2010年07月10日

七夕シーズンですねっ!

七夕でしたねっ!!

学校でも竹が用意され、短冊を書いて飾りました。

去年

「仮面ライダーになれますように。」

と願い事を書いたK君、今年は

「お母さんに怒られませんように。」

とな。
中身はともかく、えらく現実的な願い事を書いたなぁ、と思ったら、裏面に

「地球上にポケモンが現れますように。」

ああ、何か安心した。




短冊を書いた子から七夕飾り作りに入ります。

いやぁ、みんな折り紙の使い方がうまくなったねぇ。


え?俺も何か作れって?

そうだねぇ・・・

SN3I02710001.jpg

はっ!?ついついゴジラを・・・



折り紙界の『神』、山口真先生の本を参考に作りました。
折り方を考案したのは別の方らしいのですが、それを折図にまとめた山口先生が神すぎる!

とんでもない難易度でしたが、折り紙の様々な「技」がたくさん詰まった作品で、折ってて勉強になりました。
いつか、こんなのを自作してみたいもんだ・・・

本当はガメラもあったのですが、そちらは失敗しました・・・
いつかリベンジして、2体並べてみたいね。
posted by MudRock at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学級日誌
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/155988142
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへにほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへにほんブログ村 教育ブログ 教育者(小学校)へ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。