2004年08月25日

国語の問題

問題      のことばを ただしく なおしましょう。

  おねいさんが、わらう。


解答1
  おねいさんが、わらう。

こらっ、直してないぞ!


解答2
  おねいさんが、らう。

違うっ、そこじゃないよ、そこじゃないんだ。


解答3
  いさんが、わらう。

誰!?おえいさんって誰!?



解答4
  おかあさんが、わらう。

あぁ、そうきたかぁ〜・・・


ちなみに皆さん、まさか答えがわからないなんて言わないですよね・・・



注)この日記には決して悪意はありません。
こんな答えがあったって愉快でしょ?くらいなノリです。
僕はこんな彼らが大好きです。
posted by MudRock at 00:22 | Comment(0) | 学級日誌

2004年08月22日

新選組!#33「山南さん・・・」

いやぁ、今日の新選組は辛かった・・・

山南敬助は間違いなく、この「新選組!」の中で1番好きな人物でした。
知的で無敵!温厚で冷静!
堺雅人の演技も昔から好きだったんですが、山南ははまり役でした。間違いない。


俺が不覚にも、史実として「山南は死ぬ」と知ってしまったのは2ヶ月ほど前でしょうか。
ちょっと山南を調べたことが仇となりました。
「え!?死ぬの!!?でも三谷脚本ならもしや・・・」
ともかすかに期待してましたが、大河ドラマでそんなこともあるはずもなく・・・

しかしすごいです。
1話丸々山南さん。
それだけに1つ1つのシーンが辛い・・・
助命を嘆願する隊士達、
永倉・左之助との会話、
ん?明里?誰それ?
そして、最高潮は土方とのやりとり。
2人の関係が嫌というほどわかるシーン。
山南の「君が気にやむことはない・・・」のあたりがね・・・

えぇ、そうですとも。
少し泣きました、俺。

自分で自分にびっくりです。
ここまで感情移入してたのか・・・
役者さんってすごいな、と思いました。

さらに、普段は覗かないNHKの公式を覗いてみたんですよ。
そしたら早速更新されてて、山南特集やってるじゃないですか。
さらにしみじみしちまいました。
みんなで泣いた、というNHKスタッフがなんだかうらやましく思えました。

ほんと、いい作品ですね、「新選組!」
来週からヘタれないことを祈るばかりです。
「俺の新選組は山南の死で終わった」なんて視聴者を出さないように・・・
posted by MudRock at 21:41 | Comment(4) | 日記

2004年08月19日

いよいよ2学期です

明日から学校が本当に始まります。
それにしても夏休み、短かったなぁ・・・

今日は明日の準備のために学校へ行きました。
なぜなら我が教室は工事中。
今日当たり工事が終わって、教室中ほこりまみれになっているから、最後の大掃除です。
まったく、もう2日くらい早く終わらせてくれれば・・・

え?
工事終わってねぇ!?

ほんとだ!黒板が無い!!

話が違うじゃないか!!
いや、今日はまだ夏休みだからあってるか・・・
ていう話じゃなくて、そんな締め切りギリギリにレポート提出な大学生みたいなことしないでください。
まぁ、俺も初任研のレポギリギリだったけどさ・・・

仕方ないので、職員室の自分の机を掃除することにしました。
うわぁ、なんだろう、このトホホな感じは・・・

片付け終わって昼食時、
他にも来ていた先生方と一緒に弁当を食べます。
手作り弁当からコンビニ弁当・カップラーメンまで、いろんな昼食がそろいました。
で、その場所で夏休みの思い出話ですよ。

「バリ島に行ってさぁ・・・」
「うちはグアムで・・・」

ああ、みなさんいろんなとこ行ってますね。
俺?俺は生まれてこの方本州すら出たこと無いですよ
俺がこの夏行ったとこといったら実家・東京・志賀高原です。
3つもすごいでしょ。ニッポン大好きですから。がんばれニッポン!
はぁ・・・

