2006年05月02日

少人数、コース命名2

コース名にケロロ軍曹を使うことは決まったんですが、

ケロロ軍曹って誰?
 
 
 

 
 
 
名前と顔くらいなら知っているんですが、
どんな作品かは見たことがないんで全然わかりません。

だって、うちの県じゃ放映してないんだもん

うちの地域はケーブルテレビが普及しているから子どもたちは知っているわけです。

うらやましい限りだぜ




しかし、担任が知らないのはちと問題です。


だって、もし教育上よろしくない内容の番組だったらどうするんですか


もしコース名に採用した後に


「先生、なんでケロロ軍曹なんて番組をコース名にしたんですか?」
「あの番組、ご覧になったことがあるんですか?」


なんて言われたらひとたまりもありません。






そうだ、俺はケロロ軍曹について勉強する必要がある







というわけで、早速公式ホームページ(http://www.keroro.com/)をチェック!





・・・・・・・

・・・・・・

・・・・・

・・・・

・・・

・・






なるほど。


どうやらケロロ軍曹とは、



地球侵略を狙うカエル型の宇宙人が
地球人の家族と繰り広げるホームコメディー




のようだ。






う〜〜〜〜ん、これじゃ詳しくわからんなぁ〜







仕方ない、DVD借りてくるか






え?やりすぎ?



何を言うか。
これも保護者との関係を平和に保つための当たり前の努力である







個人的興味で見てみたいとかでは断じて無い








思えば、戦隊、ライダー、ウルトラの視聴も、そんな努力のひとつである。

最近クラスでなかなか話題に上らなくても気にしない。


気にしない・・・・・










というわけで、ケロロ軍曹1巻をレンタル


番組としては放送3年目に突入しているようで、DVDはしっかり出てる。





どれどれ、どんな作品か観てみるか・・・






・・・・・・






い、1巻だけじゃわからないからもう2巻くらい借りますか









・・・・・・・


・・・・・・・








なんということだ







この作品・・・・








すっげぇおもしろい









かわいいキャラクターが繰り広げるドタバタギャグ

笑いあり、涙あり、そして何よりどういうわけかガンダムネタ満載!






自信を持って言える、ケロロ軍曹は面白い





いつの時代もいい作品というものはあるんですね。





























































なんか忘れてないか?




まいっか
posted by MudRock at 23:50 | Comment(8) | TrackBack(0) | 学級日誌
この記事へのコメント
我が県では放送していますが、面白いから見て、と
強くすすめてくれているのはPTA仲間のお母さん。
大人にしか分からないオチがあるから、だって。
Posted by 通りがかりのよその保護者 at 2006年05月05日 12:17




…そんなに面白いのなら、見てみるかな。
Posted by 通りがかりのよその保護者 at 2006年05月05日 12:23
はじめまして。
小3に息子をもつ母です。
ケロロ、なぜかママさんたちに人気みたいですよ。
私は元ネタのガンダムを良く知らないのですが、
ガンダムを知っている主人から見ても、
ケロロはおもしろいらしいです。
息子の趣味としては、
ボウケンジャー・カブト・リュウケンドーに
1票ずつは間違いないです。
なんてったって、特撮好き(マニア??)ですっから(^^;)
ちなみに、小2のときの少人数クラスのネーミングは
ポケモンの名前でした。
Posted by zoo_mom at 2006年05月05日 23:48
はじめまして。
家族みんなで楽しめる作品なんですねぇ、ケロロ。
コース名にして正解だったかな?
それにしても、息子さんとは話が合いそうです(笑)
Posted by 管理人 at 2006年05月06日 00:16
はじめまして。
TBピープルから来ました。
うちも次男が小3です^^

『ケロロ軍曹』!家族全員大好きです。
親はガンダムネタで喜んでいます。
それ以外にも沢山のアニメのネタが満載だし、
そしてケロロのガンプラ好きも、
長男の趣味とぴったりなので、
すっかりハマっています。

これをコース名に使うなんて、
なんてすてきなんでしょう。
次男がいたら、絶対ケロロクラスに行きたい!
って言いそうです。

しかし、やっぱりケロロって人気なんですね。
やっぱマンガ全巻揃えようかしら…
Posted by 瑠奈 at 2006年05月06日 07:09
はじめまして。

このゴールデンウィークで私自身、ケロロ軍曹が大好きになってしまいました(何して過ごしてたんだ)
ケロロをコース名にして正解だったな、と確信してます。

マンガとアニメでは少し雰囲気が違いますね。
それぞれがいい雰囲気を持っているというか。
(アニメのほうが幾分かソフトタッチになってるかな)


ギロロ伍長、いいわぁ〜
Posted by 管理人 at 2006年05月06日 16:10
少し見ないうちにだいぶケロロなことになってますね。

おれも見てみるかなあ・・。「先生、ポケモンなんて古いよ〜」と言われるのもそろそろ卒業しないとw

管理人、相当のめりこんじまいましたねw
Posted by hiroki/新任 at 2006年05月07日 23:20
ポケモンはうちのクラスの人気投票で4票だけしか入らなかったんだよな〜
小3ですらポケモン離れが進んでいるという現実・・・


い、いや、のめりこんだなんてそんなわけないってば、
ま、まぁ、こういうのも、学級担任としての勉強の一環ですよ、
そう、勉強の



ギロロ伍長、いいわぁ〜
Posted by 管理人 at 2006年05月08日 00:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17393577

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへにほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへにほんブログ村 教育ブログ 教育者(小学校)へ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。