2006年04月04日

入学式を控え・・・

今年も入学式は4月5日。




しかし、我々教職員は当然4月の1日から出勤です。



いや、1日、2日が土日なので3日から出勤です。


ということは、3、4と学校来たらもう入学式ってことです。




ありえない
 
 
 
 
 
  
 
 
  
 
 
 

4月、新しい学年を迎えようって言うんだから、そりゃやることはいっぱいあります。

教室の準備とか教室の準備とか教室の準備とか・・・


しかし、そんな私の願いもむなしく
この2日間は職員会とその他雑務でぶっつぶれます。



4月初日、午前中から早速半日職員会です。

この一年間の学校運営について、各係(教科やら教育活動やら)から発表があり、全体で確認しようという時間です。


この時間が長くてつらい。


初めて教師になって、初めて学校に来たその日から、早速職員会の洗礼を受けるわけです。




この職員会、第2弾がその次の日。

その他の時間は入学式の準備やら、諸票簿への記入やらで時間がつぶれます。






おいおい、いつ教室のダンボールを片付ければいいんだ!?




これで、間に土日でも挟んでくれればまだ楽なんですが、3日目でもう入学式ってつらい。

始めてこの学校に来た人なんか、心の準備もへったくれもないです。



学校によっては、4月1日が土曜日だけど職員出勤日にして、月曜日を振替休みにしたとか。


なんでうちの学校はそうしてくれなかったんだろう・・・









結局、2日目は深夜まで教室の整備を行いました・・・





まあ、ぱっぱと片づけを済まして帰る先生もいっぱいいるんですけど。

単に俺が片付け苦手なだけか
posted by MudRock at 21:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 学級日誌
この記事へのコメント
お疲れ様です☆ 全く同じ日程の某中学です。

ほんとにきついっす!間に一日でもあれば、振り返ったり出来たのに・・。
そうこうしてるうちに明日から授業開始ですよ・・。不安やわあ。

あっ、家の学校にライダー氏と同じ期の混声人がいますよ☆一年生のときだけって言ってましたが。Iさんって方です。ご存知ですか??
Posted by hiroki/新任 at 2006年04月09日 21:46
こらっ!こういう場所で個人名書かない!!

※ 一部修正させてもらった


そうか〜、Iさんそっちにいたのか〜
よろしく言っといて。
(インターネット上でやる会話じゃ無ぇ・・・)


俺も明日から本格的に始まる。
誰でも不安だよな〜〜

がんばれ!!
Posted by 管理人 at 2006年04月09日 21:50
こちらも5日が入学式でした。
1年担任の先生は目が充血してたな〜。
そんな先生のところへPTA用提出書類の
催促にいった鬼のような私(^_^;)
Posted by 通りすがりのよその保護者 at 2006年04月10日 01:09
1年の担任は大変なんですよ。冗談抜きで。
今年、様子見てるとなおさら大変そうだ・・・
Posted by 管理人 at 2006年04月10日 06:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16340016

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへにほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへにほんブログ村 教育ブログ 教育者(小学校)へ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。