2006年08月21日

学校のプールを ひとりじめっ!

いよいよ夏休みも終わりに近づきました。

俺は子どもたちより一足早く今日から学校です。

夏休みのプール開放も終わりましたが、まだまだ暑い。


よし、プールに入ってしまおう


この大きい25メートルプールに入っているのは俺一人!
なかなか経験できることではありません。

自宅にプールを持っている家ってのはこんな感じなのかなぁ。
あれあれ、俺、豪邸の主
いやぁ、何だかぜいたくなことしてる気がしちゃうなぁ〜〜












デッキブラシ片手にだけどな
 
 
ほんと、どうしたらこんな手違いするかんぁと思う手違いがあって、
今日学校に来てみたらプールが緑色

思わず悲鳴をあげそうになりましたよ。
いや、あげた。


子どもたちが学校に来るまであと2日。
こんなプールでは泳がせられない。





やるしかねぇなぁ




緊急発令!プール浄化作戦だ!!




詳細はこうだ。


まず、ろ過機を一度止めて内部を洗浄。ろ過機の性能を最大にまで引き出す。
ろ過機を動作させると同時に、水をきれいに浄化してくれる不思議な薬品を機械にセット。(これが本当に不思議)
さらにプールに直接入り、プール中に発生した藻などの汚れを、デッキブラシで排水口近くに追いやる。

水をガンガンろ過してもらいつつ、浄化してくれる薬品の効果に期待する。



これでなんとかするしかない。







問題点は1つ、今日学校に来ている体育係は俺一人



俺が一人でやるしかないわけか・・・


つっても、小プールも大プールもあるんですぜ?

小プールは浅くて狭いからいいとして、
25メートルの大プールを俺一人でかき回すのか・・・

ちくしょう、こんなでかいプール作りやがって。
俺が豪邸立てることがあったとしても絶対にプールだけは付けん。


そんな可能性はゼロだがな






にしても、大プールは深い。
泳ぐならまだしも掃除をするなんて、身動きがままならない。
しかも、藻のたまり具合もひどいものだ。
デッキブラシでシャッとこすってやると土煙みたいに藻が・・・

ああ、もう、こうなったらとことんやってやる。












デッキブラシを左手に持ち、先に右手を添え、前方に突き出す!
これならば、突きを避けられても横薙ぎへの派生が可能!!
しかも、これを上半身のバネのみで繰り出す、まさに奥の手!!











牙突・零式











と、遊びもほどほどに・・・








しばらくすると、教頭が様子を見に。





「これはいかん!」と、機械室から何やらを持ち出し中身をプールに撒き始めた。





教頭、何をされているのですか?


「 知らないのか、これは ○○○クリーンG
  水中の塩素濃度を普段の10倍に高め藻を死滅(以下略) 」



知ってますから、俺が出てから撒いてください。






どうにかこうにか、一通りやり終わった。

ふと、最初にやった小プールを見てみると
おお!きれいになってる!!!

大プールはまだ緑っぽいが、明日の朝までには何とかなっていることを願おう。




疲れた。
 
posted by MudRock at 23:35 | Comment(5) | TrackBack(0) | 学級日誌
この記事へのコメント
お疲れ様です。
ん?もしかして8月下旬に
新学期スタートですか?
まるで北海道のようですね。
かわりに冬休みが長いんでしょうか。

うちの子の学校では9月に入ったらすぐ
運動会の練習が始まってしまうので
もうプールに入る事はないです・・・
うちの子の学校も大プールと小プールが
あるんですよ。2年生までは小プール。
私の出身校はプール一個だったなぁ。
Posted by はははの母 at 2006年08月22日 07:19
こちらはプール1個ですわ。
2個あるなんて敷地が広いんですね〜!
Posted by 通りがかりのよその保護者 at 2006年08月22日 12:33
もう明日から学校始まります!!
まだ暑いんですけど・・・・

春休みが他県に比べて長いとか長くないとか。


都会の学校ではプールはやっぱり1つですかね。
何しろ、うちの学校の周りには田んぼしかありませんから・・・
Posted by 管理人 at 2006年08月22日 22:49
商店街と住宅街の境界にあります、うちの小学校は。
校庭は100Mを斜めにしか取れません。
ゴールしたら、すかさず減速しないと
フェンスに激突します(-_-;)
Posted by 通りがかりのよその保護者 at 2006年08月23日 00:35
100mはうちでも斜めでないととれないです。
さすがにフェンス激突はなさそうですが・・・

運動会、大変そうですね。
Posted by 管理人 at 2006年08月23日 06:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22644123

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへにほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへにほんブログ村 教育ブログ 教育者(小学校)へ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。