2004年09月26日

ライブドアっていったい・・・

なんだか指導案書くの疲れたので、時事問題を語ってみる。



今、話題沸騰と言えば、

ライブドア VS 楽天
仙台上陸 頂上決戦!!




ですよね。
来春 全国東宝系ロードショー らしいです。
楽しみですね。


とまぁくだらない冗談は置いといて・・・

楽天は名前からして広告がうざくて何となく知ってるんだけど、
ライブドア?どこそれ。
あれ待てよ、どっかで聞いたことが・・・

そうだ!
MEMORIZE買収して俺らユーザー5万人のIDを本人の同意無しに自社のサービスに勝手に組み入れ、
「MEMORIZEは7月で消滅だぜ。ほら、別れを惜しみな」とのたまっておきながら
「実はまだ閉鎖しません。あせった?アヒャヒャ」と俺らをコケにしたコメントを後で掲載し、
「あれ?8月末に消えますって言わなかったっけ?残念〜」でも言わんばかりに予告無く突然消滅させた
あのトンデモインターネット企業ですか!?
(名誉毀損なんていわれても困るので部分的に穴空いてます)

あのときは世話になったねぇ。
勝手にユーザー登録されて、後になって「登録されたIDは個人情報と引き換えに削除できますよ」と来た時は
正直頭おかしいんじゃないの、この会社と思いましたが、
まさかプロ野球参入なんて大それたことする企業だったとは・・・

てか、何やってる企業なんでしょ、ホント。


実は数週間前、弟から電話が来たんですよ。

「俺のバイト先、ライブドアに吸収された。」と。

え?お前のバイト先って確か魚屋だよな!?

「あほか。いつの話だ。今はモバイル系の会社だよ」

ああびっくりした。ライブドアは鮮魚にまで手を伸ばしていたのか!?と勘違いするところでした。
しかし、そんなとこまで手が回ってるとは・・・


分かった、ライブドアってのは買収専門の会社だ!

だから「ああ、野球チーム買収してぇなぁ・・・」と買収欲が暴走して・・・





やめよう


全然時事じゃない




そんなこんなで一躍時の人になった堀A社長。
いまじゃそこらじゅうのテレビに引っ張りだこですね。
いったいどんな人なんでしょ?

とあるテレビで質問を受けていました。
「今一番欲しいものは何ですか?」


第3位 ・・・何だっけ?

見てたけど忘れちまったよ・・・
第2位が衝撃的過ぎて・・・



第2位 大企業

さすが!この買収上手!!
で、どんな会社?

堀「そうですねぇ、世界一の企業。たとえばマイクロソフトとか」



? 何ですと?

すげぇ、この一言で俺の中での堀A社長の評価がぐんと上がりました。

だって夢はでっかいほうがいいでしょ?
世界のビルゲイツを従えようなんてアホな夢、そうそう語れるもんじゃないです。
この社長、やはり只者ではない。

ただ、第1位野球チームってとこで少し好感度が下がりましたがね・・・




そんな堀A氏に思わぬライバル出現。

『楽天が「野球チーム作ろう!」と動き出した』

海外出張中のこの出来事に堀A社長はびっくり。
さぁ、いったいどんなコメントが出るのか、注目されます・・・

「楽天さんが3年連続大赤字を出しているとか、みんな知ってます?
 楽天は今期最終赤字500億円くらいですけど、そういう会社でもいいんですか」



? 何ですと?


あ〜あ。この一言で俺の中での堀A社長の評価が地に落ちました。


「かかってこいや!」とプロレス張りに大胆発言するかと思ったのに、
なんですか、この発言は。

まるで
「知ってるか?あいつん家、すっごく貧乏なんだぜ」
と言いふらしてるみたい。

ちなみライバルの社長は
「そんなことないもん、うち、お金持ちだもん」

子どもの喧嘩か


なんかどうでもよくなってきました。
なんかプロ野球の行く末より、明日の授業のほうが心配になってきました。
はやく風呂入って指導案続き書こう・・・



注)この日記には筆者の曲解や誇張表現や誇大妄想がかなり含まれています。
posted by MudRock at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(2) | 日記

2004年09月20日

運動会(慰労会)

運動会の後は先生方と慰労会です。
運動会の大成功を祝い、お互いに労をねぎらいます。

さて、その2次会、私は衝撃的な言葉を耳にすることになります。

2次会を終え、店を出た時、
ある先生が近づいてきてこう言いました。


「今日は本当にお疲れ様、ラ○ダー♪」


あ、どうもお疲れ様です・・・って、
なんだろう、すごく聞きなれてるけどこの違和感・・・





!!!


