2006年01月26日

研究授業の残したもの

たまには教育っぽいこと書かないとね。

ちょっと去年の研究授業のことを思い出したくなって、
日記見直してみたんです。

2004年11月29日




・・・



去年は恵まれた研究授業だったんだなぁ・・・





まぁ、今年度も研究授業をやることになったわけで

てか、やった




そもそも学校には研究会っていうものがあるんです。

教職員たるもの、日々授業研究を怠らず、
子どもにとってよりよい授業を目指して学習し続けるべし
ってあれです。


簡単に言うと、先生達も勉強してるのよ。



研究会っていうのは「算数」とか「家庭科」とか教科で決められることが多い。
その教科についてとことん研究しよう、というわけ。

もちろん、全教科で研究会作ったら先生の数が足りないので、作られる研究会は2つ3つ。
まぁ、うちの学校の場合だけどね。


そんな中、俺が去年所属した研究会は『基礎学力』


早速 教科じゃねぇぇ!




初任者を鍛えよう、っていう意味合いが強いからこうなったわけで、
授業をする教師の基礎・基本についてみっちり教えてもらったわけ。

研究授業も国語と算数、2つもやったわけだ。



純粋に「勉強になったなぁ」と思えた、
とてもいい研究会だったな、と今では思います。







そんな俺が今年所属することになった研究会は・・・



情報




また教科じゃねぇぇ!




てか、何それ?

何を研究しろっての?





もともとは、学校に新しく配備されたパソコンなどの整備・活用を図るために作られた研究会。

う〜ん、何とあいまいな。


でも、コンピュータの整備が目的なら研究授業やらないよね。
少しは楽かな。
うん。





















甘かった













「研究会だから、研究授業するんでしょ」




と、研究主任がおっしゃって、とりあえず研究授業のため主事先生の派遣申請をしてしまった。

どういうわけか算数



さて、だれがやろう。










主任「若いところで、ひとつ、どうですか。









・・・けっ








やっぱこうなんのかよ








「ま、これも修行だね。」









修行ですか




修行ねぇ




便利な言葉ですね、修行って。












しかしどうすんだよ、


決まってるのは



2年生で

算数で

パソコンとか使う




の3つ。




何?最初からコンピュータ使用ありき?

無茶苦茶だな。








で、授業で使うパワーポイントとかやっぱり全部俺が作ってさ、

で、指導案も直前になって本格的に直し始めるしさ・・・



「手伝えることあればやるよ?」


って?あ、大丈夫ですよ。何もないです。どうせ俺しかパワポ作れないから。













で、授業は授業でまぁそれなりにできたかなぁ〜

と思うんだけど、授業研究会で最終的に言われたことは・・・















パソコンとかパワーポイントとか

使っててすごいんだけど、

そいうの使わなくてもできた授業じゃない?



てさ。



みもふたもない











その後の研究会反省会では

「まぁ、よくがんばったよ。」
「しょうがないね。」
「授業自体は悪くなかったよ。」
「まぁ、2年生でっていうのが無理あったかもね。」






・・・あのですねぇ、



情報で研究してきたのにその情報真っ向から否定されて何がよかったですねだ結局この1年間俺らは何してきたわけてか俺の苦労は何今回の一番の収穫って何なにこの充実感のなさああもう何この研究会そもそもコンピュータ利用教育なら子どもにコンピュータ使わせる授業設定するのがふつうじゃねぇのとりあえず若い奴に任せてあとは丸投げっていや丸投げは言い過ぎかも知んないけどそいう体制が嫌だってのなんなのもうわけわかんない結局ああまたあんな手のこんだの作ってすごいなぁまあまねできないけどなとか他の先生に思われただけでしょまたこれで俺はパソコンマニアだなんだ言われるわけでしょありえないってのまったくもうふざけんなはぁ!?このあと慰労会?

行きたくねぇ!

この研究授業のせいでどれだけ宿題の採点がたまったと思ってんだああ?
これまでどんだけ教材準備に時間とられたと思ってんだ。
おかげで学級経営はボロボロだ

そんな飲みに行く時間が惜しい
1分1秒がもう惜しい
てかもうあんたらと飲み行くたってどうせ今日の授業の話になんだろ
もうやめてくれって
3学期タダでさえ時間ないのにさらに時間を削られたこっちの身にもなってみろってんだ
ったくもう





















ふぅ、少しはスッキリした。



さて、これからは毎週休日出勤だね。やれやれ。


















いや、収穫は1つだけあった。


それは、ある1つの教訓


研究は計画的に



無計画な研究主任に当たったらあきらめましょう。
posted by MudRock at 18:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学級日誌
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12472378

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへにほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへにほんブログ村 教育ブログ 教育者(小学校)へ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。