さて、結局教室には入れたのは夕方。
今から片付け?やるよ。やりますよ。
夏休み終わって学校来てみたら教室はぐちゃぐちゃ、
そんなんじゃ学校来たくなくなりますよ。子どもも俺も。

作業すること1時間半。なんとか復元できました。
なんだか懐かしいなぁ、この教室・・・
明日からまたこの空間に子どもがやって来るんだなぁ。
なんだかしみじみしちまいます。

1学期はあまりにいっぱいいっぱいだったので、2学期はもう少し、いい意味でラクしたいですね。

きっと、日記もしばらくは書く頻度が減るんだろうな・・・
posted by MudRock at 22:25 | Comment(0) | 学級日誌

2004年08月17日

勤務日

楽しかった夏休みも終了。
今日から通勤です。
あと3日もすれば子どもも登校してきます。
短いっすね、夏休みって。

今日の予定表によれば9:30から学年会なので、9:00に行けば早すぎるくらいでしょう。
いつも7:30に出勤する事を考えれば余裕があります。
まぁ、一応まだ夏休みですから。

朝飯食べて身支度して、学校へ向かいます。
時間が時間なだけに、車はちょっと多いですね。
でも、子どもは歩いてません。
まだ夏休みですから。

学校に着くと、駐車場が工事車両に占拠されてます。
夏休み中に終わるといってた学校の工事、まだ終わってません。
ほんとに終わるんですか?
まぁ、まだ夏休みですけど。

にしても車多いな。
工事業者が大量に来てるんでしょうか。

荷物もって職員室に入ります。
「おはようございま〜す」

あら、先生方みなさんお揃いで。
まだ30分前なのにお早いですね〜。
う〜ん、なんか変だな。

学年会が9:30からですよね?
今日の予定が書かれてる黒板を見ます。


 8月17日(火)
  職員朝会 8:30
  学年会  9:30
  ・・・・


ほら、学年会9:30であってるじゃないですかって

職員朝会あったんすか


見事30分遅刻!!
聞いてないよ。
え?当たり前ですか?

結局教頭さんのところに頭を下げに行きました。
2学期、波乱の幕開けとなりそうです・・・
posted by MudRock at 21:49 | Comment(0) | 学級日誌

2004年08月16日

サークルの合宿へ

大学時代に所属してたサークルの合宿へ遊びに行ってきました。
自分が卒業してから4ヶ月半ぶりに来たわけですが、なんだか相変わらずの雰囲気で安心しました。
しかし、歌の方はなんだか良くなってます。
去年1年生だった今の2年なんか、いつの間にこんなにうまくなったんだ!?と耳を疑わずにはいられませんでした。
演奏会が楽しみになりました。

初めてOBとして参加しましたが、歌うこともできたし後輩や先輩とも話せたし、なんだか学生時代に戻ったような気がしました。
明日から思いっきり勤務ですけどね
posted by MudRock at 22:18 | Comment(0) | 日記

トリプルの次って知ってるか!?

時々気になって仕方なかったんですよ。

シングル

ダブル

トリプル

?????

うぉ!?ここには何が入るんだ!?
「カルテット」か? < そりゃ「トリオ」の次だ

そしたらこちらで解明されてるのを某所経由で発見。

1.シングル
2.ダブル
3.トリプル
4.クアドラプル
5.クインティプル
6.セクスタプル
7.セプタプル
8.オクタプル
9.ノナプル
10.ディカプル


だそうです。
てか検索すればわかったんじゃん

なるほどなるほど、全く覚えられません。 < へたれ
「8」あたりは「オクトパス」から来てるっぽいからわかりやすそうです。
「6」だったら「ヘキサゴン」とかの“hex”からきてそうだから「へクスタプル」とかになってもよさそうですけどね。

「7」以降は“September”“October”とかに対応してそうです。
ただそれだと
7・・・9月
8・・・10月
 ・・・
てなかんじでズレが生じますけど。
これにはなんか理由があって、英語の時間に教わった気がするんだけど、忘れてしまいました。

