2010年12月31日

さぁ、今年を偏り気味に振り返ろう

間もなく今年も終わりですね。

皆さん、年賀状は書きましたか?



今年はいろんなことがありましたが、

今年もっとも記憶に残った人物を、
買った本の表紙と共に振り返ろうと思います。








image-20101231163023.png

テレビシリーズはもちろん、
この冬の劇場版でも我々を魅了して止まなかった
『仮面ライダーW』

「仮面ライダーで探偵もの」と始まったこの作品。
架空の街「風都」を舞台に、
ハーフボイルド探偵・左翔太郎と相棒・フィリップの活躍を描きます。


この作品の素敵な所をあげればキリは無いですが、

・魅力的に描かれる「風都」とその住民。そして「ふうと君」
・その風都を守るライダー・ダブル。
・ダブルを「仮面ライダー」と呼び始めたのは風都の住人。
・つまり、ダブルは世界平和ではなく、正に「風都を守るライダー」、という設定。
・毎回現れるゲストヒロインのレベルの高さが異常。
・依頼人が現れ、主人公が事件に巻き込まれ、解決する、という探偵もののフォーマットに徹した点。
・テーマはハードボイルド!!!
・でも、それになりきれないハーフボイルド
・「サイクロン!」「ジョオオオオカアアアアア!」立木さん、カッコよすぎです。


そして最終3話!!!
本当に目頭が熱くなりました。
キャスト・スタッフの愛を十二分に感じた作品でしたね。

さぁ、お前の罪を数えろ!






image-20101231163040.png

あの吉川晃司がライダーに!?

なめちゃいけない。
吉川さんは本気だ!!

ダブルがさわやかなハーフボイルドなのに対して、
冬の劇場版「仮面ライダースカル」は徹底的にハードボイルドやっちゃいました、っていう傑作です!!
ほんと、おっさん歓喜のとんでもない探偵ものですよ。
映画館で見ながら「これ、子どもは盛り上がるの?」と心配になったくらい・・・
もうね、タイトルの出し方からスタッフロールまで
真ん中除いて全て愛せる映画ですよ。




本家本元の

「お前の罪を数えろ」

は最高でしたね。




あー、あの帽子欲しいな〜
どこかで発売しませんかね。ねぇ、プレミアムバンダイさん。










image-20101231163057.png

そして、今年とても残念だったできごとが、
藤田まことさんの訃報。


自分の中では藤田さん=中村主水。

昔は
「ただ刀でさすだけって地味だよなぁ。」
と思っていたのですが、
大学生くらいになると主水の魅力にやられた感じです。

昔はバッサバッサと激しく切ってたんですね。

「ドブネズミ!◯ね!」
「地獄の閻魔さまによろしくな」

などの言葉も最高でした。

仕込み刀は憧れでした。


2009では元締め位の立場で出てくださるかと思いきや
現役仕事人でびっくりした。

多少ストーリーがあれなところも、
中村主水を見るためなら何てことはなかった。



藤田さん、本当にありがとうございました。






さぁ、来年はみなさんにとってどんな年になるでしょう。

お互い、いい年になるといいですね。









あ、そういや俺、誕生日終わりましたね。


posted by MudRock at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ大好き

2010年12月18日

リターン!オブ!ダブル!!!!

仮面ライダーWリターンズ!!!!!!!!

http://www.toeiv.jp/w-returns/


うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!


すげえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!


朝からテンション上がりまくりじゃねぇか!!!




劇場版公開日にこんなニュースなんて!!?

スタッフ、やりやがったな!!!





アクセル主役もうれしいけど、

NEVER復活がまさか実現するなんて・・・



夏の劇場版から「NEVERのスピンオフが見たい!」なんて声があがっていたよね。

正直、「スピンオフはちょっと微妙じゃね?」と斜めに見てたけど、
いざ実現するとわかるとテンションが一気に上がるぜ!!!!!!


みなさん、俳優(女優?)・須藤元気を再び見ることができますよ
ヒート姉さんの活躍をまた見れますよ!!
クールな高岡ァにまた会えますよ!!!





照井竜の活躍にも期待してるぜ!!!



 
posted by MudRock at 07:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ大好き

2010年12月04日

史上最辛肉無しまん が出るらしい

史上“最辛”!? ローソンの“超激辛ラー油まん”食べてみた
http://news.walkerplus.com/2010/1204/10/



思い出すなぁ、4年前の正月



先日出たチーズなんとかまんはちと微妙だったけど、
これは期待したいですね。

むしろ、辛いもの好き(と本人は思い込んでいる)としては積極的に食べてみたい。





でも注文しづらいなぁ。

「食べるラー油まん舞妓はんひぃ〜ひぃ〜 ください。」

って言うの?


「三種のチーズ牛丼 ください。」

より言いづらいじゃない。

ちょっと楽しようと思って

「チーズ牛丼 ください。」

って言ったらチーズカレーが出てきたことが2度あった俺としては
注文は正確にはっきりと言いたいところだけど・・・




あれか、ちょっと簡略化して

「舞妓はんひぃ〜ひぃ〜まん ください。」

って言えばいいのか。
他に「Lチキ舞妓はん」とか「からあげクン舞妓はん」とかあるわけじゃないしね。

いや、あんまり長いと店員さんもうざったいだろうから

「舞妓はん ください。」

って言えばいいんだな。




あれ?なんか、恥ずかしくね?


恥ずかしがり屋の俺には注文できないなぁ・・・






  
posted by MudRock at 19:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへにほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへにほんブログ村 教育ブログ 教育者(小学校)へ
×

