2006年05月02日

少人数、コース命名1

算数の少人数学習がいよいよ始まります。


クラスのメンバーを3つに分けなければなりませんが、
その前に各コースの名前を決める必要があります。
 
 
 
 
  
 
 
 
たかがコース名、されどコース名。

適当につけるわけには行きません。


「はやい」「ふつう」「おそい」なんて言語道断
「うさぎ」「○○」「かめ」なんてつけた日にゃあクレームの嵐です。


第一、速さでコース分けてないし。



学年主任と話して、そのコースの趣旨とは全く関係ないもので名前をつけよう、ということに決まりました。


もう少し具体的に言うと、


アニメのキャラクターの名前を使おうということになりました。




主任「ということで、今、子どもに人気のあるアニメって、どんなのがあるの?

俺  『リュウケンドー、ボウケンジャー、カブトです
     なんでしょうねぇ〜 ゾロリとかでしょうか。


主任「う〜ん、じゃあ先生考えといて。



ということで、コーナー名の決定は俺に一任されました。




ふふふ、主任、いいんですね?


俺が決めていいって言うんなら
リュウケンドーコース、ボウケンジャーコース、カブトコースが誕生しますよ?




いやいや、ここは子どもの意見を尊重しましょう。

まあ、リュウケンドー、ボウケンジャー、カブトが大半を占めるでしょうが、
一応アンケートをとりましょう。





------------------------------------------------------
<いきなりアンケート!!>

あなたの好きなテレビ番組を書きましょう。
いくつ書いてもいいです。



------------------------------------------------------





子どもにたくさん書かせて集計することにしました。

その結果・・・






 1位  ケロロ軍曹     17票

 2位  名探偵コナン   16票

 3位  ドラえもん     12票
       かいけつゾロリ 12票






何ぃ!?

3大ヒーローはどこへ!?




轟轟戦隊ボウケンジャー  4票

仮面ライダーカブト      2票

魔弾戦記リュウケンドー  1票




なんとひどい結果だ・・・

しかも、どれも1票は担任の投票だ








その後、ドラえもんとゾロリは決選投票を行い、
結果、コース名は

ケロロコース
コナンコース
ゾロリコース

に決定しました。



これで希望コースのアンケートとればバッチリだな。





・・・・・





ケロロ?




ケロロ軍曹って誰ですか?




〜 つづく 〜
posted by MudRock at 19:05 | Comment(3) | TrackBack(0) | 学級日誌
この記事へのコメント
わ〜っはっはっは。
1位がケロロ軍曹!?!
少人数がケロロコース?!?
大爆笑している私はグッズのケロロしか知りませんが
イメージが…算数とケロロ…わ〜っはっはっは。
Posted by 通りがかりのよその保護者 at 2006年05月04日 09:50
中学一年生もケロロブームらしいですよ。
かばんにケロロ付けてる子、いっぱい居ます。

誰ですかね、なんかネバネバしそう・・。


生徒理解のために漫画でも買うべきか・・・w

Posted by hiroki/新任 at 2006年05月05日 08:36
ケロロ軍曹、相当な人気ですね〜

中学生もブームというのはわかる気がする。





というわけで、生徒理解のために漫画を買おうじゃないか
Posted by 管理人 at 2006年05月05日 10:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへにほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへにほんブログ村 教育ブログ 教育者(小学校)へ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。