2006年02月17日

転校

3月に、うちのクラスから3人転校することがわかった。




2年間やってきて初めての転校。

しかも3人。





卒業式にはお別れ会をやんないとな。

みんなに手紙を1枚ずつ書いてもらって渡そう。

1冊にまとめて本にして。

写真も入れたいな。

表紙をめくったところに、
皆で撮った写真を貼ってやろう。








そんなこと考えてたら


なんだか泣けてきた



posted by MudRock at 00:29 | Comment(10) | TrackBack(0) | 学級日誌
この記事へのコメント

自分が転校したときのことを思い出しました。3回経験しましたが、別れは辛く切ないものでした。
その子にとっては、恐らく初めての「別れ」でしょうね。(あ、幼稚園があったか。)
まぁその子にとってはかなり深い思い出になると思いますが、ライダーさんだったらステキなお別れ会が出来ると思います!!!
Posted by ガシ at 2006年02月17日 17:14
幼稚園だった子もいるし、
保育園の子みんなこの学校に来たって子もいるからね。
それ考えてもすごく切ないわ〜
Posted by 管理人 at 2006年02月18日 08:25
うちも二学期頭に転校していった子がいます。
時々ふっと名前が出てきたり、振り返りの作文にその子のことを書いてくれる子もいたりして、少しでも時間を共有した子のことを覚えてくれているんだなぁって思います。
また三月末に一人転校します。
別れってすごく切ないですが、二年間一緒にいた子たちなら尚更ですよね。
あと少しですが、たくさん良い思い出作ってあげたいですね。
Posted by ピロ at 2006年02月19日 10:15
あともう1ヶ月もないもんね。
子どもたちも切ないだろうし、今、担任も切ない。
ほんと、いっぱい思い出作ってほしい。
いっぱい思い出作ってあげて、いいお別れにしような。

卒業式の日、6年の担任じゃないのに泣いてるんじゃなかろうか。
いや、そりゃ、、もらい泣きで
Posted by 管理人 at 2006年02月19日 18:49
こちらは大きな会社の社宅が学区内にあるので
パパ転勤こども転校あるいはパパ単身赴任こども残留が
もうごろごろいます。
慣れたもんで去るほうも送るほうもあっさり。
仲良しさんが私立中学へ行くのでお別れ、というのもあるしな〜。

そちらは、ていねいなお別れができていいね。
Posted by 通りがかりのよその保護者 at 2006年02月20日 17:18
出会い、別れを大切にしたいとは思いつつ、
あまりに多ければそうもいかないでしょうね

ていねいにできるからいいんですが、
なにぶん自分がお別れ会やるの初めてなんで
何をやったらいいやら・・・
Posted by 管理人 at 2006年02月21日 15:44
組替えがあるときは3学期のおわりに
お別れ会もどきの親睦会をしましたよ〜。
保護者も招かれて、子どもたちの合奏と詩の朗読。
後半はお菓子とお茶でミニパーティでした。
他学年は家庭科室でホットケーキか何か作って
親子で食べたと言ってたっけ。

どちらも食べ物があるところがミソ?!
Posted by 通りがかりのよその保護者 at 2006年02月21日 22:12
クラス替えの時は親も交えてやると思いますね。
うちは来年度末。

まあ、その時はきっと・・・
Posted by 管理人 at 2006年02月22日 23:18
私も転校を4回経験しました。友だちと離れるのは嫌だなぁって思ったり、新たな人と出会えるのが楽しみだったり、複雑な気持ちでした。お別れ会は泣いたんだったかな〜。
転校する時小学校の先生からもらった色紙と本は大切な宝物です。ぜひやさしく言葉をかけてあげてくださいね。
Posted by マユミ at 2006年02月26日 07:53
やっぱり思い出に残るものなんだよなぁ。
別れるのは寂しいけど、新しい出会いも楽しみにしてほしいよね。
いいお別れ会にできるようにがんばらねば・・・
Posted by 管理人 at 2006年02月26日 23:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへにほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへにほんブログ村 教育ブログ 教育者(小学校)へ
×

