2005年03月15日

3学期終業式

今日は3学期終業式、
言い換えると通知票タイムリミット

今年最後の大仕事、全て完了したのは今日の休み時間でした。
我ながら、ギリギリにも程がある。

あ、時間が厳しいからって適当に成績つけてなんか無いですよ。念のため。


いよいよ子ども達に通知票を返します。
3学期なので、裏面の修了証に学校のはんこうをついて返します。

「ここにはんこうがある人は、2年生になれます。
 無い人は、もう一回一年生をやってください。

と、軽く脅しをかけておくのも忘れません。
本気でびびっている連中がいるのがなんとも。
先生、今年度最後のいじわるでした。


一人一人名前を呼んで返します。
「1年間、がんばったね」と一言添えるのも忘れません。
「緊張する〜」という子どもの声を聞くと感無量です。
休日出勤して、深夜警備会社から電話が来て追い出されるまで成績をつけたかいがあったというものです。

給食を食べてから、明日の卒業式の練習。
指揮を振っている音楽の先生から密命が下されました。

「先生、卒業式の歌の職員のところ、もっと声でますよね?

え〜、勘弁してください。
年度末クラスで怒鳴りすぎてのどが痛いうえに、1年近くまともに合唱やってなかったので全く歌えない身体になってます。

「『はばたけ!』のところは、あなたのオンステージでかまいませんから」

すみません先生、その期待には答えられそうにありません・・・


練習後は卒業式準備。
準備の子どもが帰った後も、我々で準備を進めます。


準備万端整ったところで、職員会。
卒業式の打ち合わせの後、校長先生から転退職員の発表があります。

これまでご本人からこっそり聞いたり、うわさなどで誰が出て行くかはなんとなく聞いていましたが、
正式なアナウンスはこれが初めてです。

俺が知っていたより、かなり多くの先生方が出られることに。
なんだか寂しいですね。


あ、俺は当然残りましたよ。
校長と人事についての懇談をした時、はっきりと人事対象外と宣言されてましたから。



というわけで、明日はいよいよ卒業式です。
今まで散々バカにしてくれた連中ともお別れかと思うと寂しいものです。

通知票も終わったし、今日はゆっくり眠って明日に備えましょう。



















あれ?





なんだろう、この採点しきれず返せなかった山積みの宿題は・・・


今日も眠れねぇ
posted by MudRock at 21:36 | Comment(3) | TrackBack(0) | 学級日誌
この記事へのコメント
へえ〜。終業式がすんでから卒業式なんですか。
こちらは卒業式がすんで数日してから終業式。
だから子どもたちは6年生のいない校舎を
しばし味わってから(校庭も広く使える!)
春休みに入ります。
Posted by 通りがかりのよその保護者 at 2005年03月16日 02:31
卒業式後にも授業があるんですか!?
所変われば卒業式も違うんですねぇ・・・
Posted by 管理人 at 2005年03月17日 21:05
授業はありまっせ。といっても給食がないから
3時間だし、まとめテストやら3時間ぶっちぎり
学活しかして内容はサッカーやら、お遊びになりますけどね。
ふつうだと思っていることが他県では違うんですね〜。
Posted by 通りがかりのよその保護者 at 2005年03月18日 09:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2430782

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへにほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへにほんブログ村 教育ブログ 教育者(小学校)へ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。