2005年04月28日

家庭訪問 2005

今年もやってまいりました、家庭訪問!!

続きを読む
posted by MudRock at 23:53 | Comment(1) | TrackBack(0) | 学級日誌

2005年04月27日

花粉症対策

花粉症持ちの心強い味方、
ローションアロエティッシュー

教室にも常備してます。




「先生、ティッシュください。」

『ん、花粉症か?』

「これ、甘くておいしいから」





食うな
posted by MudRock at 22:57 | Comment(3) | TrackBack(0) | 学級日誌

2005年04月24日

帰省して母に言われた一言

実家に少しだけ帰省してきました。

昼ごはんを食べていた俺に母が一言、


「もう少し落ち着いて食べたら?」



う〜ん、日頃給食を急いで食べてるせいか・・・
少しでも早く食べ終えて連絡帳の返事書いたりとかしなきゃならんからなぁ。

『給食はよく噛んで食べよう』

なんて言えた立場じゃないな
posted by MudRock at 23:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年04月22日

学校で命を絶った新卒教師

 続きを読む
posted by MudRock at 00:18 | Comment(14) | TrackBack(0) | 日記

2005年04月18日

給料日!!

今日は今年度最初の給料日!でした。
事務の先生から明細をもらってみると・・・

うお!?
なんだかかなり増えている!?!?


諸費用が引かれてないとはいってもここまで上がるもんか?

ああ、思えば年度末の深夜残業、早朝出勤、通知票サドンデス、指導要録クライシス・・・
そして新年度のありえないほどの仕事の量・・・
様々な思いが私の頭を駆け巡ります。

とうとう日頃の努力が認められたんですね




数分後
posted by MudRock at 23:12 | Comment(1) | TrackBack(0) | 学級日誌

2005年04月16日

怒涛の2週目

おかしいなぁ、2週目も忙しいぞ。
てか、明らかに昨年より忙しいぞ。

来週からは家庭訪問だぞ。
明らかに忙しくなるぞ。

はぁ〜
posted by MudRock at 20:48 | Comment(6) | TrackBack(0) | 学級日誌

2005年04月11日

関屋晋先生、死去

訃報(全日本合唱連盟HP)



昨晩(日は変わっていたから今日)、友人から連絡が入った。
合唱指揮者の関屋晋先生が亡くなられたらしい、と。






先生とは、大学で合唱をやっていた4年間、演奏会でお世話になった。
と言っても、お忙しい中来ていただくので、先生に指揮を振ってもらえる機会は限られていた。

しかし、その少ない機会の度に、僕らは本当に多くの影響を受けた。




自分が大学1年のとき、演奏会で武満徹の「うた」を振っていただいた。

その時の先生の言葉や指導、そして何よりも指揮を振られている姿が、脳に鮮明に焼き付いている。
天を仰いでいた先生のあの表情は、いつまでも忘れることはないと思う。
「この曲に全てをかけよう」
そう思わずにはいられなかった。





正直、未だに信じられない。
昨年12月の演奏会で指揮を振られるのを見たばかりだし、
つい最近、Nコンの『課題曲を歌おう』で、TV越しではあるが先生の言葉を聴いたばかりだ。


いろんなニュースで流れたけど、いろんなサイトに載ってるけど、
でも、信じられない。

またどこかで、元気な先生にお会いできるような気がしてならない。

だから、今は、それ以上何も言えない。
posted by MudRock at 01:54 | Comment(2) | TrackBack(3) | 日記

2005年04月09日

怒涛の1週間

学校が始まってやっと1週間が経ちました。


いやぁ、長かった・・・



続きを読む
posted by MudRock at 11:17 | Comment(3) | TrackBack(0) | 学級日誌

2005年04月05日

入学式

あっという間に入学式を迎えました。


早いもんです。
てか、まだ教室の準備ができてないんですけど・・・

続きを読む

posted by MudRock at 21:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 学級日誌

2005年04月01日

新しい出発

4月1日、新しい年度が始まりました。


年度末に半分の先生が出られててんてこ舞いだった学校に、
ようやく新しい先生方がやって来られました。

続きを読む

posted by MudRock at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 学級日誌
にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへにほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへにほんブログ村 教育ブログ 教育者(小学校)へ
×

