2005年02月06日

フォーエバー!デカレンジャー

特捜戦隊デカレンジャー、ついに最終回を迎えました。
こんなに楽しめた戦隊は本当に久しぶりです。
1年間めちゃくちゃ楽しかったです。

今日はこの作品に対する思いを書きなぐります。
きっと支離滅裂です。

デカレンジャーの「デカ」は刑事の「デカ」。
燃えるハートでクールに戦う5人の刑事たちの物語。
敵も味方もとってもスマートな戦隊でした。

宇宙警察地球署!
地球には宇宙人も多く在住!
第1話は、猫そっくりの宇宙人が住む星から始まりましたしね。
スケールが、世界がでけぇ!
私ゃあすでにこの設定に惚れこんでましたね。

 

設定の極めつけは敵怪人(=宇宙の犯罪者=アリエナイザー)を倒す時。
彼らは警察なんで、むやみに犯人を殺すことはできません。
だから、止めを刺す前に裁判所にお伺いを立てます。

(ナレーション)
「アリエナイザーに対しては、スペシャルポリスの要請により、
遥か銀河の彼方にある宇宙最高裁判所から判決が下される」

所要時間、10秒未満

即決即刑!

それでいいのか!?ってくらいこの辺の流れが爽快ですね。
この爽快感が大好きです。

 

そんな地球を舞台に繰り広げられる刑事ドラマ。
そうです。これは刑事ドラマです。
張り込み、尾行、潜入捜査、取調べ・・・いろいろやってたなぁ。
刑事ドラマよりも刑事ドラマしてました。
主役5人もニックネーム付いてて太陽にほえろかよ!とかね。
地球署署長も通称ボスだしね。

 

 

そう、このボス。宇宙人です。
地球署署長、ドギー・クルーガー。

イヌです

イヌですが、私は、こんなカッコいいイヌを見たことがありません

間違いなく宇宙一カッコいいイヌです。

この人(イヌ)、いつもは司令室にいるのですが、
実は地獄の番犬の通り名を持つイヌ。

変身します。

番組で初めて変身した時、歴史に残る偉業をやってのけました。

戦闘員100人斬り

ほんとに100人、ぶった斬りました。
画面右下に切った戦闘員の数がカウントされてったんで間違いない。
松○健なんて目じゃないです。
あの日以来、私ゃあボスのファンですよ。
ウインスペクターの正木本部長以来に燃えた上司でした。

 

 

この作品、変身する人も多かったなぁ・・・
主役5人に加え、
ボスも変身しちゃって、
追加要因で1人やってきて、
メカニックの石野真子までまさかの変身をとげ、
追加要因の上司がやってきて変身して戦ったし、
劇場版ではさらにもう一人いるらしい。
総勢10人!?

どっかで勢ぞろいすると思ったんだけどなぁ・・・
特に宇宙警察総監の鳥さん
SWAT訓練を行ったゴリラのブンターあたりには是非とも変身して欲しかった。

 

 

そして今日の最終回
地球署(デカベース)を乗っ取られ、変身できないデカレンジャー。
ボスも生死不明でまさに最大のピンチ!!
 ↑ほんとにピンチだ!

どう乗り切るのか先週からドキドキして待ってましたが、
最終回は期待以上のものを見せてくれました。

デカベース奪還劇を描きつつ、
ガン=カタから入浴までデカレンジャーと言う番組の持つ全てのエッセンスを注ぎ込んだ感じ。
もうおなかいっぱいです。

めちゃめちゃ熱く、最後はビシッと爽やかにキメてくれました。
デカレンジャーらしく。

 

戦隊でこんなに燃えたのは本当に久しぶりです。
とてもいい作品に出会えました。

posted by MudRock at 10:31 | Comment(9) | TrackBack(16) | テレビ大好き
この記事へのコメント
へえ〜。そんなに面白いのなら見なくちゃ…えっ、きょうが最終回だったの?しまった、出遅れたか←朝寝坊してたのさ。
Posted by 通りがかりのよその保護者 at 2005年02月06日 11:40
始めまして(^^
ボス100人斬りは放送時ほんと燃えましたね。
燃えすぎて分けわかんなくなってました(苦笑

