2006年10月30日

恩師

中学校時代の担任に授業を見てもらう

不思議な感覚でしたね。



先生が俺に残した言葉。



「 先生と子どもが一緒に作り上げていく授業でいいですね。
  これからのR先生と子どもたちの成長が楽しみです。 」



教師となった今の自分を認めてもらったようで
とても嬉しかった。

これまでいろんな先生にいろんな言葉をかけてもらったけど
誰のどの言葉よりも嬉しかった。


(研究で)つらい思いをしたり、
(研究のせいで)もうやめようかなんて思ったこともあったけど、


“教師”というこの職を選んだことは間違いじゃなかった。


そう思えた、貴重な、大切な一日でした。




先生、ありがとうございました。

あなたはいつまでも、私の先生です。
 
 
 
posted by MudRock at 23:42 | Comment(4) | TrackBack(0) | 学級日誌

2006年10月25日

予想GUYだ!



目前に迫ってきた研究授業。

なんかもう、「何事もなく無難に終ればいいや」なテンションになってきた俺。


そんな俺の元に、研究授業当日の参加者リストが来ました。

同じ初任の同期がいたりするのかな〜
とリストを眺める俺の目に、見覚えがある名前が飛込んできました。









中学校の時の担任









瞬間、机に突っ伏しました。


そりゃあそうでしょう。
まさか我が恩師に授業を見てもらうときがこんなにも早く訪れようとは!?

しかも、こんな適当に進めてきた研究もどきの集大成を…






無難に済ませ事なきを得る?


冗談じゃねぇ!!




こいつは気合いを入れないわけにはいかねぇ!

俺がこれまで培ってきたものを、全てお見せしよう!

あなたの恩に報いるためにも…
 
 
posted by MudRock at 17:49 | Comment(5) | TrackBack(1) | 学級日誌

2006年10月23日

そして1週間が始まる

あの、悪夢のような1週間を経て、
また、1週間が始まった。


すっかりマイナス思考の塊になった俺ですが、
この土日で何とか学校に来れるように回復しました。

所用でこちらに出てきた母とスタバで話したり
合唱の練習に行ったり
友が飲み会に誘ってくれたり
そのままカラオケフリータイムで朝帰りしたり
DSのFFVをクリアしたり
やっぱり休日出勤したり
ダ○ソー巡って教材買い集めたり
WかXか悩んで結局アドバンスのFFW買ったり
母に頼まれてたNHKスペシャル録画したり
Wのボス戦しながらうたた寝したり
朝目覚めて「おいアクティブタイムだから全滅かよ」とへこんだり
・・・


ほんとにいろいろあった土日でした。
ほんと。




今朝も正直、研究のこと考えると「学校行きたくねぇ〜」と思うところもありました。

が、そんな思いは
子ども達と話しているうちにぶっとびました。





以前も書いたかもわかりませんが、
この職業、子どもがいないとやってられません。

でなければ、何が楽しくてこんな仕事しなければならないのでしょう。


「 よっしゃ!今日もがんばるぜ!! 」

そんなパワーを子どもからもらえること

それが「教師」という職の最大の魅力だと思います。



そんな子ども達に感謝の気持ちをこめ、この言葉を送りたいと思います。
















お前ら、いい加減 席につけ

 
 
posted by MudRock at 19:44 | Comment(3) | TrackBack(0) | 学級日誌

2006年10月21日

舘とハーレーとショットガンと


「 舘ひろしがバイクに乗っているってだけでもアツいのに、
  ショットガンは反則だよなぁ〜 」


なんて思いながらあぶ刑事を見た後、
弟から電話がかかってきた。


今年からインターネット関連の企業に勤務しているが、
やつも仕事でのことで悩みがあるらしい。

こっちも職場での愚痴をこぼしつつ、
長時間電話で話してしまった。





まだまだ、1つ1つのことに完璧・完成を求めてしまう俺らだから
効率よく仕事を進めることも出来ないし、
経験も浅い俺らだから、十分満足のいくものを作り上げることも出来ない。

それでも、今はあがいていくしかないんだな、と思った。





とりあえず、同僚との関係ってのは大切だな、とつくづく思った
 
posted by MudRock at 10:33 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月19日

だから言わんこっちゃ無い・・・

 
 
 
 
 
指導案を巡って、とんでもない展開に・・・
 
 
 
 
 
 
 
もぅ・・・・・
 
posted by MudRock at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学級日誌

未知との遭遇



AM4:50...



とりあえず、言われたとおりに、学習指導案を直してみた。





これは・・・指導案・・・なのか・・・?
 
 
 
 
 
 
posted by MudRock at 04:51 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

まるで実習中みたいな日々

AM3:20。。。




・・・やる気出ねぇ・・・
 
 
 
 
 
 
posted by MudRock at 03:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月16日

のだめ

なんで録画予約しとかなかったんだ!!

こんなステキなドラマ・・・
 
posted by MudRock at 22:09 | Comment(3) | TrackBack(0) | テレビ大好き

奇跡!ミラクル!超常現象!!

 
すげぇぜ!!










学習指導案がいちから書き直しになったぜ!!!









はぁ
 
posted by MudRock at 20:26 | Comment(1) | TrackBack(0) | 学級日誌

2006年10月14日

机上の空論

研究授業が間近に迫ってきました。

授業の中身は、『お年寄りとの交流会に向けてゲームを作ろう
お年寄りと一緒に楽しめるゲームを考えて、グループで協力して作ろうというものです。
子どもたちは魚釣りやすごろくなどのゲームを考え、製作に入るのを楽しみにしています。
この授業では、お年寄りのことを考えてゲームの難易度・ルールを工夫したり、友達と協力したりしている姿を見てください。









学習指導案、上に書いた数行でよくね?
 
 
続きは無い
posted by MudRock at 14:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学級日誌

2006年10月12日

俺のワゴンRがオープンカーになった

061012_1649~01.jpg

リアウィンドウだけな
posted by MudRock at 17:53 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月10日

今日の電ショック

 
正確には「静電ショック」ですね。


午前中・・・授業中、黒板に触れたときにバチッ!


・・・渡り廊下のドアに触れたときにバチッ!


夕方・・・職員室のパソコンを使用中、パソコンケースに触れたときにバチッ!





電キックが出せる日も近い
 
posted by MudRock at 21:56 | Comment(1) | TrackBack(0) | 学級日誌

2006年10月03日

天が呼ぶ地が呼ぶ人が呼ぶ

寒くなってきましたね。
もうすっかり秋です。

この時期になって怖いのが アレ の襲撃です。




この日の朝、車を見てみると窓に水滴が・・・
寒くなったなぁとドアを開けようとした瞬間、




バチッ





『 !! 』






ついに、ついに来てしまったか、


静電気人間として覚醒する時期が
 
 
続きをチャージアップ
posted by MudRock at 22:07 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月02日

世にも奇妙な物語

 
  
 
 





 
 
 
泣かせんじゃねぇよこのやろう

 
 





 
 
 
 
 
posted by MudRock at 23:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | テレビ大好き
にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへにほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへにほんブログ村 教育ブログ 教育者(小学校)へ
×

