2006年04月14日

「あと2時間ほどやっていきます」

毎年4月になると思うんですが、





忙しすぎます




たぶん去年も「忙しい忙しい」って書いてるんじゃないでしょうか。


いや、今年は、去年よりも忙しい自信がある。

そうだ、俺はまだ学校にいる。
4月の学校はありえない。



なんにしろ、いそがしいんだ。



入学式が終わったと思ったら、子どもから集めてまとめて提出する書類の山。



そして、家庭訪問の日程調整。
兄弟関係のある家は、かぶったり続かないように時間を配慮しつつ、
無理のない道順で計画を立てる。

が、計画したそばから

「○時以降でお願いします」

なんて連絡が入りやがって先に言えよ





授業だって本格的に始まってる。
さすが3年生、算数がやばい
授業準備に追われる。


さらに、今年体育の係になっちまったもんだから
こんな時期に開かれる体育大会の申し込みなどもこなす。



かと思えば、明日は参観日だ

授業内容を考え、学級PTAの内容を考え、
んで、今その教材作り。




そういや、集金袋もつくらなきゃ




あれ?連絡網も明日配布じゃねぇの?




あ〜〜〜、宿題、時計のやつ作らなきゃ・・・




げげ!?春休み中の日記、全然読んでねぇ!?










とまあ、4月は学校運営の立ち上げの時期で、みんな忙しくなる。



先生方、みんな疲弊しきっている感じ。



今日、うちの初任者は熱出して早退した。

どういうわけか、毎日遅くまで残って仕事やってる。

俺に出来ることは、付き合って遅くまで一緒に残ってやることだけだと思っていたけど、
俺のほうが先にダウンして帰っちまったことも・・・

そんな生活続けてるんだから無理もない。









てか、いくら職員数が少ないとはいえここまで忙しいとは、
うちの学校、どっかに無駄があるんじゃないかと疑ってしまう。


いや、どっかに絶対無駄がある。








今日はまだまだ終わりそうにない。

さっき警備会社から電話が来てしまったので、



『すみません、あと2時間ほどやってきます』



と言ってしまった・・・







とりあえず、明日を乗り切ろう。
posted by MudRock at 00:40 | Comment(3) | TrackBack(0) | 学級日誌
この記事へのコメント
事務員の仕事も先生の仕事になってないですか?
懇談会で先生が愚痴っていたわ〜。

Posted by 通りすがりのよその保護者 at 2006年04月15日 14:15
事務の先生、うちの学校は1人。手一杯ですよ。

どれもこれも、うちの学校の職員数がすくないことと
県が常勤の先生を削減したおかげですよ、まったく・・・
Posted by 管理人 at 2006年04月15日 14:32
アメリカの小学校は保護者ボランティアが
授業支援に教室に入って、テストの採点だの
事務仕事だのもやってるんだそうな。
職員を雇えないんだったら、そういう制度を
学校に勧めればどうよ、と思いますわ。
Posted by 通りすがりのよその保護者 at 2006年04月16日 01:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16548941

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへにほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへにほんブログ村 教育ブログ 教育者(小学校)へ
×