デカレンジャー、ほんと楽しい作品でした。
Posted by 矢上ヒカル at 2005年02月07日 00:55
初めまして、トラックバックありがとうございました。
デカレンは1年間本当に楽しめました。
ここまで熱いと思える戦隊シリーズも久々です。
キャスト、スタッフの皆さんに心からありがとうと言いたいです。
(こちらからのトラックバック、ミスで2件送信されてしまい
申し訳ありませんでした。1件消して下されば幸いです。)
Posted by ほくと at 2005年02月07日 03:32
はじめまして、トラックバックありがとうございました。

デカといえばボス、ボスといえば100人斬り!ですよね。あれでボスに転んだ人も多いとかw(かくいう私もです)
本当にいい作品でしたね。エントリーを拝見していると、1年の思い出で胸がいっぱいになりました。



Posted by 春樹 at 2005年02月07日 09:44
はじめまして、トラックバックありがとうございました。

デカレンジャーはホント楽しかった!
最後のマジレッドへのバトンタッチもニクイ演出でしたね。

余談ですが、ウメコジャスミンのガールズイントラブルデカレンジャー入りCDをレンタルしたことは内緒です。
Posted by ジュン at 2005年02月07日 11:05
TBありがとうございます。
なんか、あなた様の感想は私の書けなかった事を全部言っておられますー^^
本当にデカレンジャー、一年間面白かったです。
100人斬りの回見逃しました(笑
Posted by yoh at 2005年02月07日 16:59
はじめまして&TBありがとうゴザイマス!

ワシも1年間ガッツリはまってしまいました♪
やっぱドゥギーなしではSPDは語れませんね。
初めてデカマスターを観た時の感動は今も忘れられません。鼻がどういうふうに収納されてるのかなんて気にならないほど(笑)カッコ良かったなー。。
Posted by 青いパン at 2005年02月07日 20:14
 トラックバックありがとう。
 いやぁ、本当に楽しめた一年間だったよ。レベル高かったね。
 特定の組織(地球侵略を目論む大帝様が現世に実体化する前に地球人共を平定しておく必要があるとかじゃなく、アリエナイザーという個々の「犯罪者」という立場)という、割と自由な設定も良かったと思う。キャラも立っていて非常におもしろかった。
 特撮もまだまだ油断できないね。
Posted by kirikomi at 2005年02月09日 00:02
実は、僕も見ちゃいました。
久しぶりに朝早く起きて、テレビでも見るかーって思ったら、アリエナイザーが巨大ロボを操縦してました。
なんかかわいい女の子が「賛成の反対の反対!」ってゆってました。

・・・こんなにアツイ番組だったなら初めから見とけばよかった!
Posted by キョーセー at 2005年02月09日 20:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

今日のデカ 02/06
Excerpt: 第50話(最終回)フォーエバー・デカレンジャー デカレンジャーついに最終回。 最終回はどうしても物語の中でのポジションも重要な扱いになります。 (実際さまざまなアニメなどの最終回だけを扱った..
Weblog: 無理なもんは無理Ver0.2
Tracked: 2005-02-07 00:53

今日の「特捜戦隊デカレンジャー」50話(最終話)。
Excerpt: 一言で言うと、 デカレン最高。 実に見事な最終回だったと思います。 ・・確かに、シナリオ的には「こんなこともあろうかと」 つーか、御都合的ではあったりもしましたが、 ソレを補ってお釣りが出まく..
Weblog: 今日のブログ 明日のグラブロDESTINY
Tracked: 2005-02-07 01:13

デカレンジャー #50話「フォーエバー・デカレンジャー」
Excerpt:  朝起きたら、もっさりと雪が。8時半には出かけるという嫁さんが、これでは車を出せません。デカレンジャー最終回まであと15分しかないのに!仕方がないので、最低限、車が出せるようにだけ雪を寄せました。それ..
Weblog: Old Dancer's BLOG
Tracked: 2005-02-07 01:15

[2/6] 特捜戦隊デカレンジャー 最終回
Excerpt: 毎週恒例のレビューです!!今回も番組感想や、出演者に関して書いてみたいと思います!! とうとう最終回です。ボスの言おうとしていた事をDソード・ベガからジャスミン(木下あゆ美さん)が読み取り前回の..
Weblog: 随刊エンタ!
Tracked: 2005-02-07 01:22

Episode50「フォーエバー・デカレンジャー」
Excerpt: 1年間、長いようで短かったデカレンジャーも本日最終回。 ええ、もちろん涙涙でみておりました。 ハマったのがたまたま見たハイヌーン・ドッグファイト(ボス初変身の回)だったので、 実際見てたのは1年..
Weblog: 地平線の彼方
Tracked: 2005-02-07 03:24