今 なんとおっしゃいました!?



「ん〜、さぁね〜」


バレてる、大学時代のニックネームがバレている!?


「あ、でも3月に引退したんだよね?」


そんなことまで知ってるんですか?

てことは、そう呼ばれる由来も知られてる!?


なんだか酔いも吹っ飛びました。

よほどの慌てぶりだったのか、周りの先生も
「え?何何?」
と興味津々のご様子。

なぜかいろいろ知ってる先生はしてやったりといったところでしょうか、
「いや、ちょっとした秘密をね〜」とニヤリと笑ってます。


これはまずい。弱みを握られたようなもんです。

これからは学校に行くたびに
 お茶をお入れして
 コピーをとらされ
 肩たたきもやらされ
 食事もおごらされるのか・・・?

こいつは死活問題だ! < 妄想しすぎ


しかし一体全体どっから漏れたのでしょうか。

いや、大体分かってます。
ここまで詳しい情報が漏れてるわけだから、情報源は限られますよね。

ね、この日記読んでくれてるそこのあなた・・・
posted by MudRock at 23:00 | Comment(0) | 学級日誌

運動会(午後の部)

お昼ご飯はお楽しみのお弁当。
手作りのお弁当はやっぱりいいものですね。
もっとも俺は業者から購入した弁当でしたが・・・

「あ〜、先生ずる〜い」

う〜ん、君らには手作りの良さがわからないかなぁ〜
俺にはみんなの手作り弁当が光って見えるよ。



つなひき

運動会といえばつなひきでしょう。  < なんか聞き飽きたな・・・

しかし、俺が率いる白組、つなひきにはめっぽう弱いんです


今まで2回練習しましたが、2回とも惨敗を喫しました。
ひどい時はスタートと同時にサツマイモの収穫みたいにずるずる引っ張られて負けました。


そのまんま迎えた本番。
主任からとんでもない指令が私に下されました。

「何が何でも白を勝たせろ」

え、勝たせろ、ですか?
簡単に言いますけどどうやって!?

「気合だ、気合」

気合っすか!?
て言われてもなぁ・・・

こんな感じかな?

「負けないぞ!エイエイオー!!」

子どもも続いて「エイエイオー!!」

お、いい感じ。勝てるかも。



1回戦


はい。


勝っちゃった。
ついに白に勝ったぞ〜!!
子どもも大喜びです。

いける!2回戦目ももらった!


しかし、

この勝利が赤組の真っ赤な闘争本能に火をつけてしまったようです。


第2回戦

あ、サクっと負けた!


やっぱ赤強ぇなぁ・・・
でも、1回でも勝てたので良しとしますか。


組体操

運動会といえば組体操(以下略)

え?そりゃ1年生は組体操はやりませんよ。
いつも1年生の面倒を見てくれて
そのくせ俺には こにくたらしい悪態をついてる高学年の皆様の出番ですよ。

いやぁ、なんだか彼らが、
俺には こにくたらしい悪態をついてる彼らが一生懸命組体操やってるのを見てたらまた目頭が・・・

ああ、もう年かな・・・  <おい



さて、結果としては白組が大差で勝ちました。
でも運動会って、勝ち負け抜きにしていいものですね、本当に。
posted by MudRock at 22:55 | Comment(0) | 学級日誌

運動会(昼の部)

かけっこ

運動会といえばかけっこでしょう。
隣のコースに入ってしまったり、赤白帽子が飛んでしまったり、転んでしまったりとトラブルが絶えない競技ですが、
子ども達のかけっこにかける思いはものすごいです。


1週間前のA君。

「かけっこで1等賞になったら、お母さんがいいもの買ってくれるんだよ。」
『お、じゃあがんばらなきゃ。何 買ってくれるって?』
「ゲームボーイあどばんす と、ポケモン」
ああ、ポケモンねぇ・・・ みんなポケモン大好きだねぇ・・・

しかしA君、最初の頃は2位につけてたものの、練習を重ねるにつれ順位が下がっていきます。
う〜ん、1位を取らせてあげたい気もするけどちと無理かなぁ・・・


2日前のA君

「お母さん、ポケモンとゲームボーイ買ってくれるんだって」
『ん?1位になったらだっけ?』
「う〜んとね、1位じゃなくても運動会がんばったら買ってくれるんだって」

買うこと確定ですか

それでもA君、よほど嬉しかったのか、クラスのみんなに自慢を始めます。

A「運動会終わったらポケモン買ってくれるんだよ〜」

後ろの席のB君が黙ってません。

B「え、俺、俺、持ってるも〜ん。」
A「ゲームボーイも買ってもらうんだよ!」
B「アドバンスも持ってるもん。他のポケモンも持ってるんだよ〜」

そこにC君が割り込んできます。

C「あ〜、俺はさ〜、いっせんまんえん もらうぜ〜」

どんな家だ

B「あ、俺、俺だって、いっせんまんえん もらうも〜ん」

お前もか

どこでそんな単位を覚えたのかはさておき、子ども達は各々の熱い思いを胸に、かけっこに臨んだわけです。  <なんか違う?

