2006年08月15日

BSデジタルへの挑戦

地デジ地デジだと騒がしい昨今、

ようやく、地上デジタル放送BSデジタル放送の区別がつくようになりました。



地上デジタルってのは、今見れている地上派放送が将来的に移行していくわけで、
手っ取り早く言うと、TSB(TBSじゃないよ)やらABNなど地方放送局がやってくれるわけですね。
この辺は10月からスタートだとか。

で、BSデジタルというのは、日テレやらテレ朝がやってくれる放送で、
BSアンテナが必要になってくると。



となると、ある疑問が浮かんできます。


実家には、ゴールデン ゴールズ ウィークにデジタル対応のテレビが配備されました。

そして、実家にはBSパラボラアンテナが装備されています。


デジタル対応TV + BSアンテナ = BSデジタル


なのに、
BSデジタルが見れないのはなぜなんだろう
 
 
 
 
事の発端は、GWにテレビを取り付けにきた業者の一言。

俺 『 あれ、BSデジタル、見れないんですか? 』
業者「 BSアンテナとつながってないみたいですね。
    この町は、ケーブルテレビの工事のときにBSアンテナとの接続を切ってしまったみたいで・・・ 」



話を数年前に戻そう。

我が町(帰省先)には古くより町営の有線放送・有線電話ネットワークが栄え、
肥大化したT町有線はケーブルテレビ事業に乗り出したのだ。

各家庭にケーブル工事を実施。その普及の速いことといったら今でも感心する。


ケーブルテレビの利点はいくつかあった。
ひとつはケーブルインターネット。
各家庭1つ、メールアカウントを配布するほどの力の入れよう。

そしてもうひとつは、テレビの充実。
NHK・民法6CHに加え、ショッピングチャンネル、町企画チャンネル、そして、NHKBSも2ch見られるというわけだ。
アニメ系チャンネルがないことは、ここではあえて突っ込まない。

問題は、BSが見れてしまうこと。

    BSが見れるんだったら、BSアンテナはいらないだろう

こう判断した当時の業者は、BSアンテナとテレビの接続を切ってしまったというのだ。





これを知ったわれわれは戦慄した。


     ケーブルで見れるBS、画質めちゃめちゃ悪いじゃん



アンテナと直接繋いでたころのほうが、画質よかったじゃないか・・・





それでも、今までは我慢してきた。
業者を呼んでもお手上げだったし。


  しかたない、画質が悪いくらい、我慢しようじゃないか。
  一人暮らしの息子たちは、BSすら見れない環境で生活しているのだから。










母がそう思ってくれていたかどうかは定かではない












だが、今回ばかりは我慢ならねぇ



アンテナさえつながっていれば、BSジャパンをはじめ、8チャンネルくらいは見れるはずだ。

逆に言うと、われわれは町の工事のせいで8チャンネルを無駄にしているのだ。

いったい、何のためにこのテレビを買ったというのだ。

俺のBSジャパンを返せ(と思っているのは俺だけかもしれない)







ということで、町に問い合わせて接続を見てもらうように、と母と祖父に言い残し、実家を後にしたのが前のGW。












今回帰省して、早速じいちゃんに聞いてみた。


俺 『 テレビ、見てもらった? 』
祖父「 ああ、来たけどな、ろくに見もせんで『つながっています』とか言って、帰っていきゃあがった。 」






・・・、ふざけるなよ



BSデジタル全然映ってないのに何がつながっていますだコラ

職務怠慢じゃねぇの?


これだから公務員ってやつは困るよなぁ







あぁ、おれも公務員だった












まぁ、仕方ない。

町がやらねぇなら俺がやってやる。



BSデジタル、俺が見れるようにしてやろうじゃねぇか!!!






こうして、俺とBSデジタルの戦いの火蓋が落とされた。








長いからここで切ろう。

昼飯だし



後半へ続く
 
posted by MudRock at 12:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22367422

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへにほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへにほんブログ村 教育ブログ 教育者(小学校)へ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。