2010年09月05日

アートワーク??

1576228167_147.jpg

↑iPhoneの限りなく正しい使い方。





まぁ、そんなお遊びはさておき、
iPhoneを使っていくうえで悩みが。

それは音楽再生のこと。



これは買う前から分かってたことなんだけど、iPhone買ったら、音楽再生を今の携帯かiPhoneかどちらか絞る必要があるなぁと。


今の携帯、一応「ウォークマン」を銘打たれており、ここ数年は欲しい曲は着うたフルで手に入れ、携帯で再生して聴いていた。

この着うたフルが実は厄介で、パソコンにもバックアップとして音楽データを保存するんだが、これを他の形式に変換する手段がない(昔調べたけどわからなかった)


でも、auやめるつもりはなかったから問題点は分かっていつつも、欲しい曲は着うたフルでガンガン落としていた。



iPhoneを買った今、やはり音楽はiPhoneに一本化しようと思っているが、着うたフルで落とした曲をiPhoneに取り込む公算は立っていない。


そっちはもう仕方ないから今度考えるとして、パソコンに入っている曲をiPhoneに取り込むことにした。


懐かしい曲がいっぱいである。


しかし、ここで問題が・・・



アートワークってなんぞ?



どうやら、着うたフルで言うところのジャケット写真らしい。


つまり、iPhoneで曲を再生している間は、その曲に登録した画像=アートワークが画面に表示されるってことか。






さて、例によって俺のパソコンの中にはアニソンが多い。

中には聴いただけでその曲が使われていた場面が思い出される曲もある。


そして、今パソコンに入っている曲のほとんどはアートワークが登録されていない・・・




曲のプレイリスト追加の前に、アートワークに使える画像探しが始まってしまった。




そこまでせんでもいいのにと、ふとした瞬間に自分に問いかけたことも多々あった。



だが、やめられなかった。

A型だから!!!






と言うわけで、この一週間はiTunesで曲データばかりいじってました。



やれやれ・・・



タグ:iphone4
posted by MudRock at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/161666881
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへにほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへにほんブログ村 教育ブログ 教育者(小学校)へ
×

