2006年11月30日

実相寺昭雄さん、逝く

Yahoo!ニュース
朝日新聞

俳優、監督さんの訃報が多いな、と思っていたが、ついにこの人まで・・・

手がけた作品1つ1つが印象深い監督さんでした。
今考えれば、俺がウルトラマンシリーズが好きになったのも、映画『実相寺昭雄監督作品ウルトラマン』を子どもの頃に見まくっていたからです。

つい最近も、『ウルトラマンマックス』で2話ほど担当されていました。
今後も実相寺さんの作品を見ることができると思っていたのに、残念です。


ご冥福をお祈りいたします。
posted by MudRock at 21:31 | Comment(4) | TrackBack(16) | 日記

2006年11月23日

Nコンがゴスペラーズって

テレビをつけたら、NHKコンクールのハイライトをやっていた。
松下耕が歌の指導してたりして面白かった。

そして、最後に来年度の課題曲の作詞・作曲の紹介が・・・

テーマ 「つながる」
小学校の部 作詞:俵 万智  作曲:新実 徳英
中学校の部 作詞:重松 清  作曲:高嶋 みどり


そして、高等学校の部が・・・

作詞・作曲:ゴスペラーズ



今年は中学校の課題曲が森山直太郎作曲、信長貴富編曲で意外だったけど
すごくいい曲だったからなぁ



来年度も期待してます。
posted by MudRock at 15:52 | Comment(3) | TrackBack(1) | 日記

2006年11月19日

多田武彦先生と出会う

男声合唱を愛好するものならば知らぬものはいない、
といっても過言ではないでしょう。

今回、思わぬところで、多田武彦先生の委嘱初演に参加できることになったのです。


そして今回、多田先生をお呼びしての練習&講習会。




いやぁ、やっぱりタダタケはすげぇ・・・




惜しむらくは、先生に言われたことを実践できるほど、
自分はこの歌を歌いこむことができていないという点でしょう。

「骨格」がしっかりしていなきゃならないわけです。


歌の勉強にもなったし、社会勉強にもなった充実した時間でした。
 
posted by MudRock at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月10日

私はライター V3







・・・え?今日締め切りだったの?(棒読み)
 
 



 


 
posted by MudRock at 22:12 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月09日

光のせいしつ

今日の天気は快晴。

この日を待っていました。
まさに実験日和。



今日の実験は、虫メガネを使って紙を焦がそう(ちょっと違っ)

鏡で光を反射する実験の延長ですね。


絶対に太陽を見ないこと、と約束させ、実験開始です。



子ども達はそれはもう大はしゃぎ。

「煙が出た!!」
とびっくりする子が続出。

「先生、紙に穴が空いたよ!!」
「紙を焼き切ったよ!!」
「ちょっと火がついた!本当だよ!!」


傍から聞いていれば 火遊び ですよね。

いや、実際火遊びでしょう。











119番の日だというのに
 
posted by MudRock at 23:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | 学級日誌

私はライター 2号

なんとか6分の1書き終わった・・・

やっと軌道に乗った気がするが、
ここまではほとんどワードの図形機能との格闘。





私だけ?

ワードを使っていると、時としてパソコンをぶっ壊したくなる衝動に駆られるのは・・・
 
posted by MudRock at 07:52 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月07日

私はライター

とある原稿を今執筆している。




いや、「執筆している」なんて聞こえがよすぎる。

書かされている。



なんで研究授業もある(あった)この忙しい人を捕まえて依頼するかな。
おかげで締め切り忘れてて 今週末がタイムリミットだ




中身は、教師になってからこれまでを振り返ってのことを書くんだが、
語尾とか言い回しとか、かなり気を使わなければならないからなかなか進まない。

こうしてブログで日記書くのとは違って面倒だなぁ・・・・













過去3年分のここのネタ、コピーして載っけちゃダメ?
 
posted by MudRock at 23:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月04日

今、私たちができること

テレビを見ていたらこんな時間になってしまいました。

NHKのETV特集
夜回り先生・水谷修さんのメッセージ



前にも見たことがある番組ですが、
思わず最後まで見てしまいました。




子どもが命を投げ出してしまう


そんなやりきれない出来事が相次いで起きてしまうこの時に
この番組が再放映されたこと。


番組を見ながら、本当にたくさんのことを考えさせられました。
 
 
 
続きを読む
posted by MudRock at 03:28 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月03日

原宿

061103_1503~01.jpg

原宿だって言われて来た。 
posted by MudRock at 15:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出張は旅行じゃない

こちらにぼぉ〜っと見えますのがたぶん東京タワーです

061103_1343~01.jpg
posted by MudRock at 13:45 | TrackBack(0) | 出張は旅行じゃない

小学校の頃からの謎

061103_1253~01.jpg

小学校の修学旅行で見たとき以来、
ずっと「なんだろう」と思ってました。

どうやら聖火を立てるつもりが横に倒したらしい。



なんのこっちゃ
 
posted by MudRock at 12:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 出張は旅行じゃない

そしてこれは修学旅行で見覚えのあるアレだ

061103_1108~01.jpg
posted by MudRock at 11:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出張は旅行じゃない

雷門の提灯に松下幸之助先生の名前が!?

061103_1104~01.jpg
posted by MudRock at 11:06 | Comment(1) | TrackBack(0) | 出張は旅行じゃない

そして浅草寺

061103_1037~01.jpg
posted by MudRock at 10:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出張は旅行じゃない

改修!?

061103_1036~01.jpg
posted by MudRock at 10:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出張は旅行じゃない

これが雷門か

061103_1027~01.jpg
posted by MudRock at 10:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出張は旅行じゃない

2006年11月02日

長方形やら正方形やら直角三角形やら


算数では今、直角の勉強中。


そんな折、明日は俺が午後出張になってしまった。
算数の自習を考えねばならぬ。

どうしたものか・・・



そうだ、タングラムやっててもらおう!!

タングラムってのは、ほら、あれだ、ここを見ればわかる

俺はずっと昔に誰かにお土産でもらってて、むちゃくちゃハマった記憶がある。
なんかもう、何時間でもやり続けられちゃう感じ。





子どもにやってもらう分は画用紙に印刷して、はさみで切らせれば準備は完了。なんとお手軽な。

最初は正方形なのに、長方形や直角三角形はもちろん、いろんな形になって面白いぞ・・・







いやまて、タングラムで直角三角形や長方形って出来たっけ?


押入れの奥から木製タングラムを引っ張り出してきてちょっとだけ、ほんのちょっとだけ 試してみる。

















おかげでこんな時間だよ
 
posted by MudRock at 01:11 | Comment(1) | TrackBack(0) | 学級日誌
にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへにほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへにほんブログ村 教育ブログ 教育者(小学校)へ
×

