2005年03月24日

指導要録!

年度末、新たな学年や学校に期待を膨らませながらのうのうと過ごす春休み・・・


だがな!我々教師集団に春休みなんてもんはない!


卒業式を終えた我々に残された最後の大仕事、それが、

指 導  録  だ!


指導要録とは、要はその子どもの成績を記したものですな。
学校に5年間保存です。でも、一部は20年保存です。よくわかんないです。
教採に出ますよ。きっと。


卒業式以来、毎日これの記入に当たっていました。
成績なんて、通知表についてるから楽じゃん、なんて考えてるあなたは甘い!
通知票とは少し観点が違うんです。
しかも所見も新たに書かなきゃです。

ただ、この指導要録記入、助かるのはプリンタ使用可であること。
主任「パソコンで文面作って、位置合わせて印刷すればいいから、○○先生ならできるでしょ。」
う〜ん、主任、私はなんとなく不安を隠せません。

中には「今年からパソコン使ってやろう!簡単にできるしね〜」とテンションハイな先生も。
普段パソコン使っていない先生ほどやる気です。

この際はっきり言おう。
コンピューターはそんなに万能じゃない


パソコン使って散々痛い目にあっている私が自信を持って言えます。
コンピュータをそこまで信じるのは危険であると。
特に、そんな何年も残さなきゃならない重要文書でしょ?
いつ紙を巻き込んでボロボロにしてしまうかわからないプリンターなんて
怖くてほいほいとは使えませんよ。

まあプリンタ使ってやらせてもらうけど


要録の内容について書くのもいいけど、
今回はこの要録の印刷に焦点を当てて書き綴ろうと思います。



指導要録提出期限は本日13:30(時間厳守)と設定されました。
所見をワードで打ち終え、印刷開始できたのは昨晩です。
またギリギリだよ

枠の位置とか大きさとかをものさしで計ってワードで細かく位置調整し、
用紙を1枚ずつ慎重にセットして印刷していきます。
1枚1枚が失敗の恐怖との戦いです。

何とか片面印刷し終わろうという時、とある先生が言いました。

「すごいなぁ、自分で位置調節して印刷してるのか。フリーソフトで印刷できるのに


へ?指導要録記入をサポートするフリーソフト!?

教育の現場はどこまでサイバー化しているんだ?個人的に微妙です。

「最近はすごいねぇ。これで印刷もばっちりだね。」

普段パソコン触ってないのに、なんでそんなに自信満々なんですか、A先生。


さて、所見の欄は印刷終了したので、残り片面は次の日の朝からやれば1:30には間に合うな。
きっとギリギリだろうけど。


主任「○○先生、出席簿も書いといてね」



しまった!出席簿も提出期限か!!



出席簿とは、子どもの毎日に出席状況を記録したもので、学校に・・・5年だっけ?保存するものです。
教採に出ましたよ。覚えてないけど。




次の日(=今日)、朝から職員室はにぎわってます。
どの先生も要録やら出席簿やらラストスパートです。


A先生「さあ、後は印刷すれば完成だ〜。すぐ終わるよね。」

どんだけ余裕なんですか
もうちょっとこう、失敗の恐れが〜とか考えて・・・




A先生「あ〜、ずれた!印刷上手くいかない!」

A先生「ひえ〜、プリンタにつまってやぶれたよ〜」



言わんこっちゃない・・・



そんな俺は、1枚シュレッダーされましたけど順調に印刷を進めてます。
最後の1枚を印刷し、はんこうを押して、指導要録完成!!


現在時刻、13時30分ジャスト

確かに時間厳守!さすが俺!!





主任「あれ?ここ、はんこう押してないよ」





・・・13時32分か



しかし、俺にしてはなんとも順調に終わった感があります。






だが、ここで安心するのは早い。


この後、要録も出席簿も学年主任会のチェックが入ります。
そりゃ何年も学校に保存する文書ですから、間違いは許されません。
ダメだし入って修正して、本当に完成です。
お疲れ様でした。



いやあ、仕事したなぁ・・・
ものすごい達成感です。




主任「あとは、教室の片付けだね」




・・・教師の仕事に、終わりはない
posted by MudRock at 03:04 | Comment(3) | TrackBack(0) | 学級日誌
この記事へのコメント
進級する学年の教室が、汚れてボロボロ。
ロッカーはあちこち穴が開いています。
そこで保護者有志がペンキ塗りを申し出ました。
ペンキは同窓生の会社が寄付してくれることに!

ところが4月の始業式までは現担任の領域で
残務整理があるから、手出し無用ですって。
始業式にきれいになった教室へ入れるようにと
計画したのがおじゃんです。
がっくり…。

先生たちは児童のほうを向いてないじゃん。
と有志一同、ぷんぷん怒っているところです。
Posted by 通りがかりのよその保護者 at 2005年03月24日 23:08
なんて良心的な保護者の皆様なんだ・・・
今日の私なんか、自分ひとりで教室の隅々まで大掃除ですよ。
誤って壁はがしちゃったんでわざわざペンキ買ってきてこっそり塗ってましたとも。

新入生来るのに教室が汚かったらがっかりですからね。
それ以前に校舎が古くてボロボロなんですけどね
Posted by 管理人 at 2005年03月25日 23:50
大掃除を子どもと一緒にやろう、と
呼びかけてみるといいかも。
お互い、次の年度はぜひ試してみましょうよ。

書き込み後の反応が遅いので、つい二度目の
クリックをしてレスをだぶらせました(ToT)
すみませんが、だぶったら消してやってくだされ。
Posted by 通りがかりのよその保護者 at 2005年03月26日 08:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2569814

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへにほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへにほんブログ村 教育ブログ 教育者(小学校)へ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。