かけっこのスタートのピストル(正式には雷管というらしい)は俺が撃ちます。
これがなかなか爽快。
撃ちまくってランナーを送り出し、見事大仕事をやり終えました。
一回不発なんて失態をやらかしましたがね。

ちなみに、A君は4位でした。

A「今日、運動会終わったら買いに行くんだ〜」

運動会の後くらいゆっくり休みなさい



たまいれ

運動会といえばたまいれでしょう。
自分の身長の何倍もの高さのかごに玉を入れるゲームです。
俺はそのかごが倒れないようにしゃがんで押さえている係。
この役、結構痛いです。

「よーい、ドン」
主任のピストルと同時にかごに駆け寄ってくる子ども達。
地獄はここから始まります。

投げた玉って入るのもあれば外れるのもありますよね。
外れるのって、かごにかすりもしないのもあれば、かごに当たって真下に落ちてくるのもありますよね。

俺の頭上には外れた玉の雨あられ

確かに柔らかい玉ですが、それでも連続で食らうのは辛いものがあります。
上なんか向けません。ひたすらうつむいて砲撃がやむのを待ちます。

と、



ゴッ!




ん?なんだこの感触・・・
明らかにたまいれの玉とは違う、もっと固いものが頭に・・・


石だ


やられたぜ!このどさくさにまぎれて俺の命を狙ってくる奴がいるとは

まったく、物騒な世の中になったものです。
あ、大丈夫、生きてます、俺。
posted by MudRock at 14:18 | Comment(6) | 日記

運動会(朝の部)

天気予報だと晴れのち曇りの運動会日和っぽかったのですが、
めちゃめちゃ天気よくなりすぎて少々辛かったですね。

まあ天気はさておき、1年生にとっての初めての運動会。
「ちゃんとできるんかなぁ〜」と、
今までビシバシ鍛えてきたこちらとしてはハラハラドキドキの連続でした。



入場行進

最初は入場行進。
ブラスバンドの伴奏に合わせて4列で歩くあれです。

音楽にあわせて4列ですよ。

彼らはまだ2列ですらまともに歩けないと言うのに



練習の時は俺らが横について
「ほらほら歩くのここだよ」とか
「もっと手を振って〜」とか言いながら一緒に歩いたのですが、
本番で一緒に歩くわけにはいきません。
教師が一緒に歩くんじゃぁみっともない、というのもあるのですが、
一番の理由はわが子の晴れ姿を撮影に来た親御さんのじゃまにならないようにするためです

1年生の運動会。
本人にとっても家族にとっても一大イベントです。
もうご家族の皆様の気合の入り方が違います。
朝7時から保護者席の場所取りが始まってました
いざ競技が始まると、トラックの周りにはカメラを持った親がズラリと並ぶわけです。

そんな熱心な親御さんの前を横切り、一緒に行進なんてしようものなら
「どかんかこら!うちの子を撮りたいんじゃワレェ!」
と言われかねません。(あくまで妄想です。実際こんなこという人がいるわけじゃありません)

そう、僕らにできるのは遠くで行進を見守るのみなのです。


ブラスのリーダーの笛がなっていよいよ行進開始。
不安を押し殺し、笑顔で教え子を見送ります。

軽快に響く行進曲。
最初のコーナーを曲がって直線へ入る彼ら。



歩けてる



ちゃんと歩いているぞ!!




思えばこんなに遠くから行進の様子を眺めたのは初めてでした。
(それなりに)4列を保ち、(それなりに)手を大きく振って、
なんと凛々しく歩いていることでしょうか。

やべぇ、まだ競技始まってないのに目頭が熱くなってきた <早っ!


