2005年03月08日

初任研延長!?

3月、卒業・・・

いい響きだねぇ。
現場は通知票やら年度末処理やらでてんてこ舞いですがね。
こんなはちゃめちゃ忙しい時期に校長さんに呼ばれた。
校長さんは嬉しそうに俺に言う。

「来年度の初任研で、先輩の話っていうのがあるそうだ。」
『!!』

なぜ俺にこんな話を?
ここまで聞いて直感しないほうがおかしい。

「先生に是非!と通知が来た。」

かはぁ(吐血)

通知には候補者として俺の名前が学校名と共に大々的に書かれている。
候補者ったって俺しか名前がない。
選択の余地はないらしい。

『・・・謹んでお受けいたします。』 こう言うしかないじゃないか。
「まぁ、断れないけどね」 トドメをささんでください。

校長は続ける。

「いやぁ、先生の成績が優秀だから、こんな大役が回ってきたんですねぇ」

あぁ〜校長、喜んでいるところすみません。

俺が成績優秀?それは無ぇ


自慢じゃないが、私ゃあ初任者研修の居眠り常習犯遅刻魔王ですよ。
正直、悪事の限りを尽くした感があります。


これは、成績優秀者への勲章なんかじゃありません。

受講態度があまりに悪かった俺に対する
教育委員会の報復です


この先輩の話ネタが教頭さんの耳に入ったからもう大変。
「素晴らしい!じゃあ、デモンストレーションも兼ねて、職員会で発表してもらいましょう。」

う〜む、やっぱりこうなったか・・・
まあ確かに、どこかで練習したほうがいいだろうし。
この学校でも1年間お世話になったしなぁ。

「じゃあ、今度の職員会でお願いします。


嘘!?


今度って・・・すぐじゃん!
通知票つけてる真っ最中ですやん!

そりゃあんまりだ。
でも校長も教頭もやる気満々。もしもし、発表するのは俺です。

学年主任は
「何もこんな時にやらなくてもねぇ・・・」
と同情の眼差し。

そんなわけで、とんでもなく忙しくなっちまいました。
皆さん、居眠りと遅刻には十分注意しましょう。
ろくなことにはなりません。ほんと。
posted by MudRock at 01:14 | Comment(4) | TrackBack(0) | 学級日誌
この記事へのコメント
ライダーさんもそろそろ先生になって一周年なんですね。すごいッス。忙しい時期ですが頑張ってくださいね☆

P.S.遅刻魔王ってなんだかカッコイイです(笑)
Posted by ガシ at 2005年03月08日 08:16
さすが成績優秀は違うね。
頼まれ方が違うね。
ひがまれ方も違うね。
遅刻に居眠りでも優秀ってすごいね。
Posted by たつ at 2005年03月08日 12:39
すごいですね!何も知らないヒヨコですが何かすごいということはわかります。頑張ってください!^^
私も4月から、立場を変えて学校現場に戻りますので、
今度お会いした時はライダー大先輩様と呼ばせていただきますね!
Posted by ぴろ at 2005年03月08日 20:01
だからすごくないって!押し付けだって!
このままサラリと初任研終わらせたかったのにさ・・・
こうなったら、予定の時間大幅にオーバーして発表してやります。
Posted by 管理人 at 2005年03月12日 22:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへにほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへにほんブログ村 教育ブログ 教育者(小学校)へ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。