2006年08月15日

BSデジタルへの夢

〜 これまでのあらすじ 〜

  ここを読め



というわけで、町がやらねば俺がやる、BSデジタル大作戦 が始まった。
 
 
 
 
 
テレビの配線は近年ではほとんどが同軸ケーブルで行われている。
ケーブル一本でテレビの映像も音声も流せるというのだから、現代の技術はすごいと思う。


まず、テレビの背面を見てみると、
普通のテレビ放送(地上波)のアンテナと繋ぐところと、
BSアンテナと繋ぐところがある。

今見ると、地上波アンテナとしかつながっていない。
そりゃ、BSデジタル見れるわけないよな。


つまり、今回の作戦目的は

BSアンテナと、このテレビを繋ぐこと  である。



完成予想図はこうだ。


bs01.GIF


本当なら地上波はアンテナと繋がっているはずだが、ケーブルテレビというくらいなんだからどっかからケーブルが伸びてきているんだろう。


BSアンテナとの接続を切ったというからには、BSアンテナにケーブルを繋ぎ、屋根を伝って部屋まで持ってくるということか?





・・・やめようかな




いや、これもBSデジタルのため、家族のためだ。


とにかく、屋根に上ってアンテナの状態を確認しよう。


bsant.jpg


これが我が家(実家)のBSアンテナだ。
もうずっと昔に設置され、我が家に衛星放送をもたらした。
これはこのまま使用可能らしい。


さて、ケーブルが伸びていますね。
このケーブルの行き先は・・・



kongo.jpg


・・・何だこれ


正体不明の機器からケーブルが3本伸びている。

一本はこのBSアンテナから。
一本はどこからともなくやってきたケーブル。これがケーブルテレビケーブル(?)か
そして、一本は家の中に侵入している。



なるほどな、これはケーブルテレビの情報とBSアンテナの情報を一本にまとめている 混合器 だな。

これなら、アンテナからわざわざ一本ずつ引いていかずとも、一本のケーブルをテレビまで持っていけばいい。


完成予想図が少々変更だな。

bs02.GIF

BSアンテナとケーブルテレビケーブル(?)を一本にまとめて部屋に引っ張ってくればいい。


てか、もう引っ張ってきてんじゃん



なるほどな、確かに、BSアンテナは町の職員の言うとおり繋がっていた。

だが、これは分波器がついていない!!



なんだ、つまり、テレビに接続する手前の分波器を設置すれば済む話!?

おそらく、ケーブルテレビ施工の時に分波器を取り外し、そのままだったんだろう。



これって手抜き工事じゃねぇの?






  小さな町を襲う手抜き工事の数々


  住民を襲う悲劇


  今、小さな町の施工に捜査のメスが入る・・・





まぁ問題も小さいが・・・











昔使っていた分波器は廃棄されたようなので、購入してくることに。








おっと、分波器 と 分配器 を間違えちゃいけねぇぜ。



分波器は、わかりやすく例えるならば、
アルティメットダイボウケンをダイボウケンとダイタンケンに分離できるが、
分配器のほうはというと、
アルティメットダイボウケンを2体に分身させてしまうのだ。


今のでわかりにくかったら、
アルティメットダイボウケン を スーパーガンダム に
ダイボウケン を ガンダムMk-U に
ダイタンケン を・・・ なんかあの合体する戦闘機 に置き換えるといい。




つまり、混合器によって地上波にもぐりこませていたBSの情報を、分波器によって取り出すってわけ。




というわけで、分波器を購入。

bunpa.jpg

セットは完了!


さぁ来い、BSデジタル!!















   受信できません
   設定を確認してください















・・・はい?










おかしい、本体からも設定したし、接続も理論上完璧だ。



いったいなぜ?









どうやら、BSアンテナが全く反応・動作していないようだ。

実は、この同軸ケーブルを通じて、テレビからBSアンテナに電力を供給しているらしい。



つまり、考えられる原因は、テレビからBSアンテナまでの間に、電源の供給を邪魔している何かがある、ということ。





何だ、何が邪魔しているんだ・・・









usensp.jpg









・・・・お前か







これが何かというと、有線放送の音声放送端末。
我が町に馴染み深い、音声放送のスピーカーである。

bs04.GIF

どうやら、テレビの放送データに忍ばせて、音声放送のデータも流しているらしい。
すごいな、同軸ケーブル。



電源供給を阻害している可能性があるとしたら絶対こいつだ。




つまり、こいつを取り払ってしまえばいい。いらないし。



・・・冗談だよ、じいちゃん



つまりだ、

(1) BSアンテナとテレビを直結する
(2) スピーカーを稼動させる。

の2つを同時に満たす接続をすればいい。



そんなの無理だって?

笑止!!

こうすりゃいいのよ。


bs03.GIF



これなら、BSアンテナへの電源供給を阻害するものはないし、
ちゃんとスピーカーもついている。



これなら見れるだろ!?








予想的中!!





ようこそ、BSデジタル放送!!










いやすげぇ、画面がすげぇきれいだ!!


感動だぜ!!



こんなきれいな画面でケロロ軍曹が見られるなんて感動だ!
posted by MudRock at 21:24 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
すばらしい!!
理系のオレよりぜったいこういうことに興味ある・・・っていうか理論的でぃすね。

おつでした。
Posted by J.Jルソー at 2006年08月16日 10:28
映った時は感動したわ〜
苦労したかいがあったなぁと。

やっぱりこういうこと好きなんだな〜と自分でも思うね
Posted by 管理人 at 2006年08月16日 12:41
ケロロ軍曹か〜い!
Posted by 通りがかりのよその保護者 at 2006年08月16日 21:23
じゃなきゃこんなにがんばりませんって
Posted by 管理人 at 2006年08月16日 23:36
なるほど(^_^;)
Posted by 通りがかりのよその保護者 at 2006年08月18日 21:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへにほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへにほんブログ村 教育ブログ 教育者(小学校)へ
×

