2004年12月16日

今日の保護者 六

お断り>このシリーズはきっとフィクションです。フィクションってどっち?


「うちの子、先生の話をよくしてくれるんですよ〜」

『そうですか?どんな話なんでしょう』

「前に先生が泣いてたこととか」


バレてたか
posted by MudRock at 01:18 | Comment(2) | 学級日誌

2004年12月13日

今日の保護者 五

お断り>このシリーズは(以下略


「先生も大変ですね〜
 ちゃんとご飯食べてます?」


『いや〜、なかなか自炊できないですね〜』

「はやくそういうお世話をしてくれる人を見つければいいんですよ〜」

『あはははは』


余計なお世話です
posted by MudRock at 23:48 | Comment(0) | 学級日誌

今日の保護者 四

お断り>このシリーズは筆者の膨大な誇張と誇大表現によって(以下略


さぁ〜次は××さんのお母さんだな。

あ、話し声が近づいてきた。


・・・・・・・・・・


話し声が遠ざかっていく


お母さん、教室はここです
posted by MudRock at 23:41 | Comment(0) | 学級日誌

今日の保護者 三

お断り>このシリーズは筆者の膨大な誇張と誇大表現によって成り立っています。あくまでネタとしてお楽しみください。


さぁ〜次は○○君のお母さんだな。

コンコン(ノックの音)

「失礼します」


あなた誰!?

あ、お父さん、初めまして・・・
posted by MudRock at 23:39 | Comment(0) | 学級日誌

今日の保護者 二

お断り>このシリーズは筆者の膨大な誇張と誇大表現によって成り立っています。あくまでネタとしてお楽しみください。


「ちかごろゲームばかりやってて困るんです」

『ゲームボーイとかですか?』

「え〜と、なんでしたっけ、この前でた任天堂の・・・」


買ったんだ
うらやましい
posted by MudRock at 23:35 | Comment(0) | 学級日誌

今日の保護者 一

お断り>このシリーズは筆者の膨大な誇張と誇大表現によって成り立っています。あくまでネタとしてお楽しみください。



『お子さんの作品です。お持ち帰りください。』

「あ、いらないです。」

お持ち帰りください
posted by MudRock at 23:30 | Comment(0) | 学級日誌

2004年12月12日

新選組!最終回

とうとう終わってしまいました。
ここまで熱中して見た大河ドラマは初めてです。

結局、近藤勇が斬首で終わるわけだけど、
嫌な感じの最終回でなかったのはさすが三谷幸喜さんです。

あ〜ほかに言葉が出てこないな。
とにかくすっごく好きでした。

出てくるキャラみんな個性派ぞろいで、どいつもこいつも好きでした。
捨助はうざすぎて好きでした。
斉藤はやっぱりカッコよかったです。
でもやっぱり山南さんが一番好きでした。

友情熱血悲哀、どれも当てはまりますよね。
本当にいいドラマを見ることができたと思います。

ありがとう!新選組!

 

 

続きを読む
posted by MudRock at 21:02 | Comment(3) | TrackBack(2) | テレビ大好き

2004年12月11日

テレビ見っぱなし

もう最近のテレビはいったいどうなっているんですか!?

テレ朝で座頭市やったかと思えば日テレでスパイダーマンやってくれるし。
しかも、今日の夜は部屋の片付けしようと思ったのにロード・オブ・ザ・リングやっちゃってくれるしさ〜
部屋の片付けなんかできるわけねぇ!

で、テレ朝で引き続いて新選組!特集やってるし。
スマステってすげぇな。
フジの27時間とコラボレーションした時は神だと思ったよ。ほんと。

そんなこんなで明日、とうとう新選組!最終回です。
いざ。

posted by MudRock at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(1) | テレビ大好き

保護者懇談会!!

保護者懇談会がはじまりました。

懇談会って言うのは、あれです。
保護者が学校にやってきて二学期の通知票を渡しつつ、
1対1(さし)で話し合うっていう、あれです。

子どもは毎日4時間授業だ〜と大喜びですが、
俺にして見りゃ毎日4時間睡眠で死にかけてます。

おかしいなぁ、他の先生は普段通りやってるのに
俺はなんでこんなに準備が間に合ってないんだろう? <間違いなく先週末遊んだせい

 

保護者と個別に話し合うのは家庭訪問以来です。
いろんな方がいらっしゃいます。
ほんと、いろんな方がいらっしゃいます

子どもの様子について和気藹々と話せる方が多いです。
一緒に喜んだり、一緒に悩んだり。
3学期もがんばろう!という気持ちになります。

中には喧嘩ごしで来る方もいます。
こっちの話なんか聞いちゃくれません。
俺や学校の批判ばかりで子どもの話なんか全然しません。
「うちの子は完璧」と思い込まれているご様子ですので
「他の家庭はしつけがなっていない」とまで言い出す始末。
ほんとへこみます。いろんな意味でへこみます。へこまされました。

保護者との関わり方って本当に難しいと感じました。はい。

posted by MudRock at 11:51 | Comment(0) | TrackBack(1) | 学級日誌

2004年12月07日

ショートショートで読み聞かせ!?

読書の秋!!いや冬だ

学校では読書旬間が行われている。

 

明日(てか今日だ)は、先生が読み聞かせをする日。

俺は5,6年対象に本を読むことになった。

 

う〜ん、1年生ならまだしも高学年に読み聞かせ?

いったい何読みゃいいんだ??