Episode50「フォーエバー・デカレンジャー」
Excerpt: 1年間、長いようで短かったデカレンジャーも本日最終回。 ええ、もちろん涙涙でみておりました。 ハマったのがたまたま見たハイヌーン・ドッグファイト(ボス初変身の回)だったので、 実際見てたのは1年..
Weblog: 地平線の彼方
Tracked: 2005-02-07 03:24

特捜戦隊デカレンジャー エピソード50「フォーエバー・デカレンジャー」
Excerpt: サイコー!!!!!!!!!! かっこ良過ぎです!! もうそれ以外の言葉はありません。 細かいこと(前回も書きましたが、生身で改良マッスルギアで一発殴られたらお終いではないか?)は抜きにして。 ..
Weblog: nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!
Tracked: 2005-02-07 08:01

無敵が何かイイ!>特捜戦隊デカレンジャー最終話・フォーエバーデカレンジャー
Excerpt: 「なんかいい!」そんな素敵な最終回でした。文句のつけようがないというか。(いや探したらあるんですけどね、生身で戦ったら死ぬでしょ。。とか、ディーソードベガはなぜ消えてなかったの?とか)宇宙一のチームら..
Weblog: シ フ ク n o t e
Tracked: 2005-02-07 08:04

刑事:最終話
Excerpt: 特捜戦隊デカレンジャー 最終話「フォーエバー・デカレンジャー」。これぞ最終回という最終回。以下ネタバレあり。
Weblog: Kyan's BLOG
Tracked: 2005-02-07 08:29

デカ最高だった
Excerpt: うわあああああ ボスっボス…!!! なんかもう 6人での名乗りとか ホージーからの相棒!とか マーフィーのがんばりとか みんなにぎゅっ …とか 一つ一つのシーンが思い出とリンクしてて。 ..
Weblog: 雲の信号
Tracked: 2005-02-07 09:50

デカレンジャー最終回
Excerpt: 結局、最後まで見てしまったよデカレンジャー。 昨日、寝る前にビデオセットしてないこと思い出して、慌ててタイマーセットしちゃったよ。 てわけで、本日最終回でしたデカレンジャー。 くそう…感動し..
Weblog: 溯水の気侭な雑記帳
Tracked: 2005-02-07 09:57

『特捜戦隊デカレンジャー』エピソード50の感想。
Excerpt: エピソード50。とうとうこの日が来ちゃいました。最終回です・・。いや〜、デカレン最後の最後までみせてくれますねー(泣)。
Weblog: まぜこぜてみよ〜う。by青いパン
Tracked: 2005-02-07 10:06

「特捜戦隊デカレンジャー」最終回
Excerpt: またまた、二度寝をしてしまい、一時間後にビデオ再生。 最近はずっとリアルで起きれない・・・・ いやいや、良かった。 てかね、泣きまくりですよw ホント、だらだら出てきた。4,5回はシーンごとに出てき..
Weblog: 思うがまま
Tracked: 2005-02-07 16:56

メガロポリスは日本晴れ
Excerpt: これにて一件コンプリート。 心身共に頼るべきボスも、バックアップするスワンも、 ついにはそのスーツすら無しのまま、 宇宙警察最大の危機を救った6人の刑事たち。 ジャスミンのエスパー能力も、..
Weblog: 日々閑人
Tracked: 2005-02-07 23:09

特捜戦隊デカレンジャー Episode50「フォーエバー・デカレンジャー」
Excerpt: さて、今回でデカレンジャー最終回(T_T) OPからウルウルモードでの鑑賞。見所は満載でした♪デカ6人は今回デカスーツの中にも入ってアクションしてたのかな? 今回は最終回Ver.ってことでOP..
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2005-02-09 10:13

フォーエバー・デカレンジャー
Excerpt: ここ数日、風邪っぴきで毎日早寝していた為すっかり遅くなりましたが、特捜戦隊デカレンジャー最終回の感想です。 もうね、感無量。 とりあえずボスが生きてて良かった??。(ホッ) それぞれの得意技..
Weblog: My favorite things
Tracked: 2005-02-11 20:58
にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへにほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへにほんブログ村 教育ブログ 教育者(小学校)へ
×