とりあえず、長きに渡る疑問が解明されて、ちょっといい気分です。


posted by MudRock at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年08月14日

アリってアツいよね

実家に帰ってきてます。
お盆でお客も来るし、俺という人手があるということで家中大掃除となりました。

と、祖父に外の片づけを手伝ってくれと言われました。
精米機を陰干しして、虫の大量発生を防ごうというのです。
虫ってのはアレです。
米の中で糸まいて住み着く、通称米つぎ虫

精米のカスを日なたに置いといたところ、出てきました。
米つぎ虫がわんさかわんさか。
昔はこの虫捕まえてアリの巣に放り込んで眺めていたものです。

と、このカスを畑に捨てに行くとか。
久々に、なんかの血が騒いできました

早速、畑でアリの巣を探します。
探すまでも無く、いいアリの巣ポイントを発見です。
中くらいのアリと小さいアリの巣が近い。
2種類のアリのバトルを観察できる絶好の場所です。

ここでアリ豆知識
小学校時代の俺の調べによれば
この中アリはクロヤマアリ、小アリはトビイロケアリと思われます。
我が家の近くに生息すのはほとんどがこの2種類。
通ってた小学校まで行くと大アリ(多分クロオオアリ)が大量にいるのにここにはいません。
不思議なものです。

さて、絶好のアリの巣ポイントが見つかったところで、米のカスを近くに捨てます。
当然、米つぎ虫も大量に投下されます。
この防衛網から逃げ出せるのか、命を書けたサバイバルバトルのスタートです

最初に米つぎ虫(めんどくさいので以下『コメ』と呼ぼう)に遭遇したのは行動範囲の広いクロヤマアリ(わかりにくいので以下『山ちゃん』と呼ぼう)
果敢にも一人でコメに立ち向かっていきます。
自慢のあごで食いつきますが、コメも負けてません。
海老もびっくりの反り返りを繰り返して山ちゃんを振りほどきます。
そこで諦める山ちゃんじゃありません。何度でも立ち向かいます。
コメは必死で逃走しますが、彼も運が悪い。
向かった先は山ちゃんの本拠地。
程なく他の山ちゃんにも噛み付かれ、抵抗むなしく巣へと引きずられていきます。
だが、ここですんなり終わっちゃ面白くないんだ

協力してコメを捕獲した山ちゃんズ。
しかし、彼らは確かに同じ巣の住人ですが、出入りする巣穴が決まってるみたいなんです
巣の前まで来てコメを取り合う山ちゃんズ。
まるで綱引きです。
なんと、この混乱に乗じて再度逃走を図るコメ!
なんとか穴に逃げ込むことに成功しました。
そこが山ちゃん家とも知らずに・・・

さて、コメという怪獣に立ち向かう山ちゃんをウルトラマンに例えるなら、
トビイロケアリ(以下『ビッケ』でいいや)はまさに人間サイズです。
スピーディーなバトルを繰り広げる山ちゃんも面白いのですが、ビッケもアツい戦いを見せてくれます。

このミニマムサイズのビッケに遠出はきついので、
俺がじきじきにコメを捕獲し、巣の近くに投下してあげます。
さっそくコメを見つけたビッケ。
早速飛びつきますがあえなく弾き飛ばされます。
しかし、ここで終わるビッケじゃない。2〜3匹で再び飛びかかります。
そして、1匹がついに、そのアゴでコメを確実にとらえました。
ビッケって奴は、一度アゴで捕らえた獲物は絶対に放しません。
コメはキリモミも加えながら暴れますが、ビッケは放しません。
この身長差にしてこのファイト。熱いぜ!
他の数匹も食いつき、確実にコメを捕らえます。
痛さのあまり暴れ続けるコメ。
そのとき、事件は起こりました。

