13


Excerpt: 実相寺昭雄実相寺 昭雄(じっそうじ あきお、1937年3月29日 - )は、映画監督、演出家、脚本家、小説家。早稲田大学第二文学部卒業。殊にウルトラシリーズの演出で知られる。脚本執筆時には万福寺百合(..
Weblog: お待たせ!<br>映画ファン「映画監督・評論家編」
Tracked: 2007-09-30 14:16
にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへにほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへにほんブログ村 教育ブログ 教育者(小学校)へ
×