(昼の部に続く)
posted by MudRock at 09:53 | Comment(2) | 学級日誌

2004年09月16日

運動会が迫ってきました・・・

運動会が間近に迫ってきました。
練習にも熱が入ってきて、学校全体が完全運動会モードになってます。
いやぁ、楽しみです。
ある不安を除いて・・・


この職に就いてからというもの、なにか行事が近づくたびに体調を崩すんです。
朝、食欲がでなかったり、なんか立ちくらみしたり、妙に熱っぽかったり・・・
そんな俺の体調の悪さを、形で表してくれるものがあるんです。
それは・・・


鼻血


けしてやましいことが原因じゃないっすよ。
体調崩すと鼻血が出やすくなるんです。
大学時代にも時々ありましたが、就職してからひどくなってます。

まず苦労したのは音楽会でした。
夜寝る前、風呂に入ってる間、時として授業中、鼻血が出まくりました。
すぐ止まるんですけど、さすがに尋常じゃない。
音楽会本番で出たらどうすんだ?
上を向きっぱなしで指揮を振るか、指揮台を真っ赤に染めるか・・・
取りあえずはポケットに2つくらいティッシュを常備し、非常時に備えてたところ、
音楽会本番、子どもが鼻血を出しました。

異様な熱気に包まれてる体育館でのぼせたのでしょう。
幸い、ポケットティッシュを持ってたので対応できました。
いやぁ、準備がいいね、俺。


と、音楽会を乗り切ったのも束の間、次は水泳大会です。
これが近づくにつれ、再び鼻血が出始めました。
しかし、今回は音楽会とはわけがちがう。

小学校の水泳大会で鼻血なんか出そうものなら一発で変態野郎以下に成り下がっちまいます。
体調不良とはいえ笑えません。
とりあえず、睡眠を取る、手洗いうがいを徹底するなど基本的な取り組みが功を奏し、なんとか最大のピンチは免れました。


そして、今回の運動会。
昨日寝る前に一回、
そして今日、心を鬼にして子ども達を叱っている時に一回きました。
ものすごく怖い顔して怒ってたはずなのに、子どもに心配される始末。
威厳もへったくれもありません。

目前に迫った運動会本番、大丈夫でしょうか。
俺、白組なんですよ。赤組だったらごまかせるかもしれないのに < 間違いなくごまかせない

とにかく、白い旗を赤く染めないためにも、今日は早く休むことにします。
おやすみなさい。










あ、絵日記見なきゃ・・・
posted by MudRock at 23:32 | Comment(4) | 学級日誌

2004年09月11日

最近の「オレオレ詐欺」の手口

面白い・・・というよりは怖い記事を見つけたので紹介します。

実体験!オレオレ詐欺の手口

いやまてこれは「オレオレ詐欺」どころじゃないだろ・・・
皆さんも気をつけましょうね。
posted by MudRock at 22:01 | Comment(0) | 日記

2004年09月05日

うかうか草津でなんか遊んでられませんなぁ(その後)

やっと、やっと終わりました、指導案の宿題。
いや、俺にしては神がかり的な速さで片付けましたよ。
中身がどうかは別として・・・

これも草津でリラックスして気分がリフレッシュできたおかげでしょうか。
明日からまたがんばって学校行けそうです。
posted by MudRock at 23:31 | Comment(0) | 出張は旅行じゃない

うかうか草津でなんか遊んでられませんなぁ(最終章)

草津から帰ってまいりました。
結局、旅館と温泉街しか行ってませんが、一緒に行った連中といろいろ語ることもできたし、とても楽しかったです。
また機会があれば行ってみたいものです。

さ〜て、疲れたし、寝ようかなぁ



・・・、なんか忘れているような・・・
posted by MudRock at 17:30 | Comment(0) | 出張は旅行じゃない

うかうか草津でなんか遊んでられませんなぁ(第10章)

image/rider-2004-09-05T10:54:01-1.jpg
草津はすごい雨です(てよくわかんないけど…)


楽しかった温泉旅館に別れを告げます。
おみやげも買いましたし。


さようなら、草津
posted by MudRock at 10:54 | Comment(0) | 出張は旅行じゃない

うかうか草津でなんか遊んでられませんなぁ(第9章)

おはようございます。
朝風呂入ってきました。

あ、写真はないです。

昨日は結局2時頃寝たみたいです、俺。
朝起きたら自分が持ってきたワインが空けられてました。
昨夜のテンションから考えて持ち帰れると思ったのに、さすがこのメンバー、といった感じです。

しかしドライバー、徹夜で大丈夫か?

posted by MudRock at 06:57 | Comment(0) | 出張は旅行じゃない

うかうか草津でなんか遊んでられませんなぁ(第8章)

image/rider-2004-09-05T01:10:13-1.jpg
久保田 空きました
他の、全然空いてません!