暴れ暴れてコメはビッケ達の巣へ。
そして何と、巣穴周辺の砂を破壊!穴を埋めてしまったのです。
「おのれ、よくも俺達の巣穴を!!」
ビッケたちの怒りが爆発!数十匹で飛びかかります。
まるで、某ガメラ2やらゴジラVSデストロイアの1シーンみたいです。
そうこうしてると、巣穴の場所から2匹ほどのビッケが這い出てきました。
「この程度でやられる俺達じゃないぜ!」
巣穴を復元し始め、あっという間に巣穴復活。
さらに仲間を得てコメに立ち向かいます。

ここで、1つの悲劇が起きます
こちらは山ちゃん。コメと1対1の取っ組み合いです。
両者取っ組み合ったまま転がっていきます。
そして転がっていく先にはビッケたちの戦場が・・・
思わず、彼らのテリトリーに足を踏み入れてしまった山ちゃん。
「なんだてめぇ!俺達の餌を横どろうなんていい度胸してるじゃねぇか!」
といわんばかりに、1匹のビッケが山ちゃんの足に食いつきます。
同じアリとはいえ、餌の横取りは許さないのがビッケの信条のようです。
たまらんのは山ちゃん。
「ご、誤解だ!知らなかったんだ!た、たのむ、助けてくれ!」
しかし、ビッケは一度捕らえた獲物は逃しません。
ビッケをアゴで引き離そうとしつつ、巣穴へ逃げる山ちゃん。
長距離をひきずられても放そうとしないビッケ。
そして次の瞬間、信じられない光景が!!

山ちゃん、ビッケを巣穴にお持ち帰り

その後、彼らはどうなったのでしょう。私には知るすべがありません。
ちなみに、その山ちゃんが追っかけてきたコメは、きちんとビッケに横取りされました。

数十分後、ビッケVSコメの現場。
コメ沈黙。
ビッケの勝利です。
しかし、このビッグサイズのままじゃ運べません。
さっそく、コメの真下に穴を掘り、解体処理場の完成です。
後は解体しながら巣穴へ持ち帰ります。
頭いいですね。


ガキの頃、アリが他の虫を捕獲する様子が面白くて仕方がありませんでした。
何時間でもアリの巣の前に座ってたなぁ・・・

ちょっとそんな頃のことを思い出しつつ
畑のど真ん中に十数分間座り続けてた社会人(22歳)でした。
posted by MudRock at 22:52 | Comment(0) | 日記

2004年08月12日

大学にて

大学時代お世話になってた研究室のバーベキューに誘われ、
4ヶ月ぶりに大学まで来ちまいました。

いやぁ、変わってないですね、このキャンパス。
校舎の一つくらい建て直しなさい、てな感じです。

肝心のバーベキューは教官宅で。
研究室のメンバーが勢揃いです。
彼らも変わってません。
相変わらず無駄にテンションが高くてバカばかりです。

でも、去年の3年が4年生になって卒論をやってて、
新しく2年生が加わってる…
当たり前のことなんだけど、新たに動き出してる研究室の面々を見て
「そっか、俺って卒業したんだな…」
と改めて実感しました。

夜は院に行った同期の奴の家に会場を移し、
いつもの感じで潰れるまで飲んでました。

今日は、どういうわけか一緒に卒業できなかった同期の奴が
半期卒業をかけて卒論発表を行うというので見に行ってきます。
約束だったしね。
その割には昨日まで知らなかったけど…
posted by MudRock at 07:39 | Comment(0) | 日記

管理人って何者?

管理人のプロフィールです。
 
続きを読む
posted by MudRock at 00:00 | Comment(0) | about rider inside

2004年08月11日

ちょっと愚痴こぼさせてください

新聞の記事に頭にきた。
さすがにデリカシーなさ過ぎじゃないか?

決して嘘が書かれているわけじゃない。
でもさ、なんで今更?どうしてこのニュースと一緒に?

