2006年11月02日

長方形やら正方形やら直角三角形やら


算数では今、直角の勉強中。


そんな折、明日は俺が午後出張になってしまった。
算数の自習を考えねばならぬ。

どうしたものか・・・



そうだ、タングラムやっててもらおう!!

タングラムってのは、ほら、あれだ、ここを見ればわかる

俺はずっと昔に誰かにお土産でもらってて、むちゃくちゃハマった記憶がある。
なんかもう、何時間でもやり続けられちゃう感じ。





子どもにやってもらう分は画用紙に印刷して、はさみで切らせれば準備は完了。なんとお手軽な。

最初は正方形なのに、長方形や直角三角形はもちろん、いろんな形になって面白いぞ・・・







いやまて、タングラムで直角三角形や長方形って出来たっけ?


押入れの奥から木製タングラムを引っ張り出してきてちょっとだけ、ほんのちょっとだけ 試してみる。

















おかげでこんな時間だよ
 
posted by MudRock at 01:11 | Comment(1) | TrackBack(0) | 学級日誌
この記事へのコメント
タングラム・・タングラム斑尾・・
あ〜スキー行きたい
Posted by はははの母 at 2006年11月02日 06:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26605103

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへにほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへにほんブログ村 教育ブログ 教育者(小学校)へ
×