 

とりあえず、本を紹介するカードを書いてくれ、とのことなので、

短くて読みやすくてオススメな星新一『ボッコちゃん』を紹介しておいた。

 

そう、俺は星新一の作品が大好きなのだ。

はまったきっかけは、なぜか家にあった大量の星新一の本。
なぜ家にあったのかは謎。なにかのいわくつきか?

いやぁ、ホントよく読んだよな〜

 

しかし、自分で読むのと声に出して読み聞かせるのとはわけが違う。

読み聞かせして面白いショートショート?

いったいどれだ!?

 

現在俺の手元にある星新一本が『ボッコちゃん』のみなので、この中から選ばないとなぁ・・・

 

でも、声に出して読むとどうしても最後、オチがつかない。

目で読むのと声に出すのとでは、読み終わったあとの余韻の感じ方が違う気がする。

 

俺は、この作品群のよさを本当に伝えられるのか!?

なんだか責任重大になってしまった・・・

変なプレッシャーが・・・

 

いろいろ声に出して読んでるうちに、『おーい でてこーい』に落ち着いてきた。

分かりやすいし、テーマも終わり方も深い。

いいね〜。

 

と、好奇心でネット何ぞで調べて見ると、

この作品、星新一の作品の中では高い人気を誇っているようだ。

うわぁ、ますますプレッシャーが・・・

続きを読む
posted by MudRock at 01:14 | Comment(5) | TrackBack(0) | 学級日誌

2004年12月03日

楽しい休日計画

今週はじめに研究授業があってからというもの、
今週はえらくハードでした。

なんで睡眠がいつも2時以降なんだ?
研究授業が忙しい忙しいといろんな仕事を先送りにしていたんで
そのしわ寄せが来た感じです。

あぁ、我々教師に『暇』という言葉は許されないのか…


いや、



この週末は…




遊びまくります!!!


今日は某合唱団の演奏会2日目&打ち上げなんです。
OBとしては打ち上げくらいは顔を出しておきたい(?)わけで、これから某県庁所在地に直行です。

しかも、明日は同窓会が企画されてるんです!


つまり、この週末は…


金曜
 夜・打ち上げ参加

土曜
 昼間・てきとうにダラダラ過ごす
 夜〜翌朝・同窓会オールナイト

日曜
 昼間・てきとうに寝てる
 夕方・帰る。


あぁ、なんと充実した(!?)休日なんだろう
神様ありがとう!

今週はこの土日を楽しみにがんばってこれたようなもんです。
思わず学年主任にも話してしまいました。

「いいじゃないですか。
 リフレッシュしてきてください。
 来週から保護者懇談会だしね〜」

あぁ、なんとありがたいお言葉・・・

ん?



主任、今、なんと?


おそるおそる来週の予定を見てみると…


『保護者懇談会開始』の文字



え〜ちょっと待ってくださいよ。

懇談会ってのは通知票渡したりするあれですよね…


成績処理、何にもしてないんですけど…


あ〜いつやるんだ、評価。

いろいろ日程考えればこの土日
って無理だろ!
家にこもって仕事だなんて…

となると、答えは限られます。


金曜
 夜・電車で打ち上げ参加

土曜
 昼間・どっか場所を見つけて仕事?
 夜〜翌朝・同窓会オールナイト

日曜
 朝・電車で帰る
 昼・仕事


うあ〜、充実しすぎです。
頭痛くなってきた…
てか土曜日は俺の性格からして全くできる気がしねぇ

とんでもない休日になりそうです。
それでも行きますけどね、打ち上げ。


てか、来ちまったし

posted by MudRock at 21:07 | Comment(0) | 日記

2004年12月02日

某混声合唱団の定期演奏会

大学時代入っていた混声合唱団の定期演奏会に行ってきました。

 

卒団してから彼らの演奏を聴くのは実は2回目。
春にも演奏会をやったので聴きにいったんです。

あの時は卒団して間もない頃で、『客』として聴きながら
「あ〜一緒に歌いてぇ〜」と、じっとしてはいられなかったものです。

あれから数ヶ月。

初めて『客』として見る定期演奏会。
とても楽しく聴かせてもらいました。

入団していた頃は、演奏する曲を嫌と言うほど歌っていたためか
歌うたびに演奏の良くないところばかり気になり
『今のはあーでもないこーでもない』 と納得できずに歌ってたものです。

そういった先入観、予備知識が一切なく、
さらには合唱から遠ざかっていたこの耳で聞いた合唱団の演奏。

すっごくよかった

正直、「おいおいこの合唱団ってこんなに上手かったか?」と思いましたよ。
決して悪い意味ではなく、「意外」でした。

ぶっちゃけ俺、歌うのは好きだけど、演奏は聴いてもよくわからない人間なんですよ。
そんな俺の中に自然に入ってくるハーモニー。
長年聴き慣れた 響鬼 響きだからかもしれないけど、
懐かしさとはちょっと違う、とてもきれいなハーモニー。

ただ、今回は春のときのように「一緒に歌いたい!」とは思いませんでした。
自分が合唱からずっと遠ざかっていると言うこともあるのでしょうが、
何よりも自分がいた時とは違う『今期このメンバーの合唱団』がそこにあったからだと思います。
一緒に歌うと言うよりは、応援したい。
自分がOBとなったことを、ここに来て初めて実感したような気がしました。

あと1日、自分達にとって悔いの残らない、楽しい演奏をしてください。
遠いこの地の空の下で成功を祈っています。

 

まあ、打ち上げには行きますが

posted by MudRock at 22:45 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへにほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへにほんブログ村 教育ブログ 教育者(小学校)へ
×