以外と飲みやすく、だんだんとおいしく思えてきました、久保田。
バイオハザードのあとは麻雀&トランプ大会に突入!
非常にまったり飲んでるおかげで、持ってきた酒ほとんど空いてません。
まぁ、意識飛ばすのが目的じゃないからいいんだけどね。

はぁ、ラーメン食いたくなってきた・・・
posted by MudRock at 01:10 | Comment(0) | 出張は旅行じゃない

2004年09月04日

うかうか草津でなんか遊んでられませんなぁ(第7章)

image/rider-2004-09-04T22:02:08-1.jpg
バイオハザードに見入る男達


既に飲み会じゃなくて映画鑑賞会になってます・・・
posted by MudRock at 22:02 | Comment(0) | 出張は旅行じゃない

うかうか草津でなんか遊んでられませんなぁ(第6章)

image/rider-2004-09-04T21:23:18-1.jpg
これが何だかわかるかなぁ


温泉街から戻ってきました。
プリクラは…結局諦めました。

さて、いよいよ酒盛りの始まりです。
今日のメインは…


久保田 万寿


そう、うますぎて高すぎてとても手が出ない、といわれるものすごい日本酒です!
せっかく草津行くんだからと大奮発して買っちまいました!!

今日のメンバーは誰も飲んだことがありません。(たぶん)
はたしてどれだけおいしいのか…
いよいよ皆で味わうときが来ました。


「かんぱ〜い」



皆閉口


「どう?」
「…といわれても…」
「う〜ん」
「嫌いじゃない感じ…」

そうか、これが高級なお酒の味か…



今日は最初からまったり飲んでます。
まったりすぎてバイオハザード見てるくらいです。
posted by MudRock at 21:23 | Comment(0) | 出張は旅行じゃない

うかうか草津でなんか遊んでられませんなぁ(第5章)

image/rider-2004-09-04T20:08:44-1.jpg
ど真ん中に温泉。
周りに活気ある店の数々。
これが温泉街なんだなぁ…

この後、一緒に来た連中とプリクラ撮りました。
男9人で…
posted by MudRock at 20:08 | Comment(0) | 出張は旅行じゃない

うかうか草津でなんか遊んでられませんなぁ(第4章)

image/rider-2004-09-04T19:57:36-1.jpg
なんだかわかんないけどすごい

温泉街に繰り出してきました。
街頭に温泉がわいてます。
誰か入るのでしょうか。
posted by MudRock at 19:57 | Comment(0) | 出張は旅行じゃない

うかうか草津でなんか遊んでられませんなぁ(第3章)

image/rider-2004-09-04T19:18:38-1.jpg
正しい夕食後の過ごし方

ちなみに俺は全く打てませんけどね…


夕食がかなりおいしかったのですが、写真撮れませんでした。
旅館のおばちゃんがからんできて うざ…面白かったです。
posted by MudRock at 19:18 | Comment(0) | 出張は旅行じゃない

うかうか草津でなんか遊んでられませんなぁ(第2章)

image/rider-2004-09-04T17:10:08-1.jpg
部屋広〜い


大学時代の友人と勢いで草津まで来ちゃいました。
なかなかいい旅館です。

着くなり風呂!
風呂上がりにビール!

こんなにのんびりできる旅行もいいもんですね。

何か忘れている気もしますが…
posted by MudRock at 17:10 | Comment(0) | 出張は旅行じゃない

うかうか草津でなんか遊んでられませんなぁ(第1章)

image/rider-2004-09-04T15:23:46-1.jpg
こ、ここはどこだ!?



指導案書くつもりが


草津に来てしまった
posted by MudRock at 15:23 | Comment(0) | 出張は旅行じゃない

うかうか草津でなんか遊んでられませんなぁ(序章)

「2学期がスタートして2週間、学校生活も軌道に乗ってきました。

よね?」


と、学年主任が話を振ってきました。
俺は「ですねぇ」と答えるわけです。
「じゃあそろそろ…」

ああ、いよいよ始まりました。
1学期は大目に見てもらっていた指導案の指導が。
研究授業も近いということで本格的になってきました。

しかしなぁ、俺、指導案だけは駄目なんです。
自慢じゃないけど、あれ書くだけで徹夜できます。

その指導案が土日の宿題になってしまいました。
せっかくの休みなのに遊んでる暇もありません。
社会人って忙しいなぁ…


(続く)

posted by MudRock at 14:37 | Comment(0) | 出張は旅行じゃない
にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへにほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへにほんブログ村 教育ブログ 教育者(小学校)へ
×

