2006年08月05日

がんばろって!!

ganbaro.jpg
 
 

こういうボランティアに参加するのは初めてでした。

ネタばらしをしてしまうと、各学校に1名動員がかかった、というのが真実です。




こういうことは、大体若手に回ってくるものだから
俺も教頭さんにいつ任命されるのか待っていたのですが、
なんと教務主任が行くことに・・・



交渉して俺が行くことにしてもらいました。




行きたかったんです。
知り合いの先生が行くと聞いたから、というのもあるけど、
何かしたかった。

人助けなんていったらおこがましいけど、
テレビで様子を見ていて黙っていられなかった。







実際、俺ができたことなんて、ほんとちっぽけなことだったと思う。

それなのに、地域の皆さんは
飲み水はくれるし 軍手はくれるし タオルはくれるし 豚汁まで出してくれるし・・・
帰りがけには地元の温泉の無料券まで・・・



こんなにいろいろもらってしまって、果たして俺はボランティアだったのかなぁ・・・
いろいろもらってしまってかえって申し訳ない、という気持ちでいっぱいです。







現場を生で見て、災害の恐ろしさを改めて実感しました。
私自身、このような光景を直接見るのは初めてでした。

その中でも、みなで協力して復興に取り組む地元の皆さん、
そして、参加したボランティアの皆さんの姿に心をうたれるばかりでした。







まだまだ、時間はかかると思います。
暑い日も続くと思いますが、お体に気をつけてください。


また、機会を見つけて行ってこようかな、とおもいます。

がんばろって!!
posted by MudRock at 15:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
お疲れさまでしたm(__)m

被災地の住民はこれから長い長い苦労の始まりです。
こういうところに国家予算を回し、自衛隊を派遣して
欲しいものです。
Posted by 通りがかりのよその保護者 at 2006年08月06日 15:14
事実、予算などがどのようになっているのかは知らないのですが、現地はかなりの被害です。
国や県からの支援が本当に必要だと思います。
Posted by 管理人 at 2006年08月06日 15:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21982334

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへにほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへにほんブログ村 教育ブログ 教育者(小学校)へ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。