あまりに意味不明な紙面。
一瞬、俺は寝ぼけてるんじゃないかと思った。
でも夢じゃなさそうだ。
手が震えてた。

本人もきっとこの記事を見てるだろう。
俺ですら手が震えたんだ。
本人の心境なんて全く想像できない。
なんて声をかけたらいいんだろう。
ほんの一言の言葉すら、俺には見つからない

posted by MudRock at 14:04 | Comment(0) | 日記

2004年08月10日

久々にまともな休日・・・

移転のため放り投げてきたはずのあっちのほうが
ここより明らかにアクセス数が多いというのが何とも・・・
さすがMEMORIZEパワーは強力ですね。

さて、ここのところ、名目上は休日でも
東京行ってきたり、レポート提出のために学校へ行ったりと、
なんだかんだでまともに休めていませんでしたが、
今日は久しぶりの終日フリー

こういうときこそ、普段できないことをやるべきなんです。
例えば、部屋の片付けとか、
もしくは、部屋の片付けとか、
或いは、部屋の片付けとか、
ともすれば、部屋の片付けとか、
いい加減、部屋の片付けとか、
ついでにもう一回、部屋の片付けとか、
駄目押しで、部屋の片付けとか・・・

いい加減覚悟を決めてやりゃいいのにね。
こういうときに限って遊んじゃうのよね。

今日は非常に懐かしいものを引っ張り出して遊んじゃいました。 <片づけする気ゼロ

プレイステーション

始めたら絶対に生活リズムが狂うからということで1学期中は封印してましたが、
とうとう持ち出してしまいました。
ソフトは何かって?

サガフロンティア

声を大にして言いましょう。名作中の名作です。
とはいっても、それほどやりこんでたわけじゃなく、
クリアしたのもロボットと魔法使い(ブルー)だけです。 < 知らない人には訳がわかりませんね

今日は、あまりに難しすぎて挫折したスーパーヒーロー・レッドシナリオを始めてみました。
改めてやってみると、変身の条件や演出の細かさ、その他遊び要素等、洗練されているのがわかります。
ほんとよくできたゲームです。
しばらくはこれで生活リズム狂いそうです。

まぁ、明日からまた忙しいんですけどね・・・
posted by MudRock at 23:56 | Comment(0) | 日記

2004年08月08日

新宿駅にだって…

image/rider-2004-08-08T21:03:22-1.jpg
人が全くいない通路だってあるんです。

日曜のこんな時間にも新宿の町はごった返してます。
あの人たち、新選組は見ないのでしょうか?

かく言う俺は、訳あってまだ東京です。
最終一つ前の特急に乗るつもりが、見事乗り遅れました。
さすがだぜ、俺!

仕方ないから、最終が来るまで新宿で暇つぶしをするハメになったわけです。

しかしなぁ、新宿で暇つぶせるとこなんて…
まぁ、これだけ店があるんだから選択肢はほぼ無限大です。
さぁ、俺が知ってる新宿の店を挙げてみよう!


ヨドバシ



以上



少なっ!!
予想はしてたけど少ねぇ!!

仕方ないからヨドバシ直行です。
つっても、いったいどうやって暇を潰せと…


うおっ!?
ソニエリのau最新機の実機が!!

すげぇぜこのメニュー画面!
レスポンスの良さ!
カメラの性能!
着メロの音質!
外見はまともすぎるなぁ、と思っていたが、それを補って余りあるこの性能!
そろそろ変え時かなぁ…



…はい、暇つぶしできました
posted by MudRock at 21:03 | Comment(2) | 出張は旅行じゃない

掲示板ないの?

それはね・・・
 続きを読む
posted by MudRock at 00:00 | Comment(0) | about rider inside

2004年08月07日

演奏会行ってきました

そんなわけで、この遠い東京の地で、自分が所属していた大学合唱団の演奏会を見てきました。
他大学とのジョイントコンサートでした。

複数の合唱団が歌うってことで、
変化に富んだとても面白い演奏会でした。

ただね、ぶっちゃけ俺、人の演奏聴くよりかは自分で歌わないと気が済まないんですよ、俺。
相変わらず頭脳労働がだめだめです。

だから今日も演奏聴きながら
「歌いてぇなぁ…」
とふと思ったり。

思えばこの4ヶ月、まともに合唱やってないなぁ、と。
そろそろなんか歌いたくなってきました。

とはいえ、学校忙しくて合唱団入る余裕もなく…
はぁ、就職ってのは残酷なものです。

もう少し余裕ができたら、また始めてみたいですね、歌。

posted by MudRock at 23:37 | Comment(0) | 出張は旅行じゃない

しかも…

image/rider-2004-08-07T14:36:25-1.jpg
モゲラ!?!?

とんでもないラーメン屋に来てしまいました。
さすがはラーメン博物館です。
posted by MudRock at 14:36 | Comment(0) | 出張は旅行じゃない

昭和30年代!?

image/rider-2004-08-07T14:36:04-1.jpg
何なんだここは!?
posted by MudRock at 14:36 | Comment(0) | 出張は旅行じゃない

「ラーメン食べに行こう」と言われたので先輩についてきたら…

image/rider-2004-08-07T14:35:22-1.jpg
ここはどこだ!?
posted by MudRock at 14:35 | Comment(0) | 出張は旅行じゃない

久々に…

昨日は研修終了後、初任者連中で飲み会となりました。
思えば1学期が終わったかと思ったらすぐに宿泊研だったし、
ほぼ間髪入れずにこの研修3連発だったし…
そう、久々に大いに飲める機会なわけです。

とはいっても皆社会人。
そこまでハメをはずしたりは…

なんて考えは甘かった…
おいおい、ペース早すぎじゃないですか?
「○○君(注・俺です)壊れたとこ見たことないなぁ。今日は飲んで飲んで」
と信じられないハイペースで酒が来ます。
しかも俺、所用で1次会での退散が決まってるので、さらにペースアップ。
おいおい、みなさん曲がりなりにも社会人でしょ…

でもまぁ仕方ないかな。
思えば職場での飲み会では、間違いなく自分が一番下っ端でしたから、
周りを気にせず飲めるってことに幸せを感じずにはいられないわけです。

それでもペース早すぎ…
見事壊れる前に眠りモードになり、1次会終了後こそこそ電車で帰ってきました。

で、駅で電車を待ってる間に爆睡。
17歳アルバイターに心配されて起こされ、
共に社会の厳しさを語り合いながら帰りました。
なにやってんだ、俺…

さて、1次会で退散しなきゃならなかったその理由…
今、東京行きの電車に乗ってます。
久々の東京で後輩の演奏会聞いてきます。

posted by MudRock at 08:34 | Comment(0) | 日記

2004年08月06日

「BGMを持ってこい」と言われたので・・・

研修用にオリジナルBGM・効果音集を作って持ってきました。

え?どんなラインナップか聞きたい?
しかたないなぁ。少しだけ教えてあげよう。

ウルトラQ メインタイトル
ロックマン4 ステージ始まる曲
星のカービィ(FC版)より4曲ほど
必殺仕事人
暴れん坊将軍
三匹が斬る
古畑任三郎
太陽にほえろ
西部警察
猪木ボンバイエ



いやぁ、我ながら素晴らしいラインナップ!
大好評でした。多分。

posted by MudRock at 17:00 | Comment(0) | 日記

2004年08月05日

もう一度写真をあげてみる

image/rider-2004-08-05T21:24:52-1.jpg昨日のは画像添付し忘れみたいだったのでもう一度。

にしても、学校休みだとネタがないですね。
あるとしたら研修で爆睡して
「寝てること多いよね」と他の初任者の先生に
変な覚えられ方をしていたことくらいです。
ここまでところ構わず眠れるとは…
なんか病気なんじゃないかと心配になってきました…
posted by MudRock at 21:24 | Comment(1) | 日記
にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへにほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへにほんブログ村 教育ブログ 教育者(小学校)へ